
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作り日焼け止めクリーム♪

2011.10.18 20:48|手作りコスメ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪



先日知りました

「おでん」の味付けって、醤油、みりん、酒と合わせ出汁・・・
調整にお塩ちょっと入れたり・・・
みりん入れずにお砂糖とか・・・
てのが定番ですよね?

それがね、クックパッドで見てたら、「オイスターソース」とお出汁でおでん用のつゆができるそうですよ!!!

あんまりびっくりしたので試してみました

・・・ら、ほんとに美味しかったです・・・


びっくり2倍なお話でした☆



閑話休題


今朝、日焼け止めクリームを作りました
旧ブログ(HPのブログ)でも紹介したことはあるのですが、こちらのブログではまだなのであらためてご紹介します

クリームなるものは、植物性のワックスや植物オイル、水分をある程度の温度で乳化させて冷めた時にいい感じにとろりとさせるものです

手作りする時は、湯せんなどで程よい温度にまでもっていく必要がありますし、
うっかりすると油分と水分が分離してクリームにならないので、しっかり混ぜる必要もあります

要するに、まあまあ手間がかかります


まぁでも手作りは「楽しい!」「廃棄物が減る!」「何を入れてるかわかる!(添加物を避けられるし素材を選べる)」
といった利点があり、同時に精油などでカスタムできつつ良い香りというステキアイテムなのです(*^_^*)


一定の日焼け止め効果を保つには、酸化チタンや酸化亜鉛が必要で、最近は「ナノ」のものが一般的だけど複雑だわ、という話は前に書きました

ここでひっかかっていては記事にならないので、今後の課題として心に留めつつもご紹介させていただきます☆


日焼け止めクリームに使うオイルは抗酸化作用のあるといわれるビタミンAとEが豊富で紫外線をカットする作用が他の植物油よりも高いというレッドラズベリーシードオイル
茶色のオイルなので、酸化チタンや酸化亜鉛と混ぜると黄色くなります

IMG_3186_convert_20111018195031.jpg

オイルやワックスなどと粉ものを混ぜて湯せんし、ワックスがきれいに溶けたところに、同じく湯せんしたラベンダー芳香蒸留水を何回かにわけて加えます


一度にいれると分離しやすいので、3回くらいに分けてミニ泡だて器でシャカシャカ混ぜます(写真は1回分入れて混ぜたところ)

水分を入れ終ってもひたすら混ぜます

IMG_3187_convert_20111018195344.jpg

ちょっと泡立っても、
ワックス分が冷えてもたっとしてきて、完全に冷めるまでひたすら混ぜます

混ぜている途中でも、よ~く観察していると分離しかける時があるので全体をむらなく混ぜ続けます

今朝は、ある程度まで冷めるまで15分、精油と酸化防止のためのグレープフルーツエキスを加えてさらに15分くらいシャカシャカ混ぜ続けました
精油はラベンダーアングスティフォリアとティートリーのベタながら紫外線から肌を守ってくれるセット♪
ニアウリもいいけど、香りを考えてね(^_-)-☆


混ぜる時間を考えると・・・

時間の余裕のある時でないと作れないですかね~


IMG_3189_convert_20111018195452.jpg


で、完成♪♪

きめの細かい日焼け止めクリームができました(*^_^*)



結局所要時間は小一時間くらいでしょうか?
容器の洗浄や消毒、準備と後片付けを考えると1時間半はかかったかもしれないですね


「そんなに時間がかかるなんて面倒」
って感じ?


でも、例えば
「時間をかけて遠くまで出かけて安いものを買う」のと、
「少々高くついても近くで好きな物を買う」のとでは、
かくれたコストを考えると「少々高くついても近くで好きな物を買う」方がお得という話があるのです
(ていうか、材料は化粧品そのものよりもさほど高くはない)


日焼け止めクリームを、どこかに買いに行く
あるいはネットで注文する

探す時間やついでに他の物を買ってしまう、交通費や送料など
出かけてしまうとわからないものがたくさんついてきます


わかりやすく(?)コストの話を出しましたが、たくさんのメリットを手作りに感じるので私は手作りすることにしています


化粧水
日焼け止め
クレンジングオイル
フェイスクリーム
ハンドクリーム
パック
歯磨き粉
リップクリーム
ミネラルファンデーション
ヘアスプレー

などなどなど・・・

今はすべて手作りしています

買いに行く手間が省けて手軽に作れるものばかりです


精油も、これだけは、というのをおさえておくと5種類もあればスキンケアは十分です
10種類ほどあれば季節に対応しながらおそうじや洗濯などにも幅広く利用できます(*^_^*)



毎日の暮らしに、アロマテラピーや手作りの良さを楽しみながら取り入れていただきたいな・・・
そんな風に思います


日焼け止めクリームは、やわらか~くしっとりとした使い心地です♪
SPFは15~20くらいなので強力ではないけれど、抗酸化作用のある材料が入っているので、なかなか良い塩梅です(*^^)v
腕はあまり使ってなかったので焼けたけど、顔は焼けなかったですよ~♪♪


またいろいろ手作りコスメ、UPしていきますね~♪




あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

タグ:手作りコスメ 日焼け止めクリーム

コメント

No title

しかしマメやね~
私もいろいろ作ったけど
さすがに日焼け止めはないです

一度作ると結構満足しちゃうので
全然続けられないですけどね・・・

niloさんへ

マメですかね~
酵素ドリンク作ってる方も相当マメやと思いますよ(^_-)-☆
わりと日焼け止めは手作りの中ではレアな感じがしますね
でも普通の乳液やクリームと変わらないし、もっと簡単にも作れるのでおススメしたいアイテムです♪

一度作ると満足っていうのもなんかわかります!
きっとそれぞれ心に響くジャンルが違うってだけなんでしょうね~
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

