--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.25 17:17|徒然日記
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪



今日もつらつらと・・・


最近やってくるキーワードのひとつに、「正しさ」があります。

「私はこれを正しいと思う」
「あれは間違っているんじゃないかな?」

と、思考する、考え。

それとはまた異なり、

「あの人はあの人で正しい」
「あれはあれで間違っていない」

と、受け入れる、きもち。

前者と後者の間には、かなりの隔たりがあるように思います。

どちらを選択するかで、毎日を他人や物事に対してどんなスタンスで生きていくことになるか、「自分の立場」を明確にしていくように思います。

これも、「どちらが正しいでしょうか?」という問いかけになったり、逆に「こういうスタンスの違いってありませんか?」という問いかけになったりして。

私は、できるだけ後者でいようと意識している感じです。

ですが、やはり時折、「正しい」と思うことを考えるときもあります。
なので、そういう時は、ワンクッション置いて、もう一度考えます。

「間違っている」「こうした方がいいのに」と考える自分の思考に浸るのではなく、
なぜ、その人がそうなのか、あるいはその物事がそうなのか、感じるのです。

そこには、さまざまな苦しみや、悲しみ、怒り、憂いが見えることもあります。

「正しい」ことをしようとすると、この苦しみや、悲しみ、怒り、憂いにフタをして、あるいは見なかったことにして、なんとかかんとか「正しい」ことをやり通そうとする。

それが繰り返されることで、なぜか、「正しい」と思って選択し続けたことが、「間違った」ことになってしまう。

原因と結果、因果応報、といった言葉に見られるように、「間違っている」と思われる結果の元になる出来事や、行動がある。
でもそれらはみんな、もともとは「正しい」と思って選択したものなのではないでしょうか。

何を隠そう、私自身だってそうです^^


IMG_0906_convert_20130225171532.jpg



私たちが普段選択している「正しい」と思うこと。
「正しい」ことを判断すべき、それが「正しい」とされる空気。
あるいはそういった空気に絶望して、きっと「正しい」と思ってする別の選択。

私が思うのは、たとえ、その時、「正しくない」ことであったとしても、自分自身の正道のために必要なプロセスなんだということです。

いろんな錯覚に陥ったり、さまざまな情報に捉まえられたり。
でも、とても人間らしい、生き様です。
いうなれば、「正しい」と思い込むことの「間違い」も、存在するわけですが、それもとても人間らしいこと。

ちょっとくらい、「間違って」いても、かまわない。
だからこそ、私たちは学べるし、成長していける。
自分を愛すると同時に、人を思いやり、大切にすることができる。

「正しい」「間違い」ではなく、相手の尊厳を守りたい。尊重したい。
大切にしたい。
その背景にある、自分自身の肯定と、信頼。
相手の方自身への肯定と、信頼。
信頼関係。

私は、心の自由と平和のために、この信頼関係を大切にしながら、セラピーをしていきたいな、と思います♪




Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
スポンサーサイト
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。