--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.09.02 20:33|ハーブティー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

☆久しぶりにハーブティー作ってます♪

数年前までは、ヤスミンブランドでオリジナルブレンドハーブティーを制作しては販売してました。

いろいろな目的別。
そして月の満ち欠けハーブティーも。

ハーブは大好きなのだけど、ハーブティーってすごい手間がかかるわりに市販されてるものも多くって。
できれば自分で育てたものとか、地元で育ったハーブでブレンドしたかったので、
そこまでの規模を一人で行うのはなかなか難しいなーと、

今現在は、イベント向けとか、サロン用、家用くらいしか作らないようになっちゃってます☆

久しぶりのハーブティーは、9月6日開催の「世界を旅する古楽LIVE」のために作っています♡
(Adult Timeのみの提供です)

イベントページ
https://www.facebook.com/events/101901110162856/

企画プロデュースとしての活動「ええほん蒲生探検隊」
https://www.facebook.com/eehongamo

(良かったらページに「いいね!」してくださいね〜♪
励みになります!)



今回のハーブティーは、シンプルに3種類のハーブで。

スイスリコラミント
レモンバーベナ
レモングラス

イメージ+9_convert_20150902202557

写真は「レモンバーベナ」。

ヤスミンのハーブガーデンですくすく育ったものを乾燥させました♡

レモンバーベナは仏語ではベルベーヌと呼ばれてなんだか女性の名前みたい・・・

レモン香のする、さわやかでありつつ甘い香りのするスッキリ×まったりという、相反する要素がしっぽり同居するイメージです☆

レモンバーベナは低木で、お日様大好き。寒さにも案外強い。
特に肥沃な土でなくてもたくましく育つハーブです。

でも、たまに「レモンバーベナ枯れちゃいました・・・」と聞くこともあり、強いというのも環境次第なのだなぁ、と思います(すべてのハーブでそう思いますが)。

ハーブは雨後には収穫しません。

体に水分が多い状態になるので、乾きにくいのと、雨に香りが流されてしまって、なんだか大味な、ふくよかさに欠けた味わいになってしまいます。

雨後数日経過した午前中・・・芳香物質が日中の高温で抜けない間に収穫します。

イメージ+2_convert_20150902202634

イメージ+7_convert_20150902202616

逆さまに吊るして、
適度に乾燥したら、あらためて葉を落として乾燥剤とともに密閉保管します。

ハーブティーも精油のブレンドほどではないですが、
ブレンドする際はいただく直前よりは、しばらく熟成できる方が良いようです。

かつて、自家製ハーブティーを友人にプレゼントして、
半年ほども経過したある日、およばれして淹れてもらったハーブティーが目を剥くほど美味しくてびっくりしたら、
「前にもらったやつだよ」
と言われて二度びっくりしたのでした。

自画自賛(?)ではありますが、半年以内にいつも飲み切ってしまってたので、自分では熟成したものを頂いたことが無かったのです。

無農薬・無化学肥料、滋賀の大地で滋賀の光線を浴びて育ったハーブティー。

機械を一切使用せず、人の手で丁寧に作られたハーブティーです。

スイスリコラミントもヤスミンのハーブガーデンで。
ミント類の中で、「お茶にすると最も美味しい!」というもの。
高貴な香りと風味なのです♡

レモングラスだけは、
実は沖縄の南城市玉城にあります「ぷーら」さんが育てられたもの。

たくさん分けていただいて、
これは本当に大切なときに使おう、と思って、
大事に乾燥させたものです。

レモンのような香りのするハーブでも、風味はまったく異なります。

私は、ハーブティーとしていただくときは、
効果効能の知識・理解はあるとしても、
それよりも、
「美味しいと思えるかどうか」
を、中心に考えています。

というのも、香料を多用した市販製品も多く、
「ハーブティー香り強すぎて苦手〜」
「ハーブティーのんで気分悪くなった」

・・・というお話をよく聞くためです。

まずは、ハーブティーを「美味しい」と思っていただけたらいいな、と。
ハーブティーの美味しさが伝わればいいなと思っています♪

「苦手だったけど、これは美味しい!」

という言葉から、

少しずつ、親しんでいただけるとうれしいのです。

9月6日、喜んでいただけますように♪
https://www.facebook.com/events/101901110162856/

Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
2013.07.16 11:10|ハーブティー
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


今日は、ヤスミンのハーブガーデンから採れたハーブで作るハーブティーのご紹介をいたします^^

ハーブティーといえば、
「なんか香料が入っててまずかった!!!」とか
「なんか薬くさかった」とか
「今ひとつ美味しいのかどうなのかわからなかった」などと聞くことがあります。

その反面、
「ハーブティーすごく好きで!」とか
「毎日飲んでる」とか
「○○のメーカーのが好きで」などとも聞くことがあります。

はて?

なんでそんな感想にばらつきがあるのかなぁ〜と思っていたのですが、
「味覚」という五感のひとつ。
おそらく、「初めて口にしたものの味」を覚えてるんだろうなぁと思うのです。

はじめて飲んだハーブティーが美味しくなかったら?
おそらく、二度と、とまではいかなくても、おそるおそる、ハーブティーと接することになるのではないでしょうか。

はじめて飲んだハーブティーが美味しかったら?
おそらく、たまに美味しくないものと出会うことがあったとしても、「そういうものもあるのか」と、ハーブティーに対する認識はまあまあ、良好に保てるのではないかと思います。

味覚の相性といったものもあり、ある人には美味しくても、ある人にはそうでもない、ということもありそうですね。


私が思うには、同じハーブでも、産地や取扱によって、味わいはかなり変わるということです。


ヤスミンのハーブガーデンには、およそ40種類程度のハーブが植わっているのですが、
お茶として使うのはそのうち10種類程度です。

使用頻度として高いのは、
レモンバーベナ
レモングラス
スイスリコラミント
レモンバーム(メリッサ)
ローズマリー
スイートバジル
ラベンダー
ワイルドストロベリー
タイム
などです。

他にもオレガノ、ペパーミントなどがあります。
マーシュマロウなどもありますが、鉢のままで(地植えにすれば良いのですが)まだ小さいので、花がそれほど採れないので使用に至っていません。


ハーブティーを手作りするときは、まったくもって適当です。

そのときそのとき、手近にある、大きく育っているハーブを選んで収穫します。
先日の収穫時の様子は、こんな感じでした(先日ブログで紹介しました〜)。

イメージ+1_convert_20130701103038

新聞紙見開きいっぱいに収穫。

これらを束ねて一週間程度陰干しします。

イメージ_convert_20130716104039

結果、これくらいになります。

ずいぶん水分が抜けることで嵩がへりますね。

イメージ+1_convert_20130716104102

さらに枝から外すとこんな感じになります。
普通のガラスボウルなのですが、これに半分以下くらいでしょうかね。

ヤスミンのハーブガーデンでは、レモンバーベナも2株ですし、それほどたくさん一度に収穫できないので、一回一回、少しずつ収穫しています。

イメージ+2_convert_20130716104125

これらをジッパー付きの袋に乾燥剤とともに密封してしばらく置きます。
一週間もすればさらにパリパリになり、袋の上からほぐしてよく混ぜておきます。

こういうときに、少し味見をします。
今回もとても美味しくできました^^

イメージ+8_convert_20130716104205

今回出来上がったハーブティーは、先日の「Feel Free」イベントで、3袋だけ販売しました。
すぐに売れてしまってうれしいです♡

残りのハーブティーは、サロンでお出ししたり、我が家で楽しんだりします。


自分でハーブをブレンドしていると、
手が命の仕事をしていながら、指を枝がさしたり、指が黒くなったりして(収穫のとき、指を使うと酸化して黒くなるのです)アロマとハーブの両立はどうなのかなぁと思ったりもするのですが
(庭仕事をしていてもそう思ったりもするのですが)

こればっかりはやめられません。
こういう手しごとをしてきた手だからこそ、お届けできる癒しもあるだろうと思います。

手でハーブや植物に触れるということは、
人の肌に触れることとなんらかわりはありません。

下準備をしているとき、ハーブの葉の色や表面のワックス成分の様子や、虫食いの有無の確認、健康状態全般を知ることができます。

ハーブを陰干ししているときは、いつもより空気中の温湿度に敏感になります。

乾燥後、ブレンドするときは、フレッシュからドライになったときの香りの変化を確認しながら、味わいを想像します。
適当にほぐして、よりティーポットの中でハーブの味わいが出るようにします。



繊細な仕事ではありませんが、無神経な仕事でもありません。
ハーブを植えて、育つのを見守り、収穫し、利用することは、
陽や雨や風や土と、遺伝子の乗り物である生き物たちと共に暮らすことを思い出させてくれる作業です。


私は、レイキヒーラーでもあるので、手作業のときにもレイキを使います。
ある意味、レイキエネルギーをたふたふとたたえたハーブティーでもあるでしょう。

このようなことに理屈はいらないな、と思います。


サロンにお越しの際は、もしかするとこのハーブティーがあるかもしれません。

天地の恵み、蒲生の気候の恵みで育ったハーブたちを、
どうぞご賞味くださいね。


夏は、ハーブ水もオススメです。
発汗した後の水分補給は良質のものをおとりください。

イメージ_convert_20130712090422


夏をのりきり、心身と魂の癒しのために。
ハーブたちもお迎えいたします。

どうぞお越し下さいね。
お待ちしております^^




Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
2011.12.10 11:28|ハーブティー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


昨日はピアザ淡海まで行ってきました♪

何をしてたかっていうと・・・

DSC00582_convert_20111210103330.jpg

ハーブティーの出張販売♪
琵琶湖がキレイでした~(^O^)/


昨日は「近畿地区看護研究学会」があったのです
そこでカラーセラピーの講義を担当された先生にご縁をつないでいただいて出店させていただきました

いつものイベントとは空気感がまるで違って、
ちょっと以前の仕事を思い出しましたね~

実は医療現場の衛生管理の仕事もあったので、
たまに病院に行ってたのです
メインは違う分野だったのでたま~にだったけど・・・

医療現場って独特な空気があるなぁ~
そしてスーツに身を包み闊歩する看護師さんや、
キレイな姿で歩いておられる看護師さん達をたくさん見て、
これもなんだか昔が思い出されました


私、以前はバリバリキャリアウーマンで、
夜も昼も無く
盆も正月ももちろんクリスマスもなく
東北から九州まで飛びまわり
しかも中間管理職・・・
スーツに身を包んでヒールのある靴を履いて
ゼロハリのアタッシュケースをもって
空港や新幹線の待合室でノートPCをたたきまくるという「いかにも」なビジネスウーマンだったのです
THE☆男性社会な会社で私の上に女性社員がほとんどいなかったので、
必要以上に「気張っている」人だったのです☆☆☆


今は、反動でか、もーめっちゃゆるゆるです
スーツなんかもう二度と着たくないって感じです
人生の振れ幅を実感できました(*^^)v


ぜいたくにも私はたくさんの経験と学びの機会をいただいたのだから・・・

体や心のケア
仕事だけでなく、育児や家事、さまざまな出来事・・・
人生の波、自分の波を感じて生をまっとうしたい気持ち
私自身が体験し、実感する癒し
少しでもお役にたてたら、と思うのです

私の「今まで」が「これから」のおしごとに向かわせているんだな、と思います
そこには強い意志力、とかはあんまりなくて・・・
なぜか、手足が動き、機会やご縁があり、そんな風になっていったんですね
隠れた意思の力かもしれないですね(*^^)



ハーブティーは、興味を持ってくださる方はほんといくつも買ってくださいました

一度買って、「やっぱりもっと欲しい」と戻って来られたり
「全種類味見」と言って買ってくださったり
「通信販売はないの?」とは大阪の方(*^_^*)

うれしくありがたい♪

また同時に・・・
まだまだ、お茶としての認知度低いな~って思いつつ、
日常のお茶としての浸透度の低さも実感しました

ハーブティーの美味しさやかわいさ、楽しさを実感していただけるようマイペースでがんばろう~と思います
そのために、美味しいと思うブレンドを心をこめて作ります(*^_^*)



で、昨日は京都のカラーセラピーの先生も来ておられて、
オーラソーマのバースデーボトルのペンダントを販売されておられました♪
カラーボトルの意味とメッセージ付です!

私は29番
ブルーとレッドのボトル
「熱しやすく冷めやすい」んだそうな・・・
長続きしないってこと?と思い尋ねると、
必要なことは長く続ける、
不要と感じたらすぐに切り替えることができるとのこと

確かにね・・・
一瞬必要と思っても、
必要性が実感できなかったらなんの後悔も未練も無く離れることができるのは
ある意味特技かも・・・

そういう意味では、
小学生のころからハーブをこつこつと育てたり学んだり
アロマやボディワーク、レイキを学んだりすることは、
必要を感じているんだなってしみじみ思います

不思議ですね
自分のルーツやいろんなご縁、そのありがたさを、しみじみとあらためて想うことのできた一日でした

お声掛けくださった先生に感謝です!
滋賀県看護師協会の皆様にもたいへんお世話になりました

ありがとうございました(*^_^*)

私的なお話もりだくさんで失礼いたしました
最後までお読みいただいてありがとうございます!

***

今夜はいよいよ皆既月食ですね~♪
全部隠れると「赤い満月」となるそうです
月食時間はとっても長いので、いつでも外に出て眺められますよ!
あたたかくして夜空を見上げてみましょうね(^_-)-☆
2011.11.19 19:47|ハーブティー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


今日はあいにくの雨でしたね
にもかかわらず、「ニジイロアロマ」多くのお客様に訪れていただきました(*^_^*)
ありがとうございます!

とはいえ、今日はご予約2件、ワークショップもあり、私はほとんど2階にこもりきり・・・

ナチュレルさんがお休みだったので、ヘルプに来てもらった友人にたいへんお世話になりました!
ありがとう~~なのです♪


さて、中休み中にこんなのを作りました

IMG_3318_convert_20111119192623.jpg

「ヤスミンのハーブティー ~月~」

こちら、リクエストをいただき、体調を整えるのに月の満ち欠けのリズムにあったハーブティーをということで企画・ブレンドしました

月の満ち欠けのハーブティーは、いくつか既に出されているブランド・メーカーさんがありますが、それをオリジナルで作ってみました
なので、既にあるものとはブレンドも異なりますが、月のリズムによる体や心を考えたブレンドにしてあります(*^^)v

満月のハーブティー
下弦の月のハーブティー
新月のハーブティー
上弦の月のハーブティー


今日、さっそく何点か購入いただきました
割とメリハリのついた味わいになっていると思います

満月にはオレンジフラワーが入っており、かろやかな甘い香りがします
なんとなく、フルムーン、という言葉があうかな~と思います
この香りはとびやすいので、淹れた時に存分に楽しんでいただけるといいかな~って思ってます♪

下弦の月はデトックスを意識しつつ、しっかりした味わいになっています
なんだか元気がでる感じかな?

新月はさわやかなだけどまろやかみもある味わいです
ふわふわしがちな新月の時に、意識をクリアにし体力を補うイメージで作りました

上弦の月は吸収しやすい時期を利用して、栄養豊富なハーブとむくみ予防のハーブをブレンドしました



私たちは、自然の中に存在しています
普段は気づかないけれど、引力や重力はいつも私たちに影響しています
月のリズムにあわせてすごすことは、波のように変化する私たちの体のリズムに耳を傾け、足並みをあわせてすごすこと

大きな感謝と愛しさ・・・みたいなものを感じられそうです


月の満ち欠けハーブティーには興味があって、いつか作りたいなぁと思っていたけれど、今回リクエストいただいたことではずみがつきました

ありがたいことです!

パッケージもがんばって作りました
自作でけっこうかわいくできたかな?と気に入っています♪


ブレンドレシピも、気に入ってはいるけれど、また吟味を重ねてマイナーチェンジしていくかもしれません
どんなものでもそうですが、少しずつ理解や変化や進歩、というものを反映できるよう、こつこつと・・・かわいく、楽しく、美味しいハーブティーを作っていきたいと思います(*^_^*)

よかったら召し上がってみてくださいね♪



おまけ

IMG_3316_convert_20111119192540.jpg

この秋、お気に入りのメニュー
「鯖の柚子焼き」

いただきものの柚子で・・・
超シンプル、超カンタン、で最高においしかったです(*^^)v




ブログ村参加しています
ぽちっといただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
2011.11.18 11:50|ハーブティー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


昨夜、食後のハーブティーに「びたみね」をいただきました
「びたみね」はそのまんま、「ビタミン&ミネラル」なのですが、それぞれが豊富なハーブや果実たちをブレンドしています
で、その写真♪

IMG_3315_convert_20111118113356.jpg

なんか、水中のお花畑のようだわ!


なんてメルヘンなことを書きましたが、ほんとカワイイ♪♪

小花の正体はエルダーフラワ―です

この他に、ジャスミンの花をブレンドしている「かるかる・こころ」なんかも花が開いてカワイイです♪


ハーブティー用の茶器は、私は個人的になんでも良いと思っています
普通の急須でもいいし、一杯ずつ楽しめるマグカップなんかもいいですよね

で、さらに、
そこからハーブティーをもう一歩、楽しんでみようかなってなったら、透明ガラスのティーポットはとってもいいと思います!

紅茶などで良く言われる「ジャンピングリーフ」っていう茶葉がおどる空間のあるティーポットがやっぱりおススメです
私はデザイン的な好みで、シンプルなぽってりしたティーポットを使っていたのですが・・・

立て続けに割れて・・・

割れるってことは用が済んだってことだよね~

なので同じものは買わず、今度は頑丈で茶漉しが蓋についているタイプのを購入しました


くるくるまわるハーブたち、十分蒸らされて浮かんでいたハーブ達が少しずつ底に沈んでいく様子をながめていると、とってもなごみます


・・・・・・・・・・・・・・

は!!!

なごみすぎてぼんやりしてた!!!

というくらいなごみます☆


よろしければお試しくださいませ(^_-)-☆



おまけ

昨日の記事のエコバッグ展のフライヤーで折った折り紙です
すこんと抜けてて、元の状態の写真を撮るの忘れてました
あほたれこちゃんです

IMG_3312_convert_20111118113446.jpg

A5サイズのフライヤーを正方形に切り取って、折り紙できます
残った部分は会場や問い合わせ先の情報が!!

自分内グッドデザイン賞2011!!




ブログ村参加しています
ぽちっといただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

