--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.05.27 14:39|クレイセラピー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

クレイで笑顔になる理由。

毎月リフレクソロジーを受けに来て下さる70代の女性。
先月、「畑仕事してたら、この時期どんどん日焼けする」と話されました。
「かなん」
「これみて、もうしわしわ」
「シミばっかりや」

・・・と言われるので、クレイパックの提案をさせていただきました。
来月、良かったら、と。

最初は、「そんなんこんなおばあちゃんの手にもったいない」と言われるので、もし興味があれば・・・という感じで。

そして今月。
いちおう準備はしておいて、いかがですか、と尋ねると、興味はあるそうでやってみよう、と。

半信半疑・・・というか、興味はあるけれど、こんなおばあちゃんの手に・・・と何度も言われるので、
それなら確認しやすいように、写真とってみましょう、とパチリ。

そしてリフレクソロジーの前に、クレイを両手に塗布。

ひんやりした感覚から、じわじわと、感じられているよう。
ラップをして、タオルをかけて、
その間にリフレクソロジー。

爪がだいぶきれいになりましたねー、とか、
触れてもらってるだけでしあわせや〜〜、とか、
それぞれの反射区で、しっかり反応があったりとか、

話をしたり、しなかったり。

今月は、お疲れの模様だったのでほとんどお声かけはせず。
すぐに眠られて最後までぐっすりお休みでした。

終わってからは、足にホットタオルをあてて蒸し、少し意識覚醒。
気を整えて、終了。

さてクレイパックを流します。

流したては、あまり変化が実感できないのか、
首をひねりながら「すっきりしたような気はするけど・・・」と。

このタイミングでも1枚、パチリ。

クレイは流したままだと手の油分も除去されているので、水分&油分の補給が必要。
トリートメントオイルで軽く触れさせていただいて、タオルにくるみ・・・

そしてタオルの上からオイルを拭き取って、見てみると・・・
「わぁ〜〜〜〜!」
と、歓声をあげられました!

「なんやこれ、すごいなぁ!」と。

血行が行き届かないのか、赤黒く、また日焼けもしてなんだか鬱屈した、辛そうな手が、
クレイを流すとすっきりとさっぱりした風情になり、
そしてオイルをつけて手でふれさせていただいたら、ふっくら生き生きと、なんだか生まれ変わったみたいになりました!

イメージ+2_convert_20150527143728

写真ではわかりにくいかな〜〜〜☆

もちろん長年のしわはそうそうとれませんが☆
老廃物が取り去られ、
ミネラルが肌から浸透し、
手の中にこもっていたプラスイオンのもの(有害化学物質や毒素はプラスイオンに帯電しています)を吸着してくれた様子が、ありありとわかりました。

手が、元気になっている♪

手は、身体の中で一番ちょこまかとよく働く部位ですが、
あまり構われていないのが実際ですね。

でも一番目に入る部分でもあり、
まるで顔のように、
「しみがあるわ」
「しわがあるわ」
「なんか元気がない」
「疲れてるなぁ」
・・・と、無意識に手をみながら自分のことを振り返っています。

女性にとって、これらの情報は、

「歳とったなぁ」

と自分に刷り込んでいくことになるかもしれませんね。

この方の「疲れ」の中には、
「自分はもう若くないから」という思いの蓄積もあったのかもしれません。

逆に、「まだまだ若々しくいたい!」と切実に頑張っておられる方も、
ふとした時に、「疲れ」が見えるときがあります。

疲れていることは、悪いことではないですし、
歳を重ねることも、悪いことではありません。

でも、それらを「悪いこと」と思ってしまうのが、今の通念かもしれません。

そのような思い込みから、ふわっと軽くなるのは、
「歳を重ねても、今の時点で一番大好きな自分」
であることが大切なのかもしれませんね。

そんな自分を発見して、笑顔になる。
やはり、女性はそういうものなのかもしれません^^

この方は、この後、手をみながら、「こんなことあるんやなぁ」「自分だいじにしなあかん」
と、しきりに言っておられました^^

そういえば、オイルで手に触れていたときに、
「この手を、こんなにやさしいに、こんなにだいじにしてもろたん、初めてやなぁ・・・」
と、しみじみ独り言ちておられました。

リフレクソロジーで「足」をだいじにすることには目覚められたのですが、
これからは「手」ですね^^

少しずつ、自分をいたわることの大切さ、それで治癒力が上がっていくことを実感していただけるといいなぁと思います。

このエピソードは、紹介OKとのことで、こちらで書かせていただきました。
ありがとうございました♡

顔もしたい!と言われてましたね^^

ヤスミンでは足と手のクレイパックのみオプションで施術させていただいております。
夏になると希望される方の多いクレイパック。
良かったらお試しくださいね♡


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
2012.08.06 09:01|クレイセラピー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


ToDoリストってありますよね

突然ですが

最近、まったく作っていないので、なんとなく能率がよくないというか、
よく忘れる、というか

そんな日々です

アプリとかは使わないので手帳に書くのですが
またこの習慣を復活させようそうしよう、という感じです

ブログはこの「ToDo」の項目に入るのか!?
自問自答しつつも、書いちゃったりします☆


さてさて、本日はクレイパックについて

先日ブログ記事にしたら、いつも見てくださってる方から
「あれは何!?」
「やってみたい!」

と希望いただくことが増えました

あ、やっぱりブログって必要なのかも
いやむしろ、もっとメニューについて書きなさい、ということか?


よくわかりませんが、反響があったのでもう少し詳しく書きますね

先日、常連のお客様がクレイパックを受けてくださったので、了解をいただいた上で写真撮影・記事UPすることにしました

T.N.さま、ありがとうございます♡


さてクレイですが、

先日はイエロークレイとかブレンドしたのですが、最近グリーンのカルシウムベントナイトがやっぱりいいね!とあらためて思いまして、これからはこちらを使うことにしました

クレイは、商品としては粉末状になっており、きれいな水を加えて溶かして用います
ただ、このとき水を加えただけでは使えません

クレイは水を含んで膨潤するという性質があり、十分膨潤させていない状態では、ただざらざらした泥水です
パックも何もあったもんじゃありません

ダマにもなるし

なので、クレイパックはご来店時に「受けたい」と言われても、施術できないというシロモノなのです


基本的に3日前には準備をします
でもギリギリ2日前でもいけるかな、と思います

十分膨潤させたクレイは、プルプルのゼラチンを含んだクリームのような感じになります
わかりにくいですね・・・

この状態になってはじめて、吸着力をもちつつ肌にやさしいパックができるのです♪

さて、実際はこんな感じでパックします


IMG_4184_convert_20120806084035.jpg

アロマリフレクソロジーで足裏をくまなくほぐした状態です

IMG_4185_convert_20120806084101.jpg

塗っていきま〜す
ぺたぺた

なんとも言えない面白い感じ
指の間もしっかりクレイをあてていきます

IMG_4187_convert_20120806084131.jpg

塗り完了!
この状態でしばらくお待ちいただきます

クレイは、乾燥していく過程で汚れや疲れを吸着し取り除いてくれます
でも乾燥しきってしまうと、引き締め効果がとっても高いので逆にお肌をいためてしまいます

なので半乾き、くらいの状態がちょうどいい感じです

IMG_4188_convert_20120806084157.jpg

ちょうど良い頃合いになったら移動していただき、足湯にてクレイを取り除きます
ちゃぷちゃぷ、泥の温泉〜♪

足湯は一回ではクレイが落ち切らないので、2回入っていただきます

IMG_4189_convert_20120806084221.jpg

クレイパック終了〜!
スッキリきれいになりました♡

しっとりつやがでて、肌理が整いましたね♪


クレイは、皮膚の洗浄・修復・収れん作用に優れています
特に夏は裸足になることが多く、

汚れ
紫外線

これらがもたらす酸化・・・

気づくと足がガサガサに!ということも多いです
先日リフレの記事のときにも書きましたが、
足の疲れは年がら年中あるもんですが、夏はまた独特の疲れ(胃腸とかね・・・)が出やすい時期

クレイパックでデトックス♪は心にも身体にも、とってもオススメなのです♡


ついでに、お客様から感想をいただいたのでご紹介します



ブログで足にクレイパックをされているのを見て、7月から始めた仕事で、凄く足が疲れていたので、体験してみたいと思い予約しました。

まず、クレイパックの前に初めてアロマリフレクソロジーをしてもらったのですが、絶対オススメだと感じました。足つぼって、体験して分かったのですが、本当に体全体に関係してるんだなぁっと。
余裕があれば、毎月お願いしたいぐらいです(笑)病院に行くより、私にはあってるのではと、感じてます。

そしてクレイパック。アロマリフレクソロジーの後だったので、ポカポカからヒンヤリが気持ち良くて。足が包まれていく間は、不思議な気分でした。
洗い流したあと、今もですが、足首から上と下の肌の色が違う?そして、何もつけなくても、今も足がツルツル♪
夏場なので、よけいに汗をかきますし、自分でケアしていても、ここまでスッキリするとは思えません(・ω・)v又、宜しくお願いします。




うれしいお言葉です♡

クレイパックのときのクレイは、本当にたっぷり塗っていきます
たっぷり塗る方がぐんぐんいろんなものをすいとってくれるので・・・

同じ厚みにぬると、不調のある部分はあっという間に乾いたりします
でも逆に、いつまでも乾かないときもあります
こういうときは、乾かないまま吸着し続ける必要があるんだなぁっ〜って感じです


クレイは、フランスなどで採取されたりしていますが、
化学物質などの影響のない地点・深さでの採取だそうです

大地の資源は「いつか終わり」がくる恩恵ではありますが、
大切に、使わせていただこうと思います

地球を掘って、地球のものをいただいています
その効果は、本当にすばらしい・・・と思います


クレイパック(オプションのみ)・・・¥2,000-
ボディトリートメントやリフレクソロジーの後におこないます
リフレクソロジーとのセットがオススメです


IMG_4190_convert_20120806083803.jpg

施術後のおやつタイム

ミントシロップゼリー
ヨーグルト・ローゼルジュレがけ
お庭のブルーベリー&ミント添え

お楽しみくださいませ♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
2012.06.09 18:02|クレイセラピー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


もうすぐ梅雨入りですね〜・・・

まだ、種まきしていないハーブたち・・・
明日・・・明日がんばる!
梅雨入りしても元気に育ってくれますように〜と祈ってます(その前に播け、と☆)


さて今日は、ひさしぶりにサロンネタ♡

先日、リフレのお客様が「クレイパックも!」とご予約くださいました♪


「クレイパック」・・・大地から得られた粘土を用いたセラピーのひとつです

地中深く、汚染されていない粘土層から採取されたものを用います

クレイには、さまざまな癒しの作用があり、抗炎症作用、鎮静作用、解毒(デトックス)作用などが知られています

なんでも、クレイは電気的に負に帯電しているので、肌につけることで、体内のプラスイオンを吸収して排出する作用があるのです!

そんなステキなクレイをパックに用いると、とってもスッキリしてお肌がすべすべになります

そのクレイパック、ハンドでは割とご希望いただいてたのですが、フットのご依頼はなかなか無かったんですね〜〜
それで今回、写真撮影&ブログでの紹介をご了承いただいたので記事UPできることになりました(^o^)/


IMG_4020_convert_20120609172815.jpg

クレイパック中です

リフレの後、ベッドでのクレイの塗布・・・で、しばらくゆっくりと横になっていただいているところです

なんか間接照明がアヤしい雰囲気をかもしてますね〜♪

今回は、クレイをブレンドして使用しました

クレイパックは初めてということでしたので、お肌にやさしいホワイトカオリンクレイを中心に、
吸着力の強いイエロークレイや、
ミネラルの豊富なカルシウムベントナイトをブレンド☆

まるで黄土パック!?みたいな色になりました^^
見た目はナニですが、塗布後、乾燥中にぐんぐん不要なものを吸収し、ミネラルを体に与えてくれるのがクレイパックなのです♪

その後、移動していただいてフットバスにてクレイを流します
クレイはた〜っぷりのせるので、お湯が泥温泉のお湯みたいになります!

IMG_4021_convert_20120609172840.jpg

二回のフットバスでキレイにクレイを流した後、タオルでつつむようにしてふきとります

で、完了後のおみ足♡

Beforeが無いのでわかりづらいかもですが・・・
くるぶしから下の、なんともいえないスッキリ感と、ほんのりお肌が白くきめ細かくなっているのがおわかりでしょうか?

ご本人も、
「スッキリ〜〜〜!!!すべすべ〜〜〜!!!」
と、感動の声♡

すべすべ、とかお肌の色やきめ、という見た目での変化もとてもうれしいものです

でも、見えない変化もあるのです♪

プラスイオンの除去や、鎮静、デトックス作用・・・
クレイが体内の不要なものを吸着してくれて、それらをフットバスで洗い流してしまうんです

それが、「なんとも言えないスッキリ感」につながるのですね〜♡


クレイの内服とかも有名で、以前何度かTVでも妊婦さんが粘土を食べる習慣のある民族ネタを放送されてましたね〜
ミネラル豊富なので、良い補給源なのでしょうね♪

私も、胃腸の調子の良くない時にクレイを飲んだりしてますが、不思議と体調が良くなります^^



ひさびさのクレイネタが紹介できてうれしいです♪
シャワー付きサロンになったら、全身クレイパックも夢じゃないなー♡

今のところはハンドとフットのみですが・・・
日焼け後のお肌が気になるとき、なんか足裏がもやもやしてスッキリしないときなど、お試しくださいませ♪


尚、クレイは水で溶かす際に膨潤する時間をおく必要があります
施術前日には準備が必要なので、ご希望の場合はあらかじめご予約時にお申し出ください^^



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
2012.04.19 22:38|クレイセラピー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

あーん、と☆
またちょっと間が空いてしまいました^^;

私はとっても元気にしております
元気にしておりすぎて、仕事以外のときはお外をほっつき歩いております

ハーブガーデンにも手を入れたい!
と思いつつ、すぎさる日々

それでもけなげに育つハーブたち♡です


さて、先日はびわこJAZZフェスありがとうございました〜!!
たくさんの方に遊びに来ていただいてうれしかったです♪
土曜日は荒天に目をむき、
日曜日は好天に目を細めておりました☆

食べ過ぎた私は、数日苦しかったです・・・
適量、という言葉をかみしめる日々でした・・・


で、本日のお題♪

IMG_3733_convert_20120419221044.jpg

クレイ歯磨き粉です♡

以前のブログでも書きましたが、こちらでは初めてなのでちょっとくわしく書きますね

市販の歯磨き粉をずーっと使っておりましたが・・・
クレイ歯磨き粉を自作しだしてから、かれこれ1年以上は経っております
ていうかいつから始めたか忘れた・・・

歯磨き粉ペーストって、最後はぶくぶくぺっと吐き出すけど、わずかでも飲み込んだり、なんやかんや体内に入っていくものです

できるだけ、化学香料や添加物を取り込まないように〜というのと、
環境負荷の軽減などをふわっと考えながら暮らしているのですが、歯磨き粉も作れるのよね〜と、作り始めたらそればかり使っております☆

作り方はとってもカンタンです!

IMG_3729_convert_20120419221119.jpg

クレイと重曹を等量ずつ混ぜます

ホワイトカオリンクレイを使っています
理由は一番もったいなくないから・・・

微粒子になっているものを使ってますが、こちらは特に理由はありません
あえて言うなら、そこにあるから・・・

重曹は湿気を帯びると固まりやすいので、軽くてふわふわのクレイとしっかり混ざるようにスプーンの背できゅっきゅと押してほぐしながら混ぜ合わせます

IMG_3732_convert_20120419221151.jpg

そこに、精油を加えます

今回は、ラヴィンツァラ、ティートリー、マヌカ

滴数は適当ですが、今回はクレイ+重曹など大さじ6杯に対して10滴程度使いました

いつもはミルラなどを入れてますが、なんとなくラヴィンツァラにしてみました
いずれも抗菌作用が強力です!

なんとなくほの甘さを感じる香りになりました


クレイ歯磨き粉、夫も必然的に一緒に使ってますが、しっかり使ってくれています♪

最初の頃は、なんとなく口臭とか、大丈夫かなぁと思ったりして気になってましたが、すっかり慣れてしまいました
で、先日、市販の歯磨き粉を使用する機会があり、ひっさしぶりに使ってみたところ・・・

あああ、甘!!!
ススス、スッキリ!!!

と、味覚と爽快感とが強くてびっくりしたのでした☆☆☆


そして泡ぶくぶく・・・
カニちゃうし!

発泡剤が入ってますしね☆


手作りすると、普段の生活に関わるものに、添加物、合成のなにか、というものがとてもとてもたくさんあることに少し敏感になります

敏感といっても、絶対体内に入れたくない!と必死になるのではなく、そういったものが含まれる仕組み、ということに意識が向く、ということかもしれません

そして、味覚や嗅覚、触覚といったものも敏感になります

不自然なもの、を見極める感覚が育まれる、ということだと思うのですが、これもそれらをただ拒絶するというよりかは、自ら選ぶ、というチカラを得るということかな〜と思います


ただ、歯磨き粉ひとつ
たかが歯磨き粉
されど歯磨き粉

暮らしの中での必需品と考えると、歯磨き粉のポジションって、かなり重要ですな〜


いかがでしょうか?
とってもカンタンに作れるクレイ歯磨き粉♪
よろしければお試しくださいませ(^^)v♪



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
2011.09.30 09:36|クレイセラピー
クレイを使っていると、かならず「クレイウォーターを飲む」という段階に入ります

・・・よね?
そんなことない?


私もご多分にもれず、ちょいちょい飲んでいます
最初はもったいなくて、あと、「飲むと便秘になりやすい」という現象もあるとのことで、
おそるおそる飲んでいたのですが・・・

以前、食あたりになったときに、
そうそう、クレイがあるよ!
と思いあたってさっそく朝晩飲んでみました

飲むクレイはメディカルグレードのグリーンクレイ

すると・・・
1回の飲用でおなかが楽に!
2日も飲めばどんどん楽に!

さっすがクレイ~~~
と、クレイへの信頼感がますます増しました

見た感じは、どうしてもみどりがかった泥水ですが☆

IMG_1940_convert_20110930091550.jpg

クレイを飲んでもあまり便秘にならないようにするには、よ~っくクレイを膨潤させることではないかと思います

夜に飲むなら、朝に水に溶かしておくとか
朝に飲むなら、夜に水に溶かしておくとか

クレイは、できれば空腹時に飲むのが良いのと、飲んだ後はあまり物を食べない方が良い(便秘になりやすい?)と思うので、朝晩飲むと、正直その日はプチ断食状態・・・

私の場合は、朝飲んだ時は夜にはうどんとか食べますが、就寝前の空腹時に夜の分を飲みます
なんなら、お昼くらいにはちょこっと食べちゃったりもします

まぁ、特に不都合なく暮らせてます
少々の腹減りにはなんとも思わなくなってしまいました・・・
別にやせてもいないのに

・・・だからか?
ラクダのこぶのように消費してるのか?



で、クレイはできれば少しずつ、毎晩飲む方がいいなって思います
続けると便秘もしないしね~
むしろ快調になります!

なんだか、体調も良くなるしいいことずくめ♪


なんて風に、クレイはやっぱりスゴイなぁ~、でもグリーンクレイもう無くなっちゃうなぁとのんきに考えていたら・・・


先日いただいてしまいました!!

300gも!
メディカルグレードのグリーンクレイ!!
超サプライズ!!!

私が「今もらってうれしい」ランキングを作るとしたら、かなり上位に食い込んでくるアイテムです!

シンクロ?
やっぱり続けて飲んだ方がいいよっていうことかしら?

ということで、昨日からまた飲んでいます
最近はプチ断食ブームなので、その日は朝晩いただきます!

しっかり膨潤させたクレイは、ざらつきもなくなめらかで、けっこうイケる♪

ありがたくいただいてま~す♪♪


ちなみに、食あたりの時はお腹のマッサージもしていました
使用精油
・クローブ&ティートリー&ラベンダー
・ラヴィンツァラ&ティートリー&マンダリン

など
1日2~3回

ついでに足の甲をラヴィンツァラで刺激して免疫UPしないかな~なんて考えつつ・・・

なんてことをやってたら、治りました(*^^)v


でも、西洋医学も必要に応じて頼りましょう!
無理は禁物です☆

テーマ:健康生活:病気・治療法
ジャンル:ヘルス・ダイエット

タグ:クレイ 内服

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

