
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「若返りの水〜ハンガリアンウォーター」仕込み♪

2012.08.30 07:14|ハーブ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


んあ、ちょっとブログ間が空いてしまいました

最近ありがたいことに、様々なご依頼やご縁をいただき、ぼちぼち忙しくなってきました〜〜〜

でも、普通にしてるなら別にそんな忙しくないんだけど、

自ら「これもやっちゃう!?」っていうことなんかもあったりして、それでどんどん忙しくしてしまっているという、まあ、自業自得な忙しさ、です


ま、でもそれを乗り切れば、ね!


で、さて


今日はなんとも妙齢女性には魅力的なタイトルですが・・・

「若返りの水」とも言われる「ハンガリアンウォーター」を仕込んだのでご紹介します♪


「ハンガリアンウォーター」Wikiページ



ハーブやアロマを勉強した方は、まず100%近く学ぶ「ハンガリアンウォーター」

以前にもこのブログか、前のブログで紹介したのですが、再度のご紹介〜〜
内容の詳細はリンク先にてご確認いただくこととして、

ローズマリーを主体としたハーブたちのアルコール浸漬による有効成分を抽出した液体が、さまざまな薬効をもつというものです

もはや老体となった70歳代のハンガリー王妃を見事に若返らせ、おそらく気力体力が回復したことで肌のハリや美しさもイキイキと戻られたことでしょう
そして当時20歳代のポーランド王子から求婚されたというエピソードがあるそうです

有名なエピソードなんだけど、史実かどうかは歴史の闇の中〜☆


それはさておき、なにやらすてきな液体なハンガリアンウォーターです


現在に伝わったりアレンジされたり、レシピはそれぞれのようですが、私はローズペタル(花弁)を入れたレシピが気に入ってます

なんか、「若返り」のキーワードに、ローズ、あうやん!って感じです

まあ、肝心なのはローズマリーさんなのですがね・・・


そこに、ちょこちょこ他のハーブも足します
もひとつ肝心なのは柑橘系のようです

本来はライムのようですが、ライムの乾燥果皮って入手したことないですね、私・・・
なので他の柑橘で代用しています

ライムの精油って、めちゃめちゃ香りがいーんですよね♡

香水に使うとほんとすてきな香りになります♡
(蛇足だけど、ユズも香水に使うと魔法のようにそれまでのブレンドの香りを変えてくれますね〜〜柑橘の香りってスゴイなーーって思う)



IMG_4470_convert_20120830065418.jpg


写真・・・浸けてから少し時間が経過したのですでにハーブが脱色されて美しくなくてごめんなさい・・・


漬け込む液体はアルコール濃度が40%程度に調整されたもの、例えば無水エタノールを精製水で4対6の割合で希釈したものなどです

私は個人的に、外用といえど無水エタノールっていうものの多用は好きではないので(アロマスプレーや香水は仕方ないので使うけど)、アルコール度数40°のウォッカをとくとく注いで漬け込みます


ウォッカなら、例えば水で割って飲用することもできますね♪


要はハーブを混ぜて、ウォッカを注いで、あとは待つ、というとっても簡単なシロモノです


こちらを漬け込んだのは、前回浸けたものが無くなったから、なのですが、
実はもう一つ理由がありまして・・・


秋に、多分、ワークショップをご案内できると思います♡

詳細は今しばらくお待ちくださいね〜♪



こちらのハンガリアンウォーターは、我が家では数年来便利に使用しています

疲れた脚に刷り込んだり、お風呂に入れたり

で、昨年あたりから、夫のあせもに劇的な効果があることを発見し、大喜びしています♪

今年の夏も暑かった!(まだ暑い)
暑いと汗をかきますが
汗がたまるところが水ぶくれのようになってしまって痛がゆい・・・
しかも顔・・・

そこに塗り塗り・・・毎日お風呂上がりの清潔なときに塗り塗り・・・
すると、少しずつ乾燥してきてかさぶたのようになり、キレイにはがれて元のお肌に戻ったのです(^^)V
ほんの数日で!


毎年漬け込んでいましたが、夏の必需品になりました♡


ハンガリアンウォーター、お試しあれ〜♪ です♪



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

