
--.--.-- --:--|スポンサー広告

クレイ歯磨き粉♪

2012.04.19 22:38|クレイセラピー
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

あーん、と☆
またちょっと間が空いてしまいました^^;

私はとっても元気にしております
元気にしておりすぎて、仕事以外のときはお外をほっつき歩いております

ハーブガーデンにも手を入れたい!
と思いつつ、すぎさる日々

それでもけなげに育つハーブたち♡です


さて、先日はびわこJAZZフェスありがとうございました〜!!
たくさんの方に遊びに来ていただいてうれしかったです♪
土曜日は荒天に目をむき、
日曜日は好天に目を細めておりました☆

食べ過ぎた私は、数日苦しかったです・・・
適量、という言葉をかみしめる日々でした・・・


で、本日のお題♪

IMG_3733_convert_20120419221044.jpg

クレイ歯磨き粉です♡

以前のブログでも書きましたが、こちらでは初めてなのでちょっとくわしく書きますね

市販の歯磨き粉をずーっと使っておりましたが・・・
クレイ歯磨き粉を自作しだしてから、かれこれ1年以上は経っております
ていうかいつから始めたか忘れた・・・

歯磨き粉ペーストって、最後はぶくぶくぺっと吐き出すけど、わずかでも飲み込んだり、なんやかんや体内に入っていくものです

できるだけ、化学香料や添加物を取り込まないように〜というのと、
環境負荷の軽減などをふわっと考えながら暮らしているのですが、歯磨き粉も作れるのよね〜と、作り始めたらそればかり使っております☆

作り方はとってもカンタンです!

IMG_3729_convert_20120419221119.jpg

クレイと重曹を等量ずつ混ぜます

ホワイトカオリンクレイを使っています
理由は一番もったいなくないから・・・

微粒子になっているものを使ってますが、こちらは特に理由はありません
あえて言うなら、そこにあるから・・・

重曹は湿気を帯びると固まりやすいので、軽くてふわふわのクレイとしっかり混ざるようにスプーンの背できゅっきゅと押してほぐしながら混ぜ合わせます

IMG_3732_convert_20120419221151.jpg

そこに、精油を加えます

今回は、ラヴィンツァラ、ティートリー、マヌカ

滴数は適当ですが、今回はクレイ+重曹など大さじ6杯に対して10滴程度使いました

いつもはミルラなどを入れてますが、なんとなくラヴィンツァラにしてみました
いずれも抗菌作用が強力です!

なんとなくほの甘さを感じる香りになりました


クレイ歯磨き粉、夫も必然的に一緒に使ってますが、しっかり使ってくれています♪

最初の頃は、なんとなく口臭とか、大丈夫かなぁと思ったりして気になってましたが、すっかり慣れてしまいました
で、先日、市販の歯磨き粉を使用する機会があり、ひっさしぶりに使ってみたところ・・・

あああ、甘!!!
ススス、スッキリ!!!

と、味覚と爽快感とが強くてびっくりしたのでした☆☆☆


そして泡ぶくぶく・・・
カニちゃうし!

発泡剤が入ってますしね☆


手作りすると、普段の生活に関わるものに、添加物、合成のなにか、というものがとてもとてもたくさんあることに少し敏感になります

敏感といっても、絶対体内に入れたくない!と必死になるのではなく、そういったものが含まれる仕組み、ということに意識が向く、ということかもしれません

そして、味覚や嗅覚、触覚といったものも敏感になります

不自然なもの、を見極める感覚が育まれる、ということだと思うのですが、これもそれらをただ拒絶するというよりかは、自ら選ぶ、というチカラを得るということかな〜と思います


ただ、歯磨き粉ひとつ
たかが歯磨き粉
されど歯磨き粉

暮らしの中での必需品と考えると、歯磨き粉のポジションって、かなり重要ですな〜


いかがでしょうか?
とってもカンタンに作れるクレイ歯磨き粉♪
よろしければお試しくださいませ(^^)v♪



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

No title

はじめまして、こんにちは。私も手作りで歯磨き粉を作ろうと思っています。
うちにあるのは、グリーンクレイなのですが、これでも歯磨き粉は作れますか?
普段はオーロメアの歯磨き粉を使っているので色は一緒だから大丈夫かな。とも
思うのですが、やはり白色のカオリンが歯磨き粉には適しているのでしょうか?

ももんさんへ♪

はじめまして♪コメントありがとうございます!
返信遅くなりましたー☆

手作り歯磨き粉にはたいていホワイトカオリンが進められていますね。
ざっくり調べてみたのですが、その理由が記載されている記事や記述は確認できませんでした。

オーロメアの歯磨き粉は、私は使ったこと無いのですが、原材料を見てみると白亜(チョーク=石灰岩)とあるのでグリーンクレイではないのかも・・・
他にいろんなハーブエキスなどなどが入っているので色がついているのかもですね。

私はグリーンクレイと呼ばれるものとしてはカルシウムベントナイトを使っているのですが、歯磨き粉にしたことはないです。
なるほど、と思って調べてみると、
モース硬度はそれぞれ違いはないようです。あまり固すぎると歯が痛みそうですが、それは関係なさそうです。
カオリンは酸性なのかな?ベントナイトは中性〜アルカリ性のようです。
歯は酸性に傾くとよくないそうなので、ベントナイトの方が向いてるのでは???と思ったり・・・

他に考えられるのは吸着力の違いとかでしょうか。
カオリンは吸着力がマイルドなので使用感が良いのかもしれないですね。

ふーむ。ももんさんのおかげでいろいろ考察することができました。
個人的には、ペーストにしたカルシウムベントナイトに精油を加えて歯磨きペーストにしてみてはどうだろう!?と思うにいたりました・・・

これは自分自身で人体実験するしかないですね!
自己責任にはなりますが、いろいろトライしてみましょう〜〜〜
もしグリーンクレイはイマイチだった・・・ということであれば、教えてください〜〜〜

ペーストにチャレンジするかどうか・・・は、粉に慣れすぎてしまって、なんとなくペーストを口にするのに抵抗感のある根性なしの私です・・・
もしイイカンジだったらまたブログで報告しますね^^

ありがとうございますーーーー!

ありがとうございました

大変丁寧なお返事ありがとうございます。私の不躾な質問にこんなに丁寧に答えていただけて恐縮です。グリーンクレイもカオリンもそう大差はないのですね、吸着力はグリーンのほうが強そうですね。グリーンクレイは金属との相性はよくないとのことで、実は子供用に考えていたのです。私の口腔内にはたくさん金属がうまっているのです。。。恥ずかしい話ですが。子供が一歳と四歳の二人いるのですがまだピュアな歯なので、彼らを実験台にするとします。オーロメアの成分まで分析していただいてありがとうございました。うちの旦那はグリーンのペーストなので気持ち悪がって一切つかおうとしません。でも既成概念のできあがっていない子供たちは普通に使っているし、食べています。。一度作ってみて、子供たちの反応をみてからまたコメントさせていただきます。子供に使える精油は限られているみたいなのでまたまた悩みどころですがなんとか作ってみます。また、色々なアロマなど参考にさせてください。

ももんさんへ♪

ももんさん、こんばんは!

>グリーンクレイは金属との相性はよくない

あ、そうでした!おそらくそれが理由ですね。私も金属使ってますよ。大抵の大人は金属で処置されてることが多いでしょうし、まず間違いなさそうですね。短時間なら問題ないでしょうが、毎日のことだし・・・
お子さまなら大丈夫かも^^
精油は使わなくてもいいのかな、と思ったりもしますが・・・香りがないといやかな?
オレンジとクローブとかをごくごく少量とかだと、抵抗なさそうな気もしますね^^
おいしそうな香りだと飲んじゃいますかね☆
お母さんが自分たちの目の前で歯磨き粉を作ってくれたら、子供達は喜んで使ってくれそう!
素敵です^^
またどんなだったか、続報楽しみにしています♡

あ、あとE-conceptionのサイトにこんなQ&Aがありました!
http://www.e-conception.org/faq/aromfaq5.html
でもクレイの種類にまでは言及されてないですね。やはり自己責任で探求していくのが良さそうです☆
ではでは、ありがとうございました〜〜^^
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

