
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手抜きフェイシャルケア♪

2012.12.07 08:00|手作りコスメ
ココロとカラダにいたわりを♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


ちょこちょこ手作りコスメや手作り日用品をUPしたりしてましたが・・・


最近、私、手抜きしてまして・・・


どんどん、フェイシャルケアがぬるくなっております・・・


でも、そのぬるいケアの方が、お肌が元気な気がします^^
そんな手抜きケアを、本日はご紹介いたします♪


基礎的なフェイシャルは、
・クレンジング
・洗顔
・保湿
・パック

をすることが多いかと思います
保湿の段階で、化粧水、乳液、クリーム、オイル、あるいはその他色々と、使われてるかもですね〜
パックも、何種類もありますよね〜!
ほんと、びっくりするくらい・・・

私がこの全工程で使うアイテムは数種類です


まずはオイル♪

IMG_4882_convert_20121205144611.jpg

セサミオイルです♪

いわゆる「胡麻」のオイルなのですが、食用の香ばしいものは焙煎胡麻から得られます
こちらは生の胡麻を低温圧搾して得られるもの
瓶にも書いてあるのですが、アーユルヴェーダでよく使われるのがこの「セサミオイル」!

おおーここでもアーユルヴェーダが〜
なんでかここ数ヶ月、「アーユルヴェーダ」がキーワードとして周りにぽこぽこやってきています☆

このオイルは、サロンのトリートメントでも使用しているのですが、なかなかのスグレモノです
すぐに使用できるようキュアリング(加熱処理)されているものです♪
(注意としては、体質によって感作性がみられる場合もあります
(また、加温性があるので、水がたまっている、むくみがある、といった方に向いています

抗酸化力&保湿力が高いので、お肌にうれしいオイルでもあり、ほかほかあたたまる身体にもうれしいオイルです♪

このオイルを、私は「クレンジング」「保湿」「トリートメント」「ヘアオイル」として使っています

IMG_4891_convert_20121205145157.jpg

我が家の洗面エリア♪

キャロットシード精油を0.5〜1%程度に希釈したものを常備しています

タオルドライ後の髪の毛先にちょいとつけたり、
フェイシャルマッサージをしたり、
フットマッサージをしたりといろいろに使ってます♪

クレンジングの時は、夜、入浴前に顔になじませて薬指でくるくる♪
(ちょっと粉をはたいてるだけですが・・・つけてない時も、皮脂汚れを浮かします
ついでにちょっと顔の筋肉をほぐします
(洗顔は、マイソールのサンダルウッドソープを使ってます♪


で、次に保湿

面倒な時は、入浴後、このオイルを手のひらに1円玉くらいとって、のばして顔全体になじませます

それで終了〜♪♪

ええ!?
化粧水は!?

って感じですが・・・

それであんまり困ったことはないです・・・


でもやっぱり、これだけを続けると、毛穴がたるんでくるんですねー
そんな時には、ローズウォーター♪

IMG_4885_convert_20121205144637.jpg

手のひらに10円玉くらいをとって、なじませます
すぐに吸い込むので、乾燥を感じる時は2〜3回、繰り返します

実は化粧水は、ずっとフランキンセンスの芳香蒸留水を使ってたのですが・・・
プラセンタ液とか、コラーゲン液とか、いろいろ足してね☆

それでも調子良かったんですよ
でも、だんだん・・・

「アンチエイジング」がね〜
なーんかなー、と思い出したんですね

やっぱり、
「ポジティブエイジング」でしょ!

あとね、
「足し算」よりも「引き算」!
足りない足りないって、広告とか宣伝とかで、よく言われてますよね

でもねー、本当にそうだとしても、足してばっかじゃつかれるよ!
不自然なんだよ!
と、私のココロとカラダが言うものですから・・・

もう、足さないことにしました

となれば、何にも使わないってことになるけど、そういうんじゃなくて・・・
「必要じゃないものは足さない」
ことにしました♪

というわけで、あっさり「ローズウォーター」を今は使っています

ローズウォーターは、保湿作用と収れん作用に優れています
ただ、べたべたと潤すものではなく、肌本来の保湿力を高めてくれるように思います
収れん作用の方は、加齢とともに、肌の毛穴がゆるんできますが、それがビシッと整ってくる感じですね^^

香りも、やっぱりいいですね〜♪

化粧水の次はクリームですが、しばらく前からこちらを使っています

IMG_4886_convert_20121205144700.jpg

沙羅双樹クリーム(sal cream)
蓋を開けると・・・

IMG_4887_convert_20121205144722.jpg

こんなんでーす
わかりづらいですが、クリーム部分とお水が分離しています〜
乳化剤などが添加されていないもの、とこれでわかりますね♪

インド原産常緑高木である沙羅双樹の種から得られる油分と、冷搾ごま油、自然のカンファー(樟脳)とで作られているそうです
こちらのクリームは、Dr.カディワレという方が作っている(プロデュース?)ものだそう^^


手作りクリームや軟膏、いろいろと試しました
さらに手作りする以前は、個人輸入で色んな国(主にアジア圏)の基礎化粧品を試したり・・・
というのも、私、子どもの頃、すっごいニキビや吹き出物が多くて、脂性肌もすごかったんです!
大人になったら顔の皮膚がクレーターのようにぼこぼこで、それがイヤだったんですよね〜(乙女ココロ♡)

だからいろいろ試してみました!
そして、それらも、なかなか良かった、と思います

でも、
シンプルなのがやっぱり、いいのかな〜!
と、思うのです♪


今のところ、ケアとしてはローズウォーター、沙羅双樹クリームで夏も冬も満足しています♡


あと忘れちゃいけない、もうひとつ!
クレイの存在(´∀`○)♪

IMG_4894_convert_20121205145218.jpg

四十路を過ぎると、脂性肌だった私も、顕著に乾燥を感じるようになり・・・
(もともと脂性肌は乾燥したりバランスくずれてますよね☆)
朝晩、洗顔するとちょっと乾燥が行き過ぎる、と感じるようになってきました・・・

そこで、この半年ほどは、ずーっと
朝はクレイパック
夜はクレンジング&洗顔

にしています^^

クレイは、以前いただきものの「カルシウムベントナイト」がとっても良かったので、それからずっと使っています

写真のように、ぷるぷる感のあるものがクレイパックのもとになります

クレイは、水で溶かすと水を含んで膨潤する性質があります
なので、溶かしてすぐ使おうとしても、パックの役割を果たさないんですね
少なくとも一晩以上、
私の経験上では二晩以上、
がいい感じです♪


このぷるぷるのクレイを、寝起きの顔にぬりぬり・・・
半乾きになったら洗い流します
(つっぱるほどに乾かすと、皮膚がひっぱられて痛めてしまいます!ご注意!)

ちょうどよいスッキリ感が得られます♡

この後のケアは、夜と同じ
お出かけの時には、か〜るく手作りフェイスパウダーでパタパタ(*´∀`*)+゚:。*+


それで、アイメイクもチークもなにもしない私・・・
ここ何年も、口紅も塗ってません〜〜
あ、結婚式以来、塗ってないわ〜〜☆


もともと、メイク嫌いなので本当にらくちんです♡

顔につけるものも、皮膚を通して体内に運ばれます

クレンジング
洗顔石けん
化粧水
クリーム
パック類

今は、法律上基礎化粧品・化粧品類全てに原材料が記載されるようになっています

添加物、保存料、着色料、香料
この他にも、基材そのものが、科学的に作られたもの、精製し扱いやすいように手を加えられたもの
であることも多いですね
自然・天然由来をうたっていても、100%かどうなのか、
また、原料の製造過程はどうなのか・・・

うーん?って思うことも多いですね


女性は、化粧品や洗髪・整髪のために男性よりも体内に入れるものが多いので
「何を選ぶか」の選択はとっても大切!

なが〜いおつきあいのできるもの、見つけていきたいですね♪


セサミオイルはこちらのサイトで購入しています
購入先ページ
http://zuiken-oil.sn.shopserve.jp


ローズウォーター、沙羅双樹クリームはこちらのサイトで購入しています
購入先ページ
http://saffronroad.net/index.shtml

先日のアヌタイラと同じサイトです


☆ちょこっと注意書き☆

本当は、あんまり特定の商品をオススメするのはなー、と思うのですが・・・
とはいえ、書いておいて購入先を一切載せない、というのも、見る方にとってはつまらないかも・・・
購入するかしないか、はそれぞれの判断ですし、
これも出会い、と思って紹介させていただきます
ご利用の際は自己責任でお願いいたしますね〜(*´∀`*)ノ



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

