
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夢へのステップ

2012.10.06 15:32|徒然日記
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪



facebookをやってると、ブログがおろそかになる・・・

を、そのまんま、実践しております☆


とはいっても、facebookはプライベートな出来事や独り言が多いので、ぜんぜん意味は違うのですがね^^;
あ、でもヤスミンのfacebookページもあるので、よかったらご覧くださいね♪



さて、今回のお題は、「夢へのステップ」
と、大きくでてみました


ヤスミンのサロンは、ジャスミンの香りのパワーをいただいてやっていこうと思っているので、人生の創造力をおもうままにたかめたり、発揮したりっていうイメージを私自身は強く抱いています


と書くと、
「夢なんて、そのまた夢」とか、
「そんな都合よく夢とか語れない」
っていうことも多いのではないか、と思ったりします


確かに、そう
でも、夢を胸に抱いたり、
夢を夢見たり
夢のはしっこをつかんでみたりするうちに、

「夢って、夢じゃないのかも」
「夢って、本当になるのかも」

「いや、夢は、実現するものなんだ」

という、確信に近づいていくかもしれません


よく、「夢はみるものではなく、実現するもの」とか言われますね・・・
ま、そうなんだけど、そんな風に「夢を実現しなくっちゃ」って思いすぎるのは、「夢を実現できないなんて、私はなんてだめなんだ」っていう思いにつながりやすいんじゃないかなーと思います

一昔前によく聞いた、いわゆる「負け組」的なイメージ・・・


私は、こういうのって、本当に「ケンカ売ってるのかしら?」って思います

「世界に一つだけの花」「みんなちがってみんないい」とのたまうその流れで、
「夢を叶えてこそ人生」みたいな讃歌を謳うのは、なんか短絡的じゃないかって思うのです
自分を責める種を育てる必要はまったくないし、私たちは死を迎えるそのときまで、常に変化し成長する存在です

その途中経過で、夢が「叶う、叶わない」なんて、決める必要ないって思います



ありがたいことに、
ヤスミンにお越し下さる方々の、「夢へのステップ」を、私は見たり聞いたりさせていただいています


もう、夢実現間近であったりとか、
時間的に遠い先だけど鮮明な夢を思い描き、一歩足を踏み出したりとか
とてもささやかで、でもキラキラした日常を「もしかしたら、これが私の夢?」と気づいたりとか、

あるいは、
夢を、ひとつずつ叶えて、次の夢、その次の夢というその人自身の生きる道をあゆむ様子を聞かせていただいたりとか、

いろいろなのですが、そのどれもが、その人ならではのステップを踏んで、その人ならではのタイミングで、大切な大切な夢を叶えていくんだな〜って思います



時に、
「宝くじがあたればいいのに」という言葉を聞いたりすることがあるのですが、
その場合、宝くじがあたること、は夢ではなく、宝くじがあたったことで経済的自由が拡大し、「こうありたい」投資ができたり、生活ができたり、ということが夢なんだろうと思います

その場合、「宝くじがあたってこそ」の、その夢なのか、
「宝くじがあたらなくても」実現できる夢なのか、

その夢はどちらなのか、を見極めるのは大切なことのように思います

前者であれば、ひたすら宝くじがあたるのを夢みるわけですが、
後者であれば、宝くじは無いものとして、別の手段で夢を叶えることができます

で、たいていは、後者ではないかなーと思います



は、けっこうな割合で、
マスコミや、巷にあふれかえる情報や、家族や、友人や、あるいはリスペクトする誰かか、
いろんな影響をうけているのではないかな

それでも、悪くはないけれど、それは本当に自分自身が望んでいる夢なんだろうか?って思います


私は、夢は、変化してもいいと思いながら暮らしています
自分自身が成長したり、できることが増えたり、逆に年を経るごとに身体的にできることが減っていく中では、変化していくことも必要かと思います

でも、夢の根本は、きっと、あまり変わらないだろうと思います


先日の記事で、「より良く死ぬためにより良く生きる」と書きましたが、常に自分自身の人生に真摯に取り組んでいたら(時には、家族や誰か、あるいは何かのために注力して生きているとしても)、それは実現できると思うのです


時々、「夢を叶えられずに死を迎えることになる可能性」についてふと、考えるときがあります
もう少し若い頃なら、それでも「今日やりたいように生きてれば、後悔は無い」なんて思うかもしれないけれど、今の私は「無駄な」「もったいない」時間をたくさんたくさんすごしながら生きているので、ちょっと、「後悔するかも?」なんて思ってしまいます


時には、寄り道をしたり、無駄にも思える時間を過ごしたりしながら、夢にむかって少しずつ歩いていく
それが、今の私のペースです


こういったそれぞれのペースを自分で理解し、味わいながら過ごしていたら、「最後の時」も、なっとくづくで迎えられるように思います


そして、叶えたい、と思うその夢は、なぜ、それを夢みるのか、ということをじっくり考えるのもいいな、と思います
自分自身の根源的な部分、その深層をかいま見ることになるかもしれないし、よりシンプルで力強い夢に近づいていくのも、いいなぁ、と思うのです



私たちが生きていく中では、さまざまな制限や制約があるし、夢なんて語れない状況に生きているということもままあると思います

でも・・・それでも、
「可能性」を生かすのが、夢の力と思うので、人間の未知なるその力を発揮すること、その準備のために時に癒しが必要になる
癒しを受け取れないケースも・・・あるかもしれない
そんなときには、ただ、必要な癒し(セラピーとか、ヒーリングという意味ではなく)が届くことを祈っています



夢なんてない、という人も、それはそれでよいですよね
強制されるものではないですし、きわめてパーソナルな部分のものなので、人にどうこう言われることではないですから

でも、突然うまれるかもしれないのも、夢
時には大きな変化や大転換期を迎えて、夢が目の前にやってくるかもしれないですね^^


夢へのステップも、あじわいぶかく、楽しいものでありますように♪



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

