
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ウェルネス八日市*アロマテラピー講座第二回開催♪

2012.07.16 00:17|教室・ワークショップ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


「ながみね*マルシェ」と前後してしまいましたが、14日の土曜日に、ウェルネス講座の「アロマテラピー講座」第二回開催されました〜♪


今回は、うっかりしてて写真がないんです〜☆☆☆


でも、今回も楽しくすごさせていただきました〜♪


第二回目の内容は、

アロマテラピーの楽しみ方(芳香浴法・沐浴法・吸入法)についてと、
アロマ虫除けスプレー、アロマバスボム作りをしました〜


今回の使用精油は、

ゼラニウム
ペパーミント
レモングラス
ユーカリ
ティートリー

おまけで、シトロネラ☆


お話をする中で、今回は市販の虫除け剤に多く含まれているある成分についてのお話をさせていただきました

ぶっちゃけ、ディートです


アロマでの虫除けの効果についてもお話しました
たとえば100%に近づくほどに、虫除け効果があるか、というと・・・

私個人の実感としては、そうでもない、という感じです


ではなぜアロマで虫除けスプレーを作るのか?


その答えは、

環境・人体に良くないものを使うリスクと、
わずかでも虫にさされるリスクとを比較した際に、どちらのリスクを負う方が良いのか、という判断でのこと・・・

と私は考えています

市販のものは、確かに虫除け効果はあります

でも、その効果を出すために、何を使っているのか?
使用方法、使用頻度、使用量はどのくらいがよいのか?
それを使うことによって、どのようなリスクがあるのか?


そういうことは、あまり明確にされてない、知らされてない、ということも多くあるのではないかと思うのです


個人的に、以前のお仕事で、ケミカルについて考える機会をたくさんいただいたり、レスケミカルを掲げて仕事をしていたので・・・いろいろな情報があるということを伝える大切さ、もあると考えています


教室や講座
教える、ということ
伝える、ということ


なんか少し違うかもしれないですね
でも、本当に大切なのは、「伝える」ということなんじゃないかなって思うのです


アロマやハーブを楽しみながら、環境や健康について考えてみる
感じ方や考え方は人それぞれ
こうしなきゃだめっていうのは、なんだか不自由で、枠がある感じ
なので、お伝えするための私の中にある倫理観がもとになるお話ではありますが、
聞く方によってさまざまな判断をしていただけたらと思います^^


大人同士の教室なのでね〜♪


今回もみなさん、真剣にお話を聞いてくださってうれしかったです♡
いつもみなさんの表情、お声に私もたくさんの学びをいただいています♪


ただ、アロマクラフトを持ち帰り、アロマの使い方のお話をするだけではなくて、
なにかひとつ、心に残るものを持ち帰っていただけるとうれしいな〜って思っています
そのために、私の中にある想い・・・「なぜ、アロマやハーブなのか?」っていうものに真摯に向き合う
そんなとっても貴重な機会をいただいてるんだな・・・って感謝しています♡


さて、そんなこと言ってると次回とかのハードル、自分で勝手にあげる感じではありますが・・・
そこは自由に♪
ただ楽しむ中にも、新鮮な視点であたらしい発見があれば、それも大切なおみやげですもんね♪


次回は9月♪
また皆さんと楽しみたいと思います^^



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング


コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

