
--.--.-- --:--|スポンサー広告

冬の楽しみ

2012.01.08 17:09|徒然日記
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

子供の頃に好きではなかったものが、大人になると好きになる・・・
よくあることですが、私の場合、そのひとつには「干し柿」があります

子供の頃食べた干し柿は、固くて噛み切るのもたいへんなものが多くて、たまに少しやわらかい干し柿があったとしても、あまりおいしいとは思えなかったのです

が、今では大好きです

IMG_3481_convert_20120108163656.jpg

義母からいただいた柿を夫が皮を剥いて干してくれました

滋賀に来てからの冬の楽しみです

手作りの干し柿はほどよいやわらかさで、うまくできるととっても美味!
ありがたくいただいています

柿の効用としては、二日酔いによいとか
ビタミンCとタンニン、カリウムのしわざですね

子供の頃の冬の楽しみには、他にかきもちがあります
母がおもちをひらべったく固め、手頃な厚みに切り分けてくれたものを、脱衣かごのようなものを利用して網をはり、その上でしばらく干したもの

父がこのかきもちが大好きで、頃良いかきもちを焼いては大きな空き缶に入れて、お茶受けにいただくのです
あたたかいこたつ、かきもちを焼く香ばしい匂い、みかんが山積みになった果物鉢

私もこのかきもちが大好きで、よくいただいてました


東近江に来て、子供の頃のような冬らしい冬を味わわせてもらっています
庭に出ると、冷たい空気の匂いがしっかりと1月の匂い
昨年末には「お正月の匂いがきたな」と感じました

日本の季節感
五感で感じることのできる刺激ひとつひとつに季節感があります

冬は寒くていろいろとめんどうだなぁと思うけれど、
毎年めぐる季節は、やはり幸せな記憶や習慣を思い出させてくれて、
ありがたいなぁと思います


今夜はぶり大根を作ろうと思います
これもまた、冬の楽しみですね♪

季節の楽しみが続くこと
いつも心にある、祈りです

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

