
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハーブ酵素ドリンク

2011.10.06 09:06|ハーブ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

先月から酵素ドリンクの原液を仕込んでおりました

IMG_3078_convert_20111006084539.jpg

庭でとれたブルーベリー、プチトマト
義母の畑でとれたさつまいも、かぼちゃ
ハーブガーデンからローズマリー、レモンバーベナ、スイスリコラミント、コモンタイム、レモングラス、バジル、セロリ

IMG_3083_convert_20111006084603.jpg

教えてもらって、ちょこちょこ調べて、適当な感じで仕込んだところ・・・

急激に気温が下がって発酵停止!
23~28℃は欲しいところが、20℃程度
体感はもっと寒い・・・

これは・・・インキュベーター欲しい・・・と一瞬思いましたが、ミニミニホットカーペットを導入して定温管理をしていました

でもなかなか発酵が進まないので、
えいやっとあげてしまいました☆

IMG_3123_convert_20111006084303.jpg

はじめてだったので少なめに
といっても、別のガラス瓶に1Lくらいはとれました

全部で1.5Lてところかな?
ブルーベリーのアントシアニン色素がしっかり出てますね(*^_^*)

薄めて飲むと、、、

じんわり、おいし~~い!!!
感動・・・


仕込み始めは、ローズマリーの香りがとがっていたけど、
毎日まぜまぜしているうちにやわらかくなってきて・・・

今ではまろやかな香りになっています
香水の熟成みたい・・・


発酵は確かにあまりしてないけど、なんとなく「発酵始めたかな?」という雰囲気は漂ってました
今度は春に、再チャレンジしてみよう!と考えてます

でもすぐになくなりそうなので、また仕込みたいな~♪



「朝の果物は金」という言葉がありますが、
お肉を食べる前には果物(パインやキウイ)を食べると良いというのもあります
「消化酵素」の代わりになって、胃腸の働きを助けてくれるんですね

酵素については、かなり以前からほんの少しだけ知っていたけど、酵素ドリンクを作るというのは初めてで、とっても良いことだな~って思います

発酵食品も、果物も、生鮮食品も、
酵素を体内に取り込むのにとても大切な食べ物


人は少しずつ体内酵素が減っていきます

身体を冷やさないように、できるだけ午前中に新鮮な生のもの(火が通っていないもの)をいただいて、
内臓から元気に過ごせるように工夫するのも身体というものを健康に維持していくのに良さそうですね


ところで、
この酵素ドリンク、仕込中に毎日手でかきまぜるのですが、その時に「手がすべすべになるな~」って感じたので、ちょっと朝洗顔に使ってみました

IMG_3124_convert_20111006084513.jpg

思った通り、肌がなんかもちっとしました!

急に空気が乾燥してきたので、夏と同じような洗顔だと肌がしんどい
そんな時にちょうど良かったです(*^^)v

もう一工夫するとすれば、水洗顔かクレンジングの後にローションパックとして使うとさらに良さそうです!
ていうかぜいたくな使い方だ~☆

しぼったハーブや野菜、果物たちも、お風呂で使えます


今朝、酵素ドリンクをいただいてから、じんわりと感じたのですが、

たくさんの植物たちのエキスが体内に浸透していくのがわかりました
植物のエキスと酵素(発酵は不十分だけど☆)のパワーで、なんだか身体にエネルギーがゆきわたる感じです


ほんと素敵な飲み物です!
これはやみつきになりそう・・・良いことを教えていただいてありがとう♪

すべてのご縁に感謝です


あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

タグ:酵素ドリンク ハーブ

コメント

No title

おー出来上がりましたね~
美味しそうです

発酵は砂糖が溶けてれば大丈夫って書いてあるのを
読んだ事があります
なので出来あがってるんじゃない?

なんか発酵の仕方が色々で
今だ戸惑ってますが
飲み物として美味いのでOKとしてます

niloさんへ

なんとなくですが完成としました~~
おいしいです(*^_^*)

砂糖がとけてれば・・・
糖質を養分にして発酵するのかなって思ってました
溶けてからが発酵の本番かと???
発酵の段階もあるのかもしれないですね~

それでよしとあればうれしいことです^^
ていうか、気温が低くなりすぎて、1ヶ月放置とかちょっとどうかしらと思って濾してしまいました

ちょっと急ぎすぎたかも^^;

環境条件も材料も変えていくと、ほんとその時その時でいろいろなんでしょうね
それも楽しいですね!美味しいし(*^^)v
非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

