
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミントシロップとコリアンダーペースト

2012.08.01 12:38|ハーブ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


昨日はとってもまじめな記事を書いてしまいました♡

備忘録ですね〜
あああの頃の自分は若かった・・・じゃないけど(ええ年やし☆)、
いろんな変化があること、それを受け止めることは大切よね〜ってことで^^


で、今回はか〜るくさわやかなハーブネタです♡


ミントシロップとコリアンダーペーストです

IMG_4174_convert_20120801120359.jpg

たっぷりミント♪

ヤスミンのハーブガーデンには、ホワイトペパーミント、ペパーミント(縮れ葉タイプ)、バナナミント、パイナップルミント、オーデコロンミント、アップルミント、カニングハムミントなどがありますが、こちらはスイスリコラミントです

スイスリコラミントはホワイトペパーミント系で、さわやかで高貴ともいえる香りが素晴らしく、お茶にするとなんともいえない優雅な気分になるミントです

100%これを用いてミントシロップを作りました♪

IMG_4175_convert_20120801120432.jpg

腕にひとかかえ、収穫♪

夏になると、そろそろミントが花をつけます

何度も書いてますが(何度でも書く)、ミントは多種のミントと交雑するので、複数のミントを植えている場合は新しい交雑種ができないように、あるいは種をばらまかないように、花を管理する必要があると私は考えています

交雑するもの、本来生息しない場所に定着する種が、在来種以上に繁殖することはよく知られています

植物も、時間はかかりますが、少しずつ、でも確実に繁殖範囲を広げます

なので、こういったミント類は、花がつきそうだな、というときが収穫のタイミング
一番繁茂している時期だし、一石二鳥です♪

IMG_4177_convert_20120801120501.jpg

葉の裏側をみて、虫くいのない、汚れ・枯れのない葉を選んでつんでいきます
だいたいボウルに1〜2杯くらいとれました
これで200g強です

お湯を1L程度ぐらぐら沸騰させ、ミントの葉をもっさり投入し、お湯の中に沈めて火をとめます
香気は精油成分で、揮発してしまうので蓋をしっかりし、しばらく放置します

蓋をあけてミントを取り出し(このとき私は不織布に包んでぎゅうぎゅうしぼります)、砂糖を300g強いれて再び火をつけ煮とかします

ミントの葉を取り出すときは、精油成分を吸ったり目に入るとむせかえるのでご注意あれ☆

IMG_4179_convert_20120801120544.jpg

煮沸消毒するなどしたきれいな瓶につめます


スイスリコラミントは、ペパーミントのようなメントール成分が少ないので、スッキリしつつも胃にやさしい感じがします

ちょっと食べ過ぎたな、夏で胃が疲れてきたな、という時
胃がもたれるな、という時に、このミントシロップをいただくと、胃がスッキリさわやかになります♪

そういえば○レスケアとかもミント使ってるんじゃなかったかな??

私はこれで、なんとなく続くニンニク臭がスッキリなくなりました♪


かき氷のシロップにしたり、紅茶に入れたり、サイダーで割ったり
ゼリーにしたり、チョコ系のデザートにアクセントとして入れるとチョコミント味に♪

いろんな工夫で楽しめます!

ぜひ「ミントがわんさか繁って手のつけようがない」という時に作っていただきたいですね〜

余った葉や茎はお風呂にいれたり、日陰で乾燥させて袋詰めすると虫除けになったりします(でも虫食うことあるけどね〜)



おつぎはコリアンダーペーストです♪

「コリアンダー」「パクチー」「香菜(シャンツァイ)」
これみんなコリアンダー♪

「カメムシ臭のするハーブ」として名を馳せています

タイ料理や生春巻きなんかによく入ってますよね♡

私はタイに行ってからコリアンダーが大好きになって、精油のコリアンダーも大好きです!


でも、わりとキライ〜〜って方もおられますね〜
残念〜〜〜

でも、もしかするとこれならいけるんじゃない??って思います☆

IMG_4165_convert_20120801120612.jpg

暑い太陽の下で、ツヤツヤピカピカのコリアンダー♡

春に芽がでたものは、あっという間にトウが立ってしまったので、薬剤処理されていない種を買い求めて梅雨の晴れ間に播種しました

だいたい1ヶ月ちょっとかな?
キレイに生えそろったので収穫してペーストに♪


バジルペーストと同じで、松の実、オリーブオイル、塩、ニンニクを用意します

松の実は高いよね!私は○ルディでお徳用の大袋をまとめ買いしてます
塩とオリーブオイルは、いいものを使った方が断然美味しいです!
間違っても塩は天然塩のみ!
オリーブオイルは生食で自分が美味しい♡って思えるものを使いましょう☆
ニンニクは義母からいただくものをいつも使っています♪

最初の頃は、きちんと計量してたけど、最近は目分量です・・・

たっぷりの葉っぱ(生中ジョッキ一杯くらいかな)に、松の実を手の小さい人は二にぎり、大きい人は一にぎり
オリーブオイルは100mlあーちょっと多すぎたかなってくらいとぽとぽ注いで、
塩は小さじ半分くらいから味をみます

で、ブレンダーやフードプロセッサーでガー!

ちょっと体力使うけど、包丁で刻んで、とかすり鉢で、でも作れるそうです
私は面倒なのでブレンダー使います


IMG_4183_convert_20120801120636.jpg

バケットにスプレッドチーズと一緒に塗っていただきました♡

すっごい香り高くて美味しいです!

塗ってからトーストしてもいいと思うけど、せっかくのフレッシュなコリアンダーの香りをそのまま楽しむなら、トースト後に・・・

クラッカーなどでも美味しいです

白身魚のホイル焼きやソテー、鶏肉のグリルなども相性いいんじゃないかと思います♡
この他、ラタトゥイユやサラダに添えたりも、おいしいはず♡
魚介系とはいろいろ合いそうなので、冒険してみると楽しそうですね〜〜

これは生なので、煮沸消毒したジャムの空き瓶などに詰めて、冷蔵庫保存、1週間以内には食べ切りましょう☆

冷凍すればもっともちます〜


☆バジルのときは、日光にあたってえぐみがでてる場合は一瞬軽く湯通しして水切りしてからペーストにすると甘さマイルドになって美味しいですよ♪


夏、毎日暑くてひーひーですが、ハーブたちの力、夏野菜の力をいただいて乗り切りましょう♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

