--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.08.29 20:15|教室・ワークショップ
全身的な癒しから、創造的な人生を楽しむお手伝い♪
Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。
HP:http://www.m-yasmine.com

☆ハーブ&アロマはじめまして講座開催☆

8月26日、「星と大地のヒーリングカフェ」の日。
午前中はアジュガさんによる「星のEnergy Up講座」!
午後はアジュガさんの鑑定・アンパッソさんによるオルゴナイト作製体験の中、ヤスミンは「ハーブ&アロマはじめまして講座」を開講いたしました。

短時間でのはじめまして講座。
サロンではマンツーマンで15,000円設定を、時間短め3,000円にて開催!

お持ち帰り用のテキストたっぷり、裏話たっぷり、プチ実験やハーブ観察などもりもりの講座でした。

14088731_1764832253799979_1044557864_n_convert_20160829200840.jpg

はじめまして講座は「この精油・このハーブにはこんな効能がある!」といった「各論」ではありません。それは本を読んだりネットで検索すればいくらでも情報は見つかります。でも、専門知識を学ばないまま情報に触れることは良いことばかりでもありません。

はじめまして講座はあくまでもハーブとはどんなもの?アロマとはどんなもの?それぞれの性質や挙動などを体感しながら学ぶ講座です。



ハーブは、我が家から摘んできたものを8種類。
アロマについては、「精油」と精油ではない「アロマオイル」を用意しました。

「精油」を水に垂らすとどうなるか?
「アロマオイル」を水に垂らすとどうなるか?(ものにもよるけど)

海外の観光地で「アロマだよ!」と販売されているものは、本当に「精油」なのか?

・・・なんていうお話や実験などをして、
ハーブの観察と分類体験も♪

IMG_2824_convert_20160829200913.jpg

IMG_2825_convert_20160829200939.jpg

IMG_2826_convert_20160829201121.jpg

IMG_2827_convert_20160829201042.jpg

IMG_2828_convert_20160829201149.jpg

ハーブは、あえて「写真と種類名」を掲載せずに、それぞれ観察しながら絵を描いていただきました◎

ちょっと小学生の頃・・・夏休みの自由研究思い出す感じで♪

人から聞いたことって、よほど印象的とか興味がないと、覚えられないし、カタカナの名前のハーブは覚えにくいってよく言われたりもします。

なので、まずはその姿や香りを観察していただくこと。
それが「何」ではなく、それそのものが、どんな姿をしていて、どんな香りがするか。

そこから、それが「何」で、どんなものかっていう興味がわいてくる。

・・・んじゃないかなって思って☆

「はじめまして講座」は、各論ではないと上述しましたが、
それは、自分や家族のためにハーブやアロマを利用したいって思う方が多いのですが、
そのときに、ハーブやアロマそのものを愛しく感じる前に、
「利用したい」「活用したい」
っていう気持ちが先んじることが多いように感じます。

それは、それほどまでに「困っている」わけなんだけど。

人同士でも、「困っている」状態であっても、他者にできることはある。
天国の門はふたりでくぐる(比喩的な意味で)。
それがリーダーシップ。

人類は、植物を大いに活用していますが、
それは多くの植物や人が実験・体験した積み重ねの歴史の上になりたつもの。

そのことに敬意を。
海を渡って私たちの目の前に存在してくれているハーブや精油たち、それを育む環境という宇宙に畏敬の念を。

ミクロとマクロの宇宙。

ちょっと大げさですが、ヤスミンが伝えること、伝えたいと思うこと、それはちょっと知りたいことと違うなーと思われることがあったとしても、
そこにふれることはとても大切なことじゃないかな〜と思うから。

何かの存在を尊重することは、自分の存在を許すこと。
逆説的な感じだけれど。

そうすると、「存在をおびやかすもの」についても、気づくことができたりもするんです。

私はキャッチーな、耳障りの良い言葉や、役立つ情報だけを抜粋して伝えるだけではなくて、
個々の在り方についても、「意識」を向けて欲しいから。
宇宙の豊穣のしくみの中で、
大いにゆたかさを感じていただけるといいな、と思うから。

まわりくどい講座なんかを企画するのかもね☆

でも、むりくり伝えて伝わるものではないから。

伝えて、あとは、その方ひとりひとりの体験。
大切な大切な命、人生。

ともに寄り添ってくれる存在を感じながら、たっぷりと愛しんでいただけますように。

IMG_2829_convert_20160829201217.jpg

実験や体験、いろんなお話の最期には、
ローズとラベンダーの香りでハンドバス♡
ハンドの後にはフットバスをされる方も♪

そして簡単なラベンダーゼリーとフルーツ、ローゼルのコンフィチュールの冷菓とラベンダーティー。

お土産には、フレッシュのレモンバーベナとホーリーバジルを。
ご自宅でハーブティーにしていただけるハーブたちです。

エアコンの無いガリ版ホールでしたが、ゆるりとお開きとなりました◎

ゆたかな体験になれば幸いです。



「ハーブ&アロマはじめまして講座」は、マンツーマンあるいは4名様までで、4時間程度の講座としてヤスミンサロンでも開講しています。

季節ごと、観察できるハーブは変わってきますので、冬はちょっと開講しづらいですが・・・

春〜秋まではたっぷりお楽しみいただけます◎

四季に応じたおもてなしを体験しつつの、もっと詳しい、もっとたっぷりな「ハーブ&アロマはじめまして講座」。

よろしければお問い合わせください♪

Holistic Health Care Salon YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

リコネクティブ・ヒーリング
リコネクション
アロマテラピートリートメント
大地と緑のトリートメント
ボディヒーリング
アロマ心理リーディング
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

