--.--.-- --:--|スポンサー広告
2014.03.28 09:40|教室・ワークショップ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

もうすでに春分もすぎ、がらりと空気が変わってきましたね!
季節的にも、雰囲気的にも。

さすが春分です。冬と春を分つ一日。
パワフル!

さて、もうすでに春分前のイベントのご報告☆☆
「ヘナでデトックス☆セルフヘナ体験」のワークショップを3月15日に開催いたしました!
(というか、この前にはホームケア講座を開催、それもまたすっごい良かったです〜!)

写真は、ヘナを塗った後の「へんないきもの」と化した参加者のヨガティーチャーの方♡
写真使用を快諾いただきました♡ありがとうございます!
(てゆーか、街で出会っても、この写真とはあきらかーに髪型違うのでわからないよね☆)

イメージ_convert_20140328093723

すごいでしょ、このほほえみ。
今回参加者は3名様でしたが、みなさますばらしいほほえみですっごく楽しんでくださいました!

しっかり練られたヘナを丁寧に塗布していくと、「あらぬ髪型」まで楽しめてしまうんですね♡

この後、頭頂にくるくると巻いてブッダヘアー(というか、ブッダのは螺髪ですね)となり、みなさま毛糸帽子などをかぶって帰宅されました。
滋賀ならではのおおらかさ!都会じゃこうはいかないですよね〜♪



この日は、ヘアサロンぷらなのきぃちゃんにお越しくださり、講師を務めていただきました。

ヘナのこと、身体のこと、ケミカルのこと。

ケミカルのもので髪を染め、洗い、ケアする。
まいにち、まいにち。

でも、ヘナにして、ハーブシャンプーにすると、毎日洗わなくても良くなるんです。本来の頭皮の力で、本来の水分・油分バランスで髪が整うとか。

で、私もハーブシャンプー使ってみました!
もう何年来もヘナなので、髪にケミカルは残ってないし、シャンプーも100%植物性のものを使っています(界面活性剤無添加・ソープナッツが入ってるもの)。

でも、そのシャンプーも、「頭皮から植物の成分が吸収されてる」ものだったんだなぁ、とハーブシャンプーを使って思いました。

ハーブシャンプーだと、頭皮がすきっ!とするんです。
さっぱり、とかではなく「スッキリ!」という感じ。

いろんなハーブシャンプーがあったのですが、私はボリュームがでやすいので、しっとり落ち着く感じのをきぃちゃんに選んでもらいました。

そうしたら、なんだか小学生時代を思いだす髪のツヤ、腰、流れ・・・

こんなにいいものだったんだなぁ〜!

あとは、「数日湯洗いでもOK」なことを検証してみようと思います(^^)v



この時に聞いた「ケミカルを使えばケミカルにつながる」お話。

ああ、「ケミカルのサイクルにはめこまれている生活なんだ」と思いました。

私たちの身の回りにあるものは、
昔から伝わっているもの、はどんどん少なくなり、
新しく開発されたもの、合成されたもの、化学的に効率よく作られたもの・・・でいっぱいです。

私は「温故知新」という言葉が好きです。

アロマテラピーの前に興味を抱いたのはハーブなのですが、小学生の頃からハーブを育てていて、少しずつ詳しく知ることで、昔から伝わっている先人方の知恵、暮らし、生き方・・・当時の環境、暮らしのしくみ、人と人とのコミュニケーション・・・などにも思いを馳せるようになりました。
(といっても、文化人類学を学ぶということではないのですけど)

今、人が、苦しくなさそうで、でもとても苦しんでいること。
癒されたい、と願うことの深さ。

いろいろなことが、「望んでいないサイクル」にあてはめられている、あるいはあてはまることで安心しようとしている・・・ことに起因しているのではないか、とこの日の学びで思いました。

そこで大切なことは、「選択」なのだろうと思います。

私たちが「何を選ぶか」。
品物に限らず、
思い癖、考え癖、行動の癖・・・

「選択」はマインドの力。
私たちが選ぶ未来は、マインドの力「選択」を行使して実現するということ。

頭でわかっているつもりで、
いや、ハーブシャンプーのおかげで「頭」でわかったのか^^

そう思いました。

春分後の最初の新月期間は、私たちの願いを叶える力が最大に働くそうです。

そのときの「選択」が、もしかしたら未来に大きく働くかもしれませんね♪



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

