
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しそジュースとジェノベーゼ

2012.08.13 09:38|ハーブ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


昨日は「夏のはちまん市」、大ケヤキの下で涼しくのんびりすごしてきました〜♪

あんな地域密着のイベントが、東近江にもあればいいのにね〜

いや・・・あるのかな、もしかして☆
知らないだけってけっこうありますよね〜


それはさておき

今日は、しそジュースとジェノベーゼについて

うかっとしてて・・・

紹介しようと思ってたのにしそジュースとジェノベーゼのこと、放置してました・・・


もう時期としては遅いけど、ジェノベーゼはまた秋でも作れるし、ご紹介いたします^^
で、レシピなんてのはすでにいろんなところで書かれてるので、ちょっとしたコツを書いてみます


IMG_4191_convert_20120813090002.jpg


しそとバジル

とある暑い日の早朝から摘んできました

無謀にも、両方一日で作ってしまおうっていうスケジュール
(まんまと、疲れ果てました・・・)


赤シソは、義母が作ってくれたもの
青シソは、ハーブガーデンの片隅で、昨年のこぼれ種からわんさか繁ったもの

バジルも、義母が育ててくれたものです(庭のは普段使い、畑のはペースト用)

これを、虫食いの無いものや、
葉裏の汚れがないものや軽微なもの
によりわけます

IMG_4193_convert_20120813090047.jpg

しそジュースは、普通赤シソで作られることが多いですが、青シソもいれると色がキレイになりますよ♪
バジルは鉄のはさみや包丁で切ると黒くなるのでお気をつけあそばして♡

☆しそジュース
クエン酸もいいけれど、胃が弱い方やクエン酸特有のえぐみみたいなのが苦手な方は、リンゴ酢に変えてみてください
水1Lにつき、300〜500mlくらいです
お砂糖は、私は甜菜糖を使っています

IMG_4196_convert_20120813090140.jpg

たくさんできました!

保存のコツは、容器は煮沸洗浄すること
20分以上は必要です

付着している微生物の中には、高温に強いものもいるんですね〜

煮沸後はタオルの上などにひっくり返して乾燥させます

しそジュースが熱いうちにつめて、蓋をします
ジャムなんかは、蓋をしてから再煮沸させたりしますね〜
余分な空気を抜いて、さらに腐敗の予防ができます^^

しそジュース、私はそこまでしませんが、
しっかり煮沸消毒した容器につめると、1年くらいは余裕で保ちました

あとは、開けてから利用する際、お玉なんかを使うと思うのですが、お玉のすくう部分を手づかみしたりすると汚染するので、柄の方をもって使いましょうね♡

まー、一般的なお話ですみません^^;


IMG_4195_convert_20120813090113.jpg

で、バジルペースト☆

ジェノベーゼって名前も浸透してますね♪


バジルは強い紫外線でえぐみがでることがあるので、それがツラいときは一瞬だけ湯通しします
よーくしぼってちょっと刻んで、松の実やオリーブオイル、ニンニク、塩とフードプロセッサーかブレンダーで混ぜます

冷凍保存するときは、チーズは入れません

たまに、
「せっかく作ったのにまずかった〜!」
「お店のみたいにおいしくならない!」
という声を聞きます

私、ずーっと「バジルのえぐみ」のせいかなぁと思ってたのですが・・・

もしかして???
オリーブオイルと塩のせいじゃ???

という可能性に、今年ようやく気づきました・・・

美味しくいただくために、オリーブオイルと塩は、美味しいものを使ってください☆

両方、単独で味わってみて「美味しい」もの
特にオリーブオイルは、けっこう安価で出回っているけれど、もうもうもう・・・

多くは語るまい・・・

高価で「美味しい」と評判のオリーブオイルも、慣れないと「あまり美味しくない」というのもよくあることなので、信じるのは自分の舌で☆

最近はスーパーでも割と高めのもの(まあまあ美味しいです)、輸入食品を置いてるお店なんかで、比較的安価でも美味しいオリーブオイルも販売されてますね^^
でも生のオイルを楽しむときは、ちょっとフンパツすると本当においしいので、お試しくださいませ♡

お塩も、天日塩もいいけれど、岩塩オススメです♪


ジェノベーゼは、ジップ付き袋などにいれて平たくして冷凍保存します
だいたい3ヶ月とかいうけど、我が家は冬までもたせてました・・・

この辺は自己責任で!

平たくするとき、入れすぎると使うとき割れなくて大変です!
薄めにして保存するのが後々のためです・・・

ジャム瓶などに保存する場合は、煮沸消毒しておいたものに入れて、冷蔵庫で一週間くらいで食べ切ること☆
オリーブオイルで蓋をしておくと酸化が予防できます


IMG_4197_convert_20120813090206.jpg


朝から大量のしそとバジルと格闘して疲れたら・・・
しそジュールでひとやすみ♡

まだ残暑が続きます
夏バテにはお気をつけて〜(^o^)/


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

同じFC2だったんですね☆彡

こんにちは(#^.^#)
この間はバタバタとオジャマしてしまいすみませんでした。ステキなブログですね。
近いうちにお世話になります(^^ゞ

ビビッドカーさま

あっやっぱりそうだったんですね!
先ほど、東おうMe!!から拝見しました。
もしかして・・・?と思っていたら・・・
やっぱり^^
またお会いできるの楽しみにしています♡
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

