
--.--.-- --:--|スポンサー広告

テト庭療法〜自分の心の深淵をのぞき、今を整理する

2012.07.17 10:34|その他の癒し
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


今朝、涼しいうちにと早くから洗濯物を干そうとして外に出たら、

「あー、夏の朝のにおいだ」・・・


季節の「におい」、「香り」とはちょっと違いますね

夏は、遠く山の土があたたまったにおい、田園の稲が育つ青々しいにおいと田の土と水のにおい、夜半から日の出前までに熱をもった空気が冷えて、日の出とともにまたあたたまりだすにおい

風がふくと、いろいろな「におい」がまざって、身体の中をすりぬけていく感じ

おもわず、「あ、ラジオ体操いかなきゃ!」
と、思ってしまうような夏の朝のにおい

大好きです♡

春も秋も冬も大好きだけど、夏休みを思い出すこのにおいは、なんだか格別ですね〜
一瞬で子供時代に戻ります♪


前置きが長くなりました・・・☆
あ、あらかじめ申し上げておきますが、今回は長くなります!
お覚悟召されい。
それほどか。





さて、先日、「テト庭セラピー」なるものを受けてきました


どんなもの?と思われる方、多数おられるかと思います
でももしかしたら、「箱庭療法」のオリジナルアレンジ版セラピー、というと
「あああ、『箱庭療法』、聞いたことある!見たことある!」という方もおられるかもしれませんね

日本で箱庭療法、というと、一番に上がってくるのが河合隼雄先生かと思います
私は専門知識はありませんが、母(実母ね)が昔、「明恵 夢を生きる」などからファンになり、ちょこちょこ私も一緒になって本を読んでいました

「昔話と日本人の心」「中年クライシス」「心の深みへ」・・・
とても多くの著作をお持ちで、そのうちの半分も読んではいないのですがひっそりと尊敬する心理療法家です

今あらためてふりかえると、私の思うところの「尊敬ポイント」を、河合隼雄氏はたくさんもっておられるんです
いやむしろ、氏の著作を読み、私の「尊敬ポイント」が明確に形成された、と言う方が正確かもしれない

うわ、私にとってすっごい重要人物ではないですか!(いや、たいへん多くの方にとって最重要人物だったりしますよ・・・)


さて、そんな氏が日本で広め深めた「箱庭療法」
ずっと受けてみたかったのですが・・・
本気を出せば、受けられる場所を見つけることは簡単にできたと思います
が、なぜか本気を出さずに数十年も過ぎ去ってしまった

・・・と、3月のテクトンハウスでのイベント「EVA」で、「テト庭療法」なるものをされておられる「たかお&みお」さんご夫妻と出会ったのです


「これは!!!」と思った私
イベント中は受けるどころではなく・・・
でも終了後におつかれさま交流会みたいな場を設けてくださったので、
その間にここぞとばかりにお話させていただきました


そして、お互いにタイミングが合う時に、ということでこのたび、晴れて「テト庭療法」を受けることができたのでした♡


私の目的は、
「今、自分が進んでいこうとしている道、重点を置いているものが自分にとってベストなのか(自分にとってベストなら家族にとっても周囲の人にとってもベストと思うので)」
「ベストでないなら、自分は何を取捨選択していけば良いか」
「自分は何者なのか(何者になりたいか・・・なのか、本来の自分として、何者になっていくのか)」

ということを見ていきたいな、というイメージ
欲張りですな〜〜


「テト庭療法」は、「たかお&みお」さんによるオリジナルアレンジ版セラピー
「箱庭療法」だと、ちょっと敷居が高いわ、と思うときにもぴったりかも♡
そんな風に、気楽に受けられて、でもとてもとても深い
そんなセラピーです

それぞれの違いは、まず見た目・使うものが違います

「箱庭療法」では、白い砂のはいった四角いお盆のようなものに、
ジオラマのようにあらかじめ色・形づくられた物たちが部屋一面にあって、
その中から置きたいものを選んで置いていきます

「テト庭療法」では、さまざまな形をした木や石、そして猫や魚や蛇や鳥など動物の形をしたちいさな置物を使って砂もなにもない四角いお盆のようなものに置いていきます

私の印象では、「テト庭療法」の方が「見立て」をする感じです
物の見た目と名前が一致し、それ以上の意味を想像しにくいモノを使うのではなく、
曖昧だからこそ自分の中から名付け、役割を持たせる「見立て」をする

なんだか数学的だなーと思いながら始めました


最初は、「時間内に終わるかな?」と思いつつ、いろんなものを手にとり、見つけ、なんとなくお盆の上に置いていくと・・・

あれよあれよという間になんとなく出来上がってしまいました〜

10分もかかってないくらいかな?

IMG_4122_convert_20120717094640.jpg

出来上がったものはこちらです

ある意味、自分の内面をさらしているのですが・・・

これはこのとき作ったもので、今の私はまた少し変化していると思うのでかまいません♪



「できました」
この後から、「たかお&みお」さんの問いかけとともに、自分の心との対話が始まります

いや、庭を作っているときから始まっているのですが、この時はまだ言語化されていない
問いかけに対して答えていく言語化を初めてから、少しずつ自分の内面を掘り下げていくことになります


これは何を意味しているのか
なぜ、これをここに置いたのか

そういったことから、

自分のこと(身の上話を含む、様々な変化変遷、その他もろもろ)
価値観
環境
今向かっているベクトル
力点

などなどなど、のお話をして、

「今、どこにいるか、自分はどんな状態か」

ということをひもといていきます

その背景にある、「なぜ」の部分
そのことに気づいていくところまで入っていきます



こう書くと、
「自分が今こういう状況なのは○○ということがあったからである」
という、原因究明的な印象を受けられるかもしれませんが、
「テト庭セラピー」の目的はそれとはちょっと違う

そこから一歩また進み、
「これからの生を、より良く生きるために自分の今を整理し、新しくまた道をつくっていく」

という感じです

自分の人生は自分だけの物語
それを強くイメージできるセラピーのように思います

と、私は思いました☆


またセラピーでは、
「たかお&みお」さんの静かでやさしい問いかけ
深い気遣いや思いやりを感じる語り口
深い洞察と知識・経験

そこにゆだねて、自己開示させていただきました^^


オープンにすることで、見えなかったことがどんどん見えてくる

そこがとても面白かったです♪


私の箱庭の解釈としては、いろいろなお話があったのですが、
なるほど、なるほど〜!と思いながらとても納得しました
気づいていなかった部分を含めて☆

今、気づいていても忘れて気づかない状態になっていることであるとか、
最も自分にとって大切なのは何かとか、
私自身も知らない私自身とか、

自分の中のたくさんの情報が、たくさんの引き出しに入ってて出したり入れたりしている間にごっちゃごちゃになってしまっていた
それが、ひとつひとつもとからあった場所にしまわれ、
そして今必要なものの部屋に再集合した、という感じでした

終わった後は、なんだか頭がスッキリ☆スカーンってして、すごく軽やかな気分になりました


でもこれは私の感想です
また他の方が受けたら、違うものが出来て、違うストーリーが紡がれる

その結果受けるものもまた、違うもので人それぞれ

無限の可能性を秘めた小さなテト庭


世の中には、いろんなセラピーがあって、人それぞれ、必要なものやしっくり合うもの、いろいろあると思います
でも、知らなければ受けられないし、「誠実に」セラピーをされておられるかどうか、はとても大切

私は、「テト庭セラピー」をもっといろんな人が知れば、そのサポートをたくさんの方が受け取れるんじゃないかな〜
そう思いました

ので、紙幅を割いて、なーんていうわけではないけれど、長々と書かせていただきましたよ^^

必要な方に届きますように♡



セラピー後の「たかお&みお」さんからのメッセージ〜


テト庭はテト庭の中で話が完結する場合と、テト庭が話の始まりとなる場合があります。今回は明確に後者でした。

語り手はヤスミンさんですので、あとはご自分の心の中でご自分と対話するという方法もあると思います。
これという目的もないし、何かをアドバイスしてほしいわけでもなく自由に語るということも、聞き手という鏡を使った「自分との対話」の一つの方法であると思います。

また「テト庭を作る」という形でご自分との対話の機会が必要かなと感じられた時は、いつでも気軽にご連絡ください。





また変化を感じ、整理をしたいと思ったときにはぜひお願いしたいと思っています(^^)♪
セラピストとしての仕事もそうですが、自身を深め歩いていくときに、時々で必要になるセラピーだな〜って思いました
今回は「心理的にとても健全」と言っていただけて、なんとなく安心☆
単純な私♡



「たかお&みお」さんは、普段は西宮にお住まいです
今回は、間をとって京都市内の紅茶専門店にてお会いしました

こんな風に、お互い出向いてある場所で会うっていうの、すてきですね〜♪

「たかお&みお」さんブログ
Tet the Cat テト月テト日テト曜日
普段、ブログでもあまり「テト庭」のことは宣伝とかされておられませんが、受けてみたいけどどうしたらいいのかな、と思われる方はブログのコメントにて連絡先明記の上アプローチしてみてください。
コメントは承認制なので、「たかお&みお」さんだけがご覧になられますのでご安心を♪

烏丸五条紅茶専門店
キトゥンカンパニー
紅茶だけでなく、いろんな飲み物があります♪
ベジランチや安心スコーンなどの販売もありますよ♪
地下鉄烏丸線五条駅④出口すぐ
いろんな支援、意思を明確にされているステキカフェでした〜♪
「テト庭」の後、みおさんのハンドトリートメントをさせていただいたり、長話して、めちゃめちゃ長居☆
それをほっこりと受け止めてくれるやすらぎ空間でした^^

ついでに
箱庭療法」(Wikipedia)
河合隼雄」(Wikipedia)

情報はさまざまです
ご自身の目でしっかりと探し、見て、いろいろな判断をしてみてくださいね♪





Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

ありがとうございました

ハンドトリートメント、ありがとうございました。身体の使い方の癖、偏りをトリートメントを通じて、言葉だけでなく実感として、気づかせていただきました。そして、ほんわかとなんとも気持ちよかったです^^

誠実なセラピストであり、誠実なセラピストであろうと努めるヤスミンさんのような方にテト庭を受けていただき、幸せです。

またお会いするのを楽しみにしております。

こちらこそありがとうございました♡

たかお&みおさま♪
コメントありがとうございます!

つかのまのハンドトリートメントだったのに、たくさん感じていただいて私もうれしいです♡

そしてありがたいお言葉をいただいて・・・私もたかお&みおさんと出会えて、テト庭をさせていただけて、幸せです^^

今度は秋ですね♪
これから何度も、お会いできる気がします。
楽しみにしています(^o^)/
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

