
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ティンクチャーと浸出油

2011.10.13 09:06|ハーブ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


昨夜、来月のイベントまであと1ヶ月と気づき、いそいそとハーブティンクチャーを仕込みました

「ティンクチャー」というと、皆さん「なにそれ?」となりますが、「チンキ」というとなんとなく伝わることも多いです
でもこういう言葉も、ちょっと時代?
最近はあまり使わないかもしれないですね~

「ティンクチャー」は、度数の高い蒸留酒などに漬けこんで、水溶性の成分も脂溶性の成分も抽出するという素敵なものです
無水エタノールなどを希釈して使うこともできますが、内用にも外用にもと思うと、蒸留酒の方が良いかなと思って、私はずっとウォッカ派(度数40)です


さて今回のティンクチャーは、来月の尾賀商店さんでのイベントにて使用するものです

ティンクチャー仕込のワークショップをするのですが、ティンクチャーって、完成までに1ヶ月以上かかるんですよね・・・
なので、完成品はどんなものなの?というのを見ていただくためのものとして仕込みました
ちょこっとお土産にもしようかと考えています

IMG_3165_convert_20111013090041.jpg

今回のティンクチャーのテーマは、「ぽかぽか薬草風呂」
使用ハーブは、カレンデュラ、ジャーマンカモミール、ラベンダーです
カレンデュラは「ポットマリーゴールド」のこと
花壇などで良く見かける「マリーゴールド」とは別物で、キンセンカとも呼ばれます

皮膚や粘膜の修復・保護、発汗作用などが期待されます

IMG_3166_convert_20111013090230.jpg

ウォッカを注いだところ
この状態で約2週間は毎日ふりふり混ぜて、あとは放置でOKです
1~3ヶ月後には濾して完成です
アルコール度数が高いので、1~2年間は保存できます


こちらのティンクチャーは万能というか、何にでも使えるのですがお風呂に入れるとすっごくすっごくあったまるんです

そのあたたまり方は、温度の高いお湯で心臓ばくばく、とか血圧上がる感じではなくて、寒い冬でも芯からじわ~っとあたたかくて冷えない感じです
ハーブたちの成分が効いてる~♪♪って、全身にハーブの力を感じるアイテムなのです

冷え性の方や冬は代謝が落ちてなんとなくブルーになる方に良いかな~と思います
香りも良いですよ(*^^)v

ワークショップで同じものを仕込むので、ぜひご参加くださいね~♪
ご案内の詳細は後日UPします


昨日はもうひとつ、浸出油も作りました
ものすごくベーシックなものですが、お役立ちです♪

IMG_3169_convert_20111013090303.jpg

手前がティンクチャーですね~
向こう側が浸出油です
カレンデュラをマカダミアナッツオイルで漬けこんでいます
陽にあたると成分が浸出しやすくなるので、窓際などに置いて2週間待ちます
ふりふりしてもあまり混ざらないけど、キモチふりふりします


マカダミアナッツオイルは酸化しにくく、皮膚の皮脂に似た構成で肌なじみがとても良いです
まろやかなオイルになってくれると思います♪

カレンデュラのオイルはほんといろいろ使えるので楽しい(*^_^*)
出来あがったらクリームにしたり軟膏にしたりといろいろ作ってみようと思います
こちらは今企画中の教室でも材料にしようかと考えています


いずれも漬けこむハーブはドライの方が扱いやすいかもですね
特にオイルに漬ける場合は水がついてると油の腐敗につながりやすいので、フレッシュを洗って水分を拭き取って・・・というよりは、ざくっと乾燥させて使用するのが個人的にはおススメです(*^_^*)


来年はせめてラベンダーだけでも自宅ハーブガーデンのもので作りたいな~・・・
今はハーブティー用に仕入れたもので作ってますが、ティー用なので茎や葉が入ってないのでなんかもったいないんですよね・・・
ラベンダー精油は花以外に葉からも採取されます
全草に精油成分はあるものは、その部分も利用したいなって思います♪
あとは義母の畑でカレンデュラを栽培させてもらおうかな・・・

夢膨らむハーブ生活です♪



あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

タグ:ハーブティンクチャー 浸出油 カレンデュラ

コメント

No title

私もやってみたいな~
今家に山盛りはえてるハーブを使って

ラベンダーって簡単に育てられるのかな?
ってまー育てるのは母やけどね

niloさんへ

ぜひぜひ、作ってみて~♪
カンタンにできるので、ハーブごとに特徴をつかんでいたら何に使えるかイメージできると思います(*^_^*)

自家栽培で何とかするためにローマンじゃなくてジャーマン植えてれば良かったわ・・・
来年はジャーマンも撒こうかな^^

ラベンダーは簡単ですよっていうか、夏の蒸れに耐えられれば大丈夫です
品種にもよるけど・・・私の好きなイングリッシュ系は蒸れに弱いけど香りはサイコーですよ!
来月のイベントでラベンダーの苗を販売するかもです(^_-)-☆
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

