--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.11.19 10:15|アロマテラピー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆すばらしい真正ラベンダー精油と出逢いました☆

先日、京都のル・マルシェという日仏会館で開催されているイベントに何気なく遊びにいったときのこと。

ふわっと香ってくるアロマに惹かれて、石川県の七尾市から来られていたアロマヒーリングサロン「パレ・ド・ノリ」さんのブースに立ち寄ってみたところ、
オーナーさんとお話し「あっさんぷらーじゅ」の扱う「ブルーダルジャン」の真正ラベンダー精油と出逢いました!

イメージ+1_convert_20151119101429

「あっさんぷらーじゅ」さんも七尾市の会社。
毎月ル・マルシェに出店されてるとかで、さっそく1本購入させていただきました。

ヤスミンではプラナロム・メドウズの精油を中心に使用しているのですが、真正ラベンダーは主にプラナロムのものを使用しています。

香りがとても濃縮されていて大抵の方は香りをかぐと「普段かぐ香りと違う!」と驚かれるのですが、

ブルーダルジャンの真正ラベンダー精油の一瞬にして高地のラベンダー畑にトリップしてしまうような感覚は初めてでした!

「高地の」とあえてつけましたが、ブルーダルジャンのラベンダーは標高1,400mの高さに広がるラベンダー畑で育成されているとのこと。
なんとフランスの農業製品、ワイン、チーズやバターなどに対する認証「AOC(アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ)」が付与されている精油なのです。

これはどういう認証制度なのでしょうか?
この真正ラベンダー精油の真価を考えるときに必要なお話かなと思うのでふれてみますね。

和訳すると「原産地呼称統制」という意味のAOC。
この表示が認可された特産品は、その土地との結びつき〜その土地由来の信頼できる素材を大切に使用し続けてきた人々の歴史的営み〜とがとても強いものとのこと。

標高1,400m、12ヘクタールの土地で栽培されているそうですが、これだけの広さでは世界中に流通するのは難しい量しか採取できない。
最高品質の真正ラベンダーは標高1,200m以上の高地で採れるということを考えると・・・

ん?
今流通している真正ラベンダー精油は、

オーガニックかもしれない
何かの認証を得ているかもしれない

・・・けれど、それは、
どんな土地で育っているだろうか?
どんな人が育てているだろうか?
何を大切にして、何を守って作られているだろうか?

私たちの手元にやってくるいろんなもの。
この部分がなかなかわからないのが実際です。

野菜も、加工食品も、化粧品も。
そしてやはり、精油も。

「作り手の顔がわかるものが安心できるので、それを買いたい」という欲求が高まっている昨今ですが、

それもまた作り手が限定されていたり、生産量が限られていたりとすべての人が選ぶにはさまざまなハードルがあるのはあります。

なので、「黙っていても供給される」という種類のものではないのですね。
良いと思うものを自分で選び取る!

たまたま・・・の出逢いで、とっても良い真正ラベンダー精油と出逢ってホクホク♪

実は一度、サロンのブースの方に声かけていただいたけど、「今はいいかな」と思って一度通り過ぎたんですね。
そのとき、風にのってふわっと香ってきたものに何かを感じて、
すぐに振り返ってけっきょくそのブースに入っていったのです。

そういうときの感覚。
「嗅ぎ分ける力」。
それを発揮させるくらいの力が「ブルーダルジャン」の香りにあったということです。

購入した翌日、さっそくお客さまの足湯に使用したところ、
「本物の香りがする!」と喜んでいただきました。

家族の背中が緊張していると感じたら、
少量のセサミオイルに数滴加えて、やさしくトリートメント。

「スーーーーッとする」
と喜んでいました^^

感動し、喜びを得る。

植物本体がもっとも喜ぶ環境で育ち、
その環境を守りながら作られる。
それらがもたらす香りは、人をも喜びに満たしてくれると感じられるものでした。

あっさんぷらーじゅ
http://www.assemplage.com

Facebookページもありますよ!
https://www.facebook.com/assemplage

また遠くない未来に、蒲生にもお越し頂いて香りのイベントでも開催したいなーと思っています♪



日本では真正ラベンダーは育ちにくいです。
梅雨で雨が多いし、蒸れるし暑い。
あっという間に枯れてしまいます。

北海道では「おかむらさき」という品種が育ちますが、これも滋賀ではすぐに枯れてしまいました。
株も大きくならず、育成自体が難しいのです。

ヤスミンでは「ラベンダー・スーパー」というラバンジン系のラベンダーを植えています。
とても集油率が良くて、蒸留水を作っていると精油が浮かぶくらいです。
ラバンジン系はカンファーが含まれる量が多く、ややシャープな香りです。
刺激も強めですね。

スーパーはもっとも真正ラベンダーに近いと言われるのですが、それでもかなり違うな〜と感じます。

おそらく、私たちが普段見かけている「ラベンダー」の株は、「真正ラベンダー」ではなく「ラバンジン系」であったり「スパイクラベンダー」だったり「ストエカス」だったりするんですよね・・・

それらを見て「ラベンダー」と受け止めている私たちには、
「真正ラベンダーの香り」はある意味で「未知の香り」なのです。

知っていると思っているものが、実は違うもので本当のことは知らなかった、ということ。

・・・は、香りに限らず、よくあるように思います。

私が香りに惹かれるのは、心身・精神への働きかけにも良いと思っているのですが、
香りを嗅ぎ分ける力は、生きる力だと直感的にうけとっているから。

「香り」「匂い」はとても不思議。

私たちに「本物」や「良いもの」や「うれしいもの」・・・総じて「心地よいもの」を選び取る力として「嗅覚」が与えられているのではないかと思うくらいです。
大勢が、あるいは声の高い人が思考的・二次元的情報で「良い」と言っていたとしても、
選び取る前には必ず「香ってみる」と良いと思います。

本当にそれが「心地よいもの」かどうか。

・・・でも、もしかしたら、こんな風に思うこともあるかもしれない。

“「心地よいもの」を知らなくても、「心地よいもの」を選ぶことはできる?”

それは心配いらないと思います。
私たちのもっている「生きる力」を信頼して、
環境や、日々の生活資源や、人間関係や、
そしてもっとも大切かもしれない、「自分自身の思考」までも、

心地よいものを選びとる力が私たちには備わっている。

必要なのは、身体感覚に意識を向けること。
「心地よさ」があるかどうか、それだけ。

それは私たちを緊張から解き放ち、平和的で安心している状態をもたらすのです。

真正ラベンダー精油、これからどう使おうかな♪
足湯、トリートメント、スペシャルなケアに?
楽しみです♪♪

体感してみたい方はリクエストくださいね!


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
2015.08.25 17:37|アロマテラピー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

アロマテラピーはじめの一歩☆

今年の秋のアロマテラピー検定は、11月1日(日)開催ですよ〜!

そしてテキストが改訂されましたのでお知らせいたします^^

イメージ+14_convert_20150825173540

2015年7月改訂版。
構成がかなり変更されてます。
写真や図式が増えて、内容が感覚的に入りやすくなってますね。
最近の傾向なのか、文章よりも視覚に訴える感じです。

はじめてアロマに触れるという方にはとても伝わりやすくなったのではないでしょうか。

そして1級の試験範囲が、1級のみのテキストで網羅されるようになりました〜!
今までは1級の試験には2級のテキストの範囲も含まれたので、両方のテキストが必要だったのですが、
2015年7月改訂版からは、1級テキスト1冊でOKです^^

これはうれしい変化ですね♪

そしてテキストの改訂にあたっては、「今使ってる前のテキストでは受験できない!?」という心配もあるかもですが、
2015年11月、2016年5月開催分までは、2011年6月改訂版のテキストも使えます♪

なので旧版のテキストで勉強されている方は、2016年5月開催分までを目標にして受験されるのがおすすめです^^

マイペースで勉強されるも良し、
短期間で集中して勉強されるも良し。
ご自分のタイプによって、受験時期など目標設定するのが良いですね。

ヤスミンは日本アロマ環境協会認定のアロマテラピーアドバイザー認定教室です。

検定対応講座・アドバイザー認定講習会ともに開催してますので、気になる方はお問い合わせくださいね〜♪
安心のマンツーマン講習なので、お一人ずつ、日時調整して丁寧にお伝えさせていただきます♡

http://www.m-yasmine.com/講座-スクール/アロマテラピー検定対策講座/

合格後、家庭で活用したい方、プロとしての道を進みたい方・・・さまざまですが、
それぞれ相談に乗らせていただいてます。

香りある暮らしで、治癒力UP♪
そのからくりを学ぶ第一歩ですね。

必要な方との出逢いを楽しみにしております♡

Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
2015.06.21 12:47|アロマテラピー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

こんにちは♪

今朝は早くから何度か滝のような雨が降りましたが、
(洗濯しようとしたら停電でビックリした!)
あがったあとはさわやかで涼しい、心地よいお天気♪

かろやかな感じでいいですね^^

今日は、先日4周年記念キャンペーンで「リーディングメッセージ付きアロマミスト」を希望されたお客さまから、うれしいメールをいただいたので紹介させていただきます♪

快諾いただきましたMさま、ありがとうございました♡



いただいたリーディングメッセージ、読めば読むほど何やら思い当たる節をじわじわ感じています。(昨日は、ヘッドマッサージのあとでボ~ッとしておりましたがf^_^;)

先週、若狭に行ったときも、日々まみれている種々の負のものを浄化したいとの思いがあり(それはおそらくずっと以前からそうで、それゆえ神社にも行きたいと思うのですが)、そのときは、おおらかな自然の中で確かに受け取らせて頂けた感覚はありました。

でも同時にそれだけではダメではないか、という思いもどこかで感じ続けていました。
リーディングを読ませていただき、もしかして「地に足をつける」ということとつながっているのかな、と(◎_◎;)

また、今まで自分にないものを強く羨んだり、あるいは妬んだりする気持ちと引き換えにするように人一倍頑張ってきたようなところもあったかも…とも思いました。でもひょっとしたらそれは負のものを浄化してもまた負を生み出すスパイラルに陥ってたのかも、と思ったり…。

まだ、今の状況に慣れず、たくさん整頓しなければならないことや日々課題だらけなのですが、頂けたヒントを大切にさせていただきます。(自分自身の観念的抽象的な話ですみません(~_~;))

またお世話になります。
よろしくお願いします(*^_^*)



Mさまのリーディングでピックアップした精油のうち2本から、
水にまつわるイメージが浮かびました。
真ん中の1本だけが、様子が異なったのですが、前後の2本をつなぎあわせる、
ただ水の流れにまかせるだけではない、意志の力を感じました。

こぼれおちてくる言葉、記した言葉が、
Mさまが若狭で体験してきたこと、感じたこととリンクしていて、
実体験をより深く全身に落としこむことにお役に立てたようです。

リーディングというのは不思議なものです。

嗅覚を用いる精油〜アロマというのも不思議なもの。
嗅覚から得られるリーディングも、脳のまだまだ知り得ない不思議な働きなのだなぁ〜と思います。

リーディングメッセージ付きアロマミストは、
ヤスミンオリジナルセッション(対話・様々なワーク)をご利用の方にもお土産としてお付けすることにしました。

オリジナルセッションについては、まだHPで案内できてないのですけど^^;
リーフレットには掲載しています。

精油はプラナロム、ル・コントワールアロマ(フランスの薬局でも販売されている精油たちです♪フランスのメディカルアロマという表現は、実情はちょっと違うみたいですが、それでもどのような品質のものかは伝わりやすいですね^^)と、
とても優しいイギリスのメーカー・メドウズの精油を用いています。
いずれも原料はオーガニック・野生種のものばかり♡

メディカルでありつつスピリチュアルな働きをする。
人が受け取る植物のもつ芳香の力というのは、
言葉にできないほどのものだと感じ入ります。

毎日興味深くすごさせてもらっています。

イメージ+1_convert_20150621122241

私たちは、本当に、つながっていますね。
ありがとうございます。


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
2015.01.13 17:02|アロマテラピー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

触れる、ということ。

先日、アロマテラピーの神髄は「香り」と書きましたが。

もうひとつの流れとして、「トリートメント」があります。
トリートメントとは「施術」という意味で、
アロマテラピーの身体的なアプローチのことを指します。

アロマテラピーとして、「精油=エッセンシャルオイル」を身体的に用いるということは、原液のままでは高濃度すぎる精油を、キャリアオイル(体内に精油をはこぶ役割のオイル)にちょうどよい量を加えてうすめ、それを塗布することになります。

塗布だけでも、精油の働きは期待できますが、
さらに効果的に働きかけるよう、施術することになります。

その手技は、
エフルラージュ
ナックリング
フリクション
プレッシャー
ニーディング(ペトリサージュ)
など、様々です。

日本には、按摩・はり灸・マッサージ法という法律があり、
アロマテラピートリートメントのプラクティショナー(実践者)は、この法律外の存在です。

なので、リラクセーションやリフレッシュを目的としてトリートメントすることになります。

アロマテラピートリートメントは、その香りの力やトリートメントのテクニックにより、嗅覚から脳、皮膚から脳へ伝わることで、
自律神経系・免疫系・内分泌系のバランス回復や、
心理的・身体的な自己治癒が働くことが知られています。
時には感情的・精神的な治癒にも至ります。

身体的な癒しにフォーカスした手技やブレンドと、全身的な癒しを目指した手技やブレンドがあります。

イメージ+1_convert_20150113170037

ヤスミンでは、全身的な癒しを目指しています。

とはいえ、私はそのお手伝いをするのであって、
実際に「癒える」のは本人の力です。
人には元来備わっている「自己治癒力」「自然治癒力」というものがり、
その発動を助けるのが、セラピスト(欧米ではセラピストとは「サイコセラピスト」のことです)やプラクティショナー(実践者)の役割なのだと考えています。

体と心は深く関わりがあり、つながっていることは広く知られていますが(情報としても、感覚としても)、
そこに感情や精神も関わってくるのが、「人間」の面白いところですね。
全身的な治癒も、それらも関わって、「深く」癒されていくのだろうと思います。

さて、「触れる」ということ。

私たちは、日常的な暮らしの中で、初対面の人や家族でもない・恋人でもない人の肌に直接触れるということはまずありません。
(服の上からでは、通勤・通学時や買い物時などにぶつかることもあるかもですね)

その「布」を乗り越えて、触れさせていただくというのは特別なこと。

「触れる」ときは、
ただ、相手という存在と自分という存在を感じて、
触れる相手の尊厳への尊重と感謝を抱いて触れます。

「尊厳」「尊重」の言葉にある「尊ぶ」ということ。
価値あるものとして重んじる、という意味。

「感謝」とは「存在」に対する感謝です。
生きていてくれてありがとう、
そこにいてくれてありがとう、
という感謝。

感謝があると、触れることは、「喜び」です。

気負いも、緊張も、特別な感情もなにもなく、
ただ、尊びながら、感謝しながら、喜びをもって触れることの大切さ。

皮膚に触れることは脳へ多大な影響を及ぼします。
「皮脳同根」(受精卵分裂の初期の段階で、皮膚と神経〜中枢神経=脳・脊髄が同じ外胚葉由来であること)であることが、その根拠であると言われていますが、

筋肉の中にも、感情が記憶されているということもあって、
触れること、
緊張をゆるめること、は
様々に人の変化変容を手伝うのですね。

これがまた、人体の、人間の、不思議ですね・・・

皮膚も、感情の記憶も、
相手の尊厳を大切に
触れさせていただきたいと思います。

2015年の決意?
可能な限り、もっとも高い尊厳を抱くこと♪

美しい調和の在り様をイメージして、
自己治癒過程をお手伝いいたします。


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング
2012.12.08 07:45|アロマテラピー
ココロとカラダにいたわりを♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


最近、アロマネタが少なかったですね^^;


なんだか、日常的にアロマを使ってると、だんだん当たり前すぎて「あえて言う」っていうのがなくなってきました☆
というので、今日はちょこっと「毎日のアロマ」のお話♪

季節は冬・・・
冬のアロマというと、なんとなく、

ユズ
マンダリン
クローブ
シナモン
ベンゾイン

とかを彷彿とします
(あとまったり系の樹木ね・・・♡


ちょっと甘い(ベンゾインはとっても甘い♡)、スパイシーで、柑橘のあたたかみを感じる・・・


激寒!!!な夜なんかは、リラックスタイムに芳香浴をしたり、
バスソルトにブレンドしたりします


特にマンダリンとベンゾインのブレンドは甘〜くて、お菓子好きな方には好評ですね・・・
マンダリンとクローブ、あるいはシナモンなんかもお菓子っぽいですね

私は個人的に甘さの強い香りは好きではないのですが、冬はなんか、お菓子っぽさがうれしくなります
なんとなく、クリスマスを感じさせる香りかなーと思います


ユズは、馬路村の精油をとりよせてみたり・・・
先日、夏をこして香りが変わってきたようなので、洗濯用にまわしました

洗濯物が、ほんのりユズの香りがしてうれしいです♡


ユズとヒノキの組み合わせとか、
「あーーー日本人・・・」とほんわかします゜*。(*´Д`)。*°


最近、足湯で人気な組み合わせは、
マンダリンとヨーロッパアカマツ、
あるいはラヴィンツァラとユーカリ、
はたまたローズウッドとオレンジ、とか・・・

免疫UPの刺激に、香りや温熱はいいですね♡


足の冷えを感じる夜はぜいたくにエプソムソルトをたっぷり使ったアロマバスソルトを入れた湯船につかって、お湯に疲れを溶け出すままにゆったりします


お風呂上がりに、レモンとユーカリのブレンドオイルを胸と背中にぬってみたり
足の裏にオイルをなじませながら軽くリフレしたり


冷えないように、すぐに寝間着(私のって、「パジャマ」っぽくない。。。)を着て、足元もあたためて、布団にゆたんぽを入れてぬくぬく


夜、アロマを焚いていると私は少しねづらいので、髪や身体からほんのり香るくらいがちょうどいいです
鼻の奥が乾燥しやすいので、タイマー加湿をしながら眠ります


朝は、しゃきっとしないときにはマグカップで芳香浴
あるいは手浴
昼間、足の冷えを感じるとき、時間があれば足浴

歯磨きはクレイと重曹とアロマの歯磨き
エアーフレッシュナーはアロマスプレー
食器棚や玄関にはアロマ重曹やハーブ
洗濯洗剤はいつでも無香料・無添加でアロマを足して使う
拭き掃除のときにはアロマを垂らして


毎日、毎日、アロマです


でもねー、たまにはお休みします
アロマも、体内の代謝で腎臓・肝臓を通過して排泄されるもの

週に1〜2日はお休みして、バスソルト以外のアロマは使わなかったりします

昼間、トリートメントしてることを思えば、やっぱり「ほどほど」がいいですね♪



今、自分に必要なアロマを選んで、毎日ちょこちょこ使うこと
これが、「アロマテラピー」なんだよなぁ〜って思います゚+.(o´∪`o)゚+.゚


とはいえ、「そんなにたくさん精油買っても使えないよー」なんてこともあるのかも・・・

そんなときには、ちょっとアロマを勉強してみて、普段使いできるようになってみる、というのもいいですね

アロマは、美容、健康、日用品と1種類の精油が多岐に渡って利用できます
10種類ほども持っていると、かなりパリエーションに富んだ日々のケアができます♪


季節をめぐる、毎日のアロマ
楽しみながら、暮らしてます゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

