
--.--.-- --:--|スポンサー広告

直感の左手

2012.01.15 21:06|アロマテラピー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

最近、アロマネタが無かったのでちょっと書いてみます

書いてないだけで、毎日何かとアロマのお世話になっております


必ず毎日、アロマバスソルトを作ってお風呂に入ります
本当に手軽なアロマテラピーのひとつですね〜♪

バスソルトにはエプソムソルトを使います
デトックスにいいとのことで毎日使ってますが、大量に使わないように気をつけてます
アメリカでポピュラーなものだそうですが、お風呂の浴槽1回分に2kgとかばさっと入れて使うそうです
でもその場合、20分間が浸かる限界なのだそう
あまりその理由に言及されている文章はみかけないのですが、
個人的な推測として、強力なデトックス、ということから、
デトックスがんばりすぎて肝臓が疲れちゃうのかな?と☆

長く浸かりすぎると疲れるというか体調不良になるということなので、この推測の信憑性はあるのではないかな、と勝手に考えています

でもまったく違う理由かもしれないです(すみません^^;)


さてさてそれで、アロマバスソルトです

とっても目的が明確なときは自分の好みでぱぱっと精油を選びますが、
ここ一年くらいずーっと続けてるのが、「直感の左手でチョイスする」というもの

すっと精油の上に左手をかざして、なんとなくピックアップしていきます

面白いのは、季節や私自身の変化で、ピックアップする精油が変化してくるのです

東日本大震災の後、私の左手は何度もレモンバームがピックアップされました
レモンバーム=メリッサ
ストレスや落ち込み、心が苦しくなるような時
元気づけて活性化してくれる精油です
って、ひとことでは言えないくらいパワフルな精油です

軽いレモン様の香りの中に、限りなくやさしい強さ、生命力を感じる香りです

その後、夏はネロリが大活躍
こちらもストレスや消耗している時にすてきな精油です

それにしたってこの二つ、なかなかラグジュアリーな精油です
自分で使う時はほんのちょっぴり使います
香り、作用が強いのでそれでも十分です


選ぶ時はだいたい3種類選びますが、どうしても1種類しか選べなかったり、2種類だけになるときもあります
そんな時は、その1本か2本でバスソルトを作ります


この冬は、もれなく毎日のようにブラックペッパーが入ってきます

心身ともに暖めてくれる精油ですが、けっこう刺激的☆
血行を良くしたりエネルギーの循環も良くしてくれる精油です
そして大抵、サンダルウッド、フランキンセンス、パチュリ、バニラなどがちらほら・・・
深いところで、自分が必要としている精油を左手はわかっているみたい

年末年始はジュニパーが多かったりして、なるほど浄化が必要なのね〜って感じ・・・


アロマバスソルトを作って、お風呂に投入してお湯に浸かる時、
なんていう贅沢なんだろう、と毎日のように思います

お湯に浸かる文化のある日本
すばらしい文化だと思うけれど、水、お湯がこれだけ使えることに対しては、本当に感謝しかありません
そしてアロマ
精油の一滴がどれだけの植物から得られているかを考えると、もったいなくて全身でその香りを感じようといつまでもお風呂に浸かっていてしまいます・・・


直感の左手、
アロマだけでなく、
何かを選ぼう、というときには試してみると面白いかもです♪



コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

