--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.06.29 15:10|手作りコスメ
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆開催お喜び御礼♡お肌から琵琶湖までを美しく♪自分と家族とお財布と犬猫(その他)にもやさしい自然派手作りコスメワークショップ☆

https://www.facebook.com/events/253600525009992/

この長ーーーーいタイトル^^
説明的タイトルですね◎

さて先日25日にヤスミンキッチンにて手作りコスメワークショップ無事終了いたしました。

当初3時間を予定していたのですが、終わってみれば4時間半!
でも参加者の4名様、全員楽しく喜んでいただき、最期まで濃密な時間をみなで共有いたしました。

作ったものは・・・

◎クレンジング・ヘアケア・美容オイルとしても使える一本三役オイル
◎選べる芳香蒸留水の化粧水(自家製芳香蒸留水からお好きなタイプを選んでいただいて作ります)
◎バリ島サンティカ・スパのオーガニックココナッツオイルで作る日焼け肌に優しいクリーム
◎仕上げはこれだけ!ベースメイクにもなるシルクのフェイシャルパウダー
◎日焼け肌と老化肌のケア〜カルシウムベントナイトクレイのパック体験とクレイ200gお土産付き
◎カラーリップの下地にもなるしっとり紫外線ケアリップクリーム

たっぷり1〜2ヶ月分!

みなさまびっくりされてました◎

13537764_1003426326421770_7098721088006623477_n_convert_20160629150557.jpg

イメージ+11_convert_20160629150642

イメージ+4_convert_20160629150706

13466317_1003425813088488_8436130614120309661_n_convert_20160629150530.jpg

イメージ+1_convert_20160629150729

イメージ+5_convert_20160629150751

13438866_1003425989755137_7313651830979409702_n_convert_20160629150618.jpg

写真はWS中の様子(ベニシアさんの本はWSとは関係ありません。アジュガさんの写真お借りしました♡)。
クレイパックなんかはみなさまお顔に♪
2枚目の写真はノリノリでポーズも変えてみたりして。
顔バレしないと大胆にwww

お顔を流した後は、みなさま小顔&スッキリ&白く&肌理がこまかくなってびっくりされてましたー♡
なんともいえないキレイなお顔になりましたね◎
穏やかでありつつ晴れ晴れしい笑顔でした♪

このWSはお友達の占星術師「Astro・Ajuga(http://www.astroajuga.net)」さんからのリクエストで開催したのですが、終了後、アジュガさんがfbで次のようにレポートしてくださいました。



手作りコスメが、念願だったから、
Holistic Health Care Salon Yasmine ヤスミンさんにリクエストして、開催してもらいました◎

めちゃくちゃ、内容濃いです◎
それに、めちゃくちゃお得なワークショップ◎

一度習うと、簡単にできることがわかるし、
テキストあるし、続けられる〜♡
何より、材料がシンプル!!!

Simple is best

それにね、使い心地が最高です

手作りだし、愛情いっぱい入ってるし、
ヤスミンさんの作ったハーブ達も入っているし〜〜
クレイパックの効果は凄かった。
ぜひ、試して欲しいです。

今朝も、手作りの「化粧水」に、「ココナッツオイルの日焼け肌に優しいクリーム」に、「シルクのフェイシャルパウダー」
愛コスメ♡

本当にオススメです!!!
次回の開催は・・・・・・
ヤスミンさんにリクエストしてみてくださいね♡
ヤスミンさん、ありがとうございました



彼女は琵琶湖のほとりに住んでいてヨガもされてるので、水のこと、身体のこと、いろいろ気になっていたそうです。

WSリクエストありがとう◎

私は念をこめるように愛をこめることはしない。

ただ、ハーブが育つのを見守り、
ただ、育ったハーブを収穫し、
ただ、ハーブの蒸留水を作る。

でも、「愛情いっぱい入ってる」って、アジュガさんが感じるのはなぜ?

それはハーブの存在、植物の存在、そして使う人の存在が「愛」そのものだからかなー。

あえていうなら作り手となる私もそうだと言ってしまおうwww

「受け取る」ことで「愛」は感じるものですね^^
「愛」ってそういうものかな。
私はそれが伝わるのを邪魔しない。
私の「念」は「エゴ」になる。
だから、ただ淡々と、ただ在るだけになってハーブに触れさせていただいています。



久しぶりに手作りコスメ(コスメといっても基礎化粧品中心)のWSをしましたが、いろいろと伝えたいことが整理できていて自分でも興味深かったです。

今回意図したことは、

◎材料は極力シンプルに。初めての人がたくさんの材料を購入する必要がないように。
◎シンプルだけど効果的で、なおかつ「足しすぎない」こと。
◎続けられる簡単さ、楽しさがあること。
◎香りが良いこと。
◎クレイなど「引くケア」をすることで、全身的なエネルギーがバランス・調和すること。
◎身体的なリスク軽減、環境への負荷軽減は「結果」であること。まずは「楽しく」「心地よく」「楽に」感じる手作りや使い心地であること。
◎「結果」となる身体的なリスク軽減、環境への負荷軽減は、「うそ」ではないこと。しかし、効果的であることとの「自分なりの」バランスをとること。
◎情報に不足はないこと。知りたいこと、聞かれることはできるだけ答えること。

・・・いっぱいあるなぁ。

そして大切なこととして、

1回だけのワークショップで、「手作りしたい」と考えている方が、「手作りできる」ようになっていただくこと。

それも意図しています。

何度も来ていただくこと、ちびちびワンアイテムずつ作っていくのも良いかもしれませんし、
リピートしていただくことでヤスミンも儲かるかもしれませんが(笑)、
それは本意ではないなぁと。

なによりお互い面倒じゃないですかwww

手作り化粧品に切り替えたい!
という方は、
何よりその瞬間から全部手作りにしたいと思うんです。

というか、手作り化粧品を使いはじめたら、
市販のなんて、使えなくなっちゃいます。

あまりにも、もっているエネルギーが違うから。

私ももう、いかなる温泉施設・スパ施設に行っても、
必ず自分の作ったものを持参します。

そこにあるものなんて使えない。
自分の肌が嫌がるんです。

それは面倒なことに感じられるかもしれないけれど、
その方が「楽」なんです。

市販のものに何が入っていて、どのように作られていて、それが流通するプロセスに、どのように消費者心理が利用され操られているかを理解してしまうと。

私は気持ちの底の底では、環境を守るよりも以前に、
消費者である、化粧品を使っている女性たちの心身の健康が大切だと思っています。

女性たちが、楽で、心地よく、感じていることそのものが、
環境に良くないはずがない。

合成香料や、TVや雑誌の情報や、比較や優劣や競争や、
そういったものの中で窮屈になっている場所からちょっと離れて、

植物たちが作った香りや成分の中で、
大地からいただいたミネラルの中で、
恩恵を受け取り、安らいでいくことで、
心地よさを楽しんでもらえたら。

「化粧品」と「女性の美」は直結するけれど、
場合によっては「女性の悩み」とも直結します。

その「悩み」は「肌」をあらわし、
「肌」は「感情」や「内臓などの体内機能」をあらわす。

手作り化粧品のアプローチは、
女性の全身をケアしていくことにもつながります。

そして結果として、水も空気も大地にも、負荷を軽減し、
また私たちは恩恵を受け取り続けることができるようになるのです。

自然の一部としての手作り化粧品。
ぜひ味わい、楽しみ、大切な存在に愛を伝えるコミュニケーションツールにしていただけると嬉しいです◎

さてそれで。
楽しかったのでまた開催します♡
次回は7月31日が第一候補!
長くなるのでランチ付きにしようかな♪

気になる方はメッセージでもコメントでも、お気軽にお寄せくださいね♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
2016.04.15 12:11|手作りコスメ
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

昨日、化粧水が少なくなってきたので作り置き用の化粧水ベースを作りました。

出来上がったのは美しいワインのようなもの✨
思わずワイングラスに入れてパチリ☆

イメージ+3_convert_20160415120910

私はかれこれ4年ほど前から日常の化粧品を手作りしています。
していないのは眉墨くらい。
カラーリップはしないので、手作りでぜーんぶいけちゃう♪

小さなお子さまや、かわいいペットや、敏感なお肌、
そして大切な水・土・動植物のために、
できるだけ「汚染」しないミニマムな化粧品。

いやむしろ、お肌を大地とするならば、
大地の栄養や滋養になるものとして作る、豊かさの象徴のような化粧品。

排除傾向の選択ではなく、
自分も誰かも何かも幸せになる選択が良いですね♪

身につけるもの、食するものが、どうやってできているか、
お買物が世界を変えるということが言われて久しいですが、
「お金を遣う」という行為そのもので今は世界が変化する。

もう少し、何か違う行為の選択肢が欲しいなーと思う私です☆

そのひとつが「創る」ということなのかもしれないですね^^



今回は、ローズペタル(薔薇の花弁)があったので、
沸騰させたお湯にたっぷり、
そしてブルーダルジャンのラベンダー(お茶用のラベンダーです♪)を贅沢に4本の指でひとつまみ、
お庭のラベンダーをぱらぱら。

イメージ_convert_20160415121015

イメージ+1_convert_20160415120929

さっとかき混ぜてお湯に馴染ませ、
香りが逃げないように蓋を冷やしながら、ごく弱火にして約10分。

火を止めて、やはり香りが逃げないように冷めるまで待ち、
ぱかりと蓋を開けると・・・

イメージ+2_convert_20160415120946

すっかり色の抜けたハーブたち。
美しい色は液体に移り、すっかりワインのよう。

このまま飲んでも美味しそう♡



さて、250ml程度の化粧水ベースができたので、
保存料としてクエン酸銀をぽたぽた。
遮光瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

化粧水としては、
今回はローズマリー浸出油小さじ1弱を植物性の乳化剤で乳化させ、
さらに植物性グリセリンを小さじ1弱加えたところに、この化粧水ベースを加えて良く混ぜるというものにしてみました。

昨夜からこの化粧水を使っているのですが、
とっても良い香りで、ローズの香りにラベンダーの香りが乗って甘さが増し、
でもくどくない軽やかな香りになっていました。

ローズマリー浸出油には、ローズマリーの油溶性成分がたっぷり◎
植物体表面のワックスも溶けだしており、これがお肌なじみがとっても良いのです。

しっとりと肌が喜んで吸収しました♪
春はけっこう乾燥しているんですよね・・・☆

そして朝、なんとお肌が白く♪
ローズ・ラベンダー・ローズマリーの力で保湿・美白・血行改善できたようです◎

体感には個人差があると思いますが、今回作った化粧水もなかなか良くて、またWS開催の折りにはこのレシピも加えたいですね^^

手作り化粧品は、面倒かもしれませんが、
慣れればキッチンにあるもので、
食べたり飲んだりしているものや、お庭にあるものを用いて、
さっと作れるものです。

日常に疲れていたり、
大地から離れて、豊かさや恵みを実感しにくくなっていたり、
自分で自分を厭う(いたわる)習慣がなくなっていたり、

そういうことで「面倒」と思ったり感じたりすることもあるなぁと、かつて自分がそうだったことを思い出します。

何気ないことが、当たり前にできる日々を当たり前にするまでには、
いろいろな癒しを自分に施す必要があることも・・・

忙しいという時間の制限を超越して、
解放され自由な空間を味わう環境を、保ち続けたいものです。

いつか誰かのお役に立てますように。

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
2016.03.13 12:00|手作りコスメ
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆手作りコスメfan club、最終回でした☆

昨日、一年間二ヶ月置きに開催していました「手作りコスメfan club」最終回でした!

イメージ+5_convert_20160313115620

ずっと通して参加くださったみなさま、ありがとうございました◎
スポットでの参加くださったみなさまも、ありがとうございました◎

最終回は、春らしく、
・薔薇の花びらの化粧水
・薔薇とローズマリーのクリーム
・シルクフェイスパウダー
・爪指ケアの練り香(クチナシバター・真正ラベンダー&ラヴィンツァラ精油)

を作りましたよ♡

薔薇の花びら・・・カタカナで言えば「ローズペタル」。
つぼみは「ローズバッズ」になります。

浸出させる場合はペタルの方が効率が良いですね♪
ハーブティーなども浸出ですが、バッズを使うと可愛かったりします◎

鮮やかな花弁から色素も浸出されて、淡いローズ色に。
こちらを元に、植物性グリセリンやビタミンB3パウダーなどを加えて化粧水に。
さっぱりしながらもしっとり。

精油ではないので、うっとり・・・っていう香りではないけれど、やさしい、ふわりとした香りが漂います。

イメージ+4_convert_20160313115641

イメージ+11_convert_20160313115809

クリームは、このローズのお水とローズマリーの浸出油も用いて作りました。
精油はあえていれなかったので、「良い香り♡」というものからはちょっと遠いですが、薬草や漢方っぽいというか、妙な香料を加えていない安心感のあるテクスチャー&香りのクリームになりました。
温度差があると分離しちゃうので、ボウルの底に少しだけ水をあててゆっくりゆっくり冷やします。
なめらか〜なクリームになりましたよ◎

パウダーには肌をなめらかに見せるアルミナとシリカの微粒子パウダーも加えました。
アルミナは酸化アルミニウム。シリカは非結晶性のもので、発がん性の心配もありません。

練り香には甘い香りのするクチナシバターも加えて、ほんのりとした練り香に。
爪のケアにもなるし、耳の後ろにつけると、やさしい練り香になります。

濃い合成香料の香水ではなく、やさしい、和みの香り。

イメージ+6_convert_20160313115702

イメージ+8_convert_20160313115725

イメージ+9_convert_20160313115747



手作り化粧品というのは、材料のチョイスにもよりますが、子を育む女性には、とても良いものと思います。
(子を育むことがなくても、間接的に未来に関わっています)

身体にも、
心にも、
環境にも。

「選択」という部分でのベクトルとパワーがとても強いのが女性ですから、女性が「何を求め、何を用いるのか」で、未来は大きく変わっていきます。

化粧品類の市場の大きさ、
どれだけのものが化学合成され、
どれだけの工業廃水が流れ(浄化槽はありますが)、
どれだけの過剰な容器・包装がされているか。

これらが、手作りすれば、

プランターやお庭で育ったもの、いただきものの植物が材料になり、
足りないものは必要最小限で購入でき、
自宅のキッチンツールで作ることができ、
またそれを料理に使っても、口に入っても安全な材料で手作りコスメを作るので、問題ありません。

排水は家庭のキッチンから少量流れるだけで、
容器はガラス製のものを使えばリユースできる。
「時間が足りない」「そんな時間無い」という方でも、
実際に捻出しにくいのは「学ぶ時間」ではないかな、と思います。

作り慣れれば、ちょっと何かのついでにちょいとできますし、
クリームなどは多めに作って冷凍しておけば長持ちします。
化粧水も自然に近い保存料を使えば1ヶ月程度保つので、作るのは1ヶ月に1回で良いのです。

私たちは日本語が使え、お料理を覚えることができる。仕事の要領を覚えることもできる。
ちょっとアレンジすることだってできるでしょうし、
創造力の豊かな方もおられると思います。

それができれば、日々の基礎化粧品を作ることなど、簡単です。
少し学べば、自宅でも作れるのです。

このシリーズは、「自宅で作れるようになるために」同じアイテムでもさまざまな材料をご用意して、どのような扱いをすればよいか、どのようなテクスチャーになるか、自分の肌にあっているか、季節ごとの肌の変化への対応は・・・と、

実感していただきながら学んでいただく講座でした。

実際、ずっと参考に自作化粧品を使ってくださっている方もおられて、嬉しい限りです。



野望としては、

滋賀県の女性達が、琵琶湖のことを、田畠のことを思いながら、
過剰包装、
過剰で不要な保存料や合成界面活性剤などの添加物、生産工程で出る廃水や廃液、
大量に利用する電気など・・・

自分の心や身体が何でできているか、
自分が育んでいる大切なものを思い味わいながら、
手作り化粧品を続けていけば、

市場という大きなものが変わっていくよね、と考えています。

昨日、セサミオイルを好んで使ってくださっている方が、お友達に紹介したところ、その方がさらにたくさんの方に紹介されているとのこと。

セサミオイルは何役にも使えるオイル。
これだけで、ヘアケア・クレンジング・フェイシャル美容オイル・トリートメントオイルとして使えます。

楽に、簡単に、ストレスフリーで心地よく、そして肌を美しく。

「ストレス」について深く考察すると、セサミオイル1本がどれだけ素晴らしいのか、実感とともに知ることができます。

「何も考えない・変えないのは楽」ではなく、
無言で、ストレスを常に受け取り続けている状態である、
そういう場合もあるのです。

過剰反応する必要はないですが、
「選択」が変わっていけば、
「世界」は連動的に自然に変わっていきますね。

数年かけてゆるゆるすすめてきた「手作りコスメ」。
今年はまだ開催日は決まっていませんが、作りながら癒され、使いながらも癒されるやさしい手作りコスメを、これからもレシピ開発しながら実験し、
季節の良いものを用いるために、またいつか開催したいと思います。

みなさまの心身が健やかで、家族全員のお肌が美しくなるものが作れますように。

肌は心身の鏡です。

興味お持ちくださる方は、いつか開催の折にはどうぞご参加くださいね♪

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
2016.01.23 16:25|手作りコスメ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆肌は心と身体の鏡*手作りコスメの不思議な癒し☆

わ〜〜かなりごぶさたでした!
とてもいろんなことのあった年明け期間で、こちらで書きたいこともたくさんあるのですが、まずはレポから。

10日開催の心理学講座のレポートもまだなのですが、ご案内したいこともあるのでひとまず16日開催の「アロマビギナー教室」「手作りコスメfan club」をレポートします^^

アロマビギナー教室は、2015年度の「ヤスミンの体験教室」でのシリーズ。
一期、二期と5回ずつの開催。
16日は二期の最終回でした。

いつもなら1〜3種類の精油をピックアップするだけでしたが、
今回は「ブレンディングの基礎」ということで、ノートや香調、ブレンドのコツのお話をして、5種類の精油をピックアップして「自分の香り」として「香水(濃度的にはコロンと香水の間のもの)」を作っていただきました。

イメージ_convert_20160123162254

濃度が高いので、直接肌に使えるものではないですが、
ほんのりと天然の香りをまとう感覚、
そして自分でチョイスして滴数を考えてブレンドするという体験をすることで、
「香りの記憶」「経験の記憶」がご本人の中に残ることになることでしょう。

色は同じような感じですが、中身は人それぞれ!
2週間冷蔵庫で熟成させていただいての完成となります。
最終回なので感想は直接お伺いできないかもですが、良かったらメールで教えてね♪とお話しました。

合計10回、二期は人数が減ってしまいましたが、ご参加くださった皆様ありがとうございました♡

そしてビギナーの後は手作りコスメ。
臨時参加の方も含めて4名様のご参加^^

一から自分で作るコスメはワクワクですね♪

今回は、
◎ローズマリー芳香蒸留水から作る化粧水
◎月見草オイルとローズマリー&ゼラニウム芳香蒸留水で作るしっとりクリーム
◎シルク(フィブロイン)のフェイシャルパウダー
◎かかと用バーム

を作りましたよ♪

イメージ+7_convert_20160123162326

クリームは、前回ハンドミキサーでホイップしたら、少々酸化&腐敗しやすかったように感じたので、今回は手でホイップ。
するとちょっと急に冷やしすぎて分離しちゃったのですが・・・
冷蔵庫で冷やすと分離したオイルがしっかり乳化していて、クリームとしてちゃんとまとまってました^^

良かった♪

このクリームはメインのオイルとして月見草オイルを使ったのですが、とても酸化しやすいオイルです。
酸化防止にローズマリーオイルエキストラクトを加えて、水とあわせてクリームとしてまとまった際には大根の根発酵液を保存料として加えました。

なかなかの浸透っぷりで、お肌がぷるぷるになるクリームになりましたよ♪

酸化しやすいオイルも、使いようによってはとっても良いので、みんなで作るときにはまとめて買っても使い切れてちょうど良いですね^^

楽しんで作りました!

さて手作りコスメはあと1回開催します。
3月12日(土)/10時半〜12時
全部1ヶ月分程度の量を作ります♡
参加費は5,000円となります。
レシピ掲載のテキストもお渡しするので、興味ある方は継続してご自宅で作っていただけます♪
興味ある方はお問い合わせくださいね〜♪
(こちらにコメントorメッセージでOKでーす!)



さてタイトルのこと。

☆肌は心と身体の鏡*手作りコスメの不思議な癒し☆

このタイトルとレポートとは不釣り合いですね。
実はここからがテーマです。

16日、長くヤスミンの教室やワークショップに参加くださっている方が、教室終了後、皆で雑談していた際に、ふとあるエピソードをシェアしてくださいました。

昨年末、入院されていた御母堂が入院先の病院で亡くなられたとのこと。
そしてこの松の内の間に様々な法事に追われていたとのこと。

しかしそれが言いたいことではなく、
亡くなられる前日の夕方、
お顔の肌がぼろぼろに荒れて、
それを見かねて、手作りコスメ教室で作った化粧水やアロエヴェラベースの天然精油のジェルを持って行き、
病室で「きれいにしてあげよ〜」と、顔を拭き、顔に塗り塗りされたそうなのです。

皮膚表面が荒れてぼろぼろと剥がれている状態で、
痛々しいのでそうしてみたとのことでした。

すると翌日、病院から危篤の連絡があり、今際の際には間に合わなかったそうなのですが、お顔を見るとびっくり、綺麗なお肌になっていたそうなのです。

たったの一度、化粧水とジェルを塗っただけでとても綺麗になったお母様のお肌をみて、
看護師さんも来られる方も皆が「綺麗なお顔やし見てあげて」と、お顔をとても誉められたとのことでした。

娘であるその方ご本人の心の内としては、いろいろな思いや感情があるけれど、
ぼろぼろのお肌で見送られるのではなく、
綺麗なお肌、綺麗なお顔を言っていただけることができたということが、
唯一心のなぐさめになったとのことでした。

女性ですから、
いくら高齢になったとしても、
お肌が荒れて気の毒がられて見送られるよりも、
「綺麗」と言われる方が嬉しかっただろう。

そのままの肌で見送ることにならなかった娘さんとしても、
綺麗な顔をみんなに見てもらえて良かった、
それだけのことを自分がお母様に対してさせていただけたということが、
せめても心に温もりを感じる行為だったかもしれない。

旅立ちのときのお顔にあらわれる。
心の内も、身体の内も。

お肌は心と身体の鏡である。
私たちを作っている様々なものを映す鏡なのだなぁ・・・

お話してくださった方は、
「良い香りで、自然のもので、スーッと入っていったから、たった一晩で綺麗になったんやと思います」
と言われていて、
手作りコスメ、天然の香りのもつ力をあらためて教えていただきました。

シンプルで、
飾り気のない、
でも、深い深いところに浸透して、
私たちを優しく癒してくれる。
癒える力をサポートしてくれるもの。

眼には見えないけれど、
さまざまな香りの成分たちが、
植物の成分たちが、
見えないところで働きかけてくれて、
私たちはそれを受け取り、いただいて、
生かされているということ。

いつでもあらためて教わり、
驚き、ありがたく、
感謝いたします。

このように書き留めることにも快諾いただきました。
一人でも多くシェアできたらと思います。
ありがとうございました。


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング
2015.11.10 19:39|手作りコスメ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆お肌の負担を減らして心身ともに軽くなる♪11/14手作りコスメ教室開催!☆

2015年はいろいろな体験教室を企画しています^^
スポットでの参加ができないものも多いのですが、隔月開催の手作りコスメ教室はスポットでの参加もしていただけます♪

◎作るもの◎

化粧水 100ml
フェイシャルクリーム 30ml
シルクフェイスパウダー 20g
リップクリーム 1本

スポット参加費 5,000円(テキスト代・材料費含む/容器代別途)

日時:11月14日 10時半〜12時くらい
場所:ラジオスイート(八日市・西友の向かいにある滋賀銀行を南下・緑町交差点角)
申込:090-8232-6351/info@@m-yasmine.com(@を一つ消して送信ください)



化粧水は、自家製の芳香蒸留水をベースに、保湿系アイテムを加えて作ります^^
フェイシャルクリームも自分で作れますよ!
過剰な添加物や乳化剤、香料や化学物質を使用しない、すべて内容がわかっているもので作れます。
フェイスパウダーは、私は普段これだけ☆
市販のものは皮膚呼吸の妨げになっているように感じたり、
酸化すると変な匂いがしたり、
クレンジングとかも必要になるので・・・

今は植物オイルで軽くくるくるすればサラッととれます♪

手作りコスメを始めた理由は、
中学生頃、ものすごい吹き出物が多くて、肌がでこぼこクレーターだらけで。
やっぱりそれがコンプレックスで、すごくイヤだったんですね。
大人になって少しずつマシになってきましたが、毛穴が開いたままで、今やそうなるとたるみ・くすみ激しい^^;
でも、自分で育てたハーブで作る芳香蒸留水、精油で香りをつけて、季節ごとに肌の調子を整える精油を使って、自分の肌の声を聴いて作ったものを使うようになって、

「化粧品ストレス」が激減!

肌から入っていく「経皮吸収」によるストレスがどれだけあったか実感したのです。

肌のでこぼこも軽減して、今は「中学生の頃吹き出物がすごくて・・・」と言っても「見えない!」と言っていただけるまでになりました^^

・・・気遣わせてる・・・???
いやいや、自分でも、すごい快復したなーって思います♪

肌は内臓の調子、心の調子をみるのに適した臓器ですが、
どんなものでもそうかもですが、どんどん「足りないものを足す」処置よりも、「過剰なものを引く」処置の方が負担が軽減するんだな、と思います。

そして手作りは何より楽しい!

なつかしい化学実験のようでいて、料理のようでもある。
なんだったら、化粧水のもとはちょっと飲むことだってできるくらい♪(ハーブティーで作ることもあるのです!)

イメージ+13_convert_20151110193632

至れり尽くせりの教室ではないですが、「自作するヒント」が詰まっている手作りコスメ教室、よろしければお申込みください♪



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

