
--.--.-- --:--|スポンサー広告

アロマな一日

2012.12.08 07:45|アロマテラピー
ココロとカラダにいたわりを♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


最近、アロマネタが少なかったですね^^;


なんだか、日常的にアロマを使ってると、だんだん当たり前すぎて「あえて言う」っていうのがなくなってきました☆
というので、今日はちょこっと「毎日のアロマ」のお話♪

季節は冬・・・
冬のアロマというと、なんとなく、

ユズ
マンダリン
クローブ
シナモン
ベンゾイン

とかを彷彿とします
(あとまったり系の樹木ね・・・♡


ちょっと甘い(ベンゾインはとっても甘い♡)、スパイシーで、柑橘のあたたかみを感じる・・・


激寒!!!な夜なんかは、リラックスタイムに芳香浴をしたり、
バスソルトにブレンドしたりします


特にマンダリンとベンゾインのブレンドは甘〜くて、お菓子好きな方には好評ですね・・・
マンダリンとクローブ、あるいはシナモンなんかもお菓子っぽいですね

私は個人的に甘さの強い香りは好きではないのですが、冬はなんか、お菓子っぽさがうれしくなります
なんとなく、クリスマスを感じさせる香りかなーと思います


ユズは、馬路村の精油をとりよせてみたり・・・
先日、夏をこして香りが変わってきたようなので、洗濯用にまわしました

洗濯物が、ほんのりユズの香りがしてうれしいです♡


ユズとヒノキの組み合わせとか、
「あーーー日本人・・・」とほんわかします゜*。(*´Д`)。*°


最近、足湯で人気な組み合わせは、
マンダリンとヨーロッパアカマツ、
あるいはラヴィンツァラとユーカリ、
はたまたローズウッドとオレンジ、とか・・・

免疫UPの刺激に、香りや温熱はいいですね♡


足の冷えを感じる夜はぜいたくにエプソムソルトをたっぷり使ったアロマバスソルトを入れた湯船につかって、お湯に疲れを溶け出すままにゆったりします


お風呂上がりに、レモンとユーカリのブレンドオイルを胸と背中にぬってみたり
足の裏にオイルをなじませながら軽くリフレしたり


冷えないように、すぐに寝間着(私のって、「パジャマ」っぽくない。。。)を着て、足元もあたためて、布団にゆたんぽを入れてぬくぬく


夜、アロマを焚いていると私は少しねづらいので、髪や身体からほんのり香るくらいがちょうどいいです
鼻の奥が乾燥しやすいので、タイマー加湿をしながら眠ります


朝は、しゃきっとしないときにはマグカップで芳香浴
あるいは手浴
昼間、足の冷えを感じるとき、時間があれば足浴

歯磨きはクレイと重曹とアロマの歯磨き
エアーフレッシュナーはアロマスプレー
食器棚や玄関にはアロマ重曹やハーブ
洗濯洗剤はいつでも無香料・無添加でアロマを足して使う
拭き掃除のときにはアロマを垂らして


毎日、毎日、アロマです


でもねー、たまにはお休みします
アロマも、体内の代謝で腎臓・肝臓を通過して排泄されるもの

週に1〜2日はお休みして、バスソルト以外のアロマは使わなかったりします

昼間、トリートメントしてることを思えば、やっぱり「ほどほど」がいいですね♪



今、自分に必要なアロマを選んで、毎日ちょこちょこ使うこと
これが、「アロマテラピー」なんだよなぁ〜って思います゚+.(o´∪`o)゚+.゚


とはいえ、「そんなにたくさん精油買っても使えないよー」なんてこともあるのかも・・・

そんなときには、ちょっとアロマを勉強してみて、普段使いできるようになってみる、というのもいいですね

アロマは、美容、健康、日用品と1種類の精油が多岐に渡って利用できます
10種類ほども持っていると、かなりパリエーションに富んだ日々のケアができます♪


季節をめぐる、毎日のアロマ
楽しみながら、暮らしてます゜。+゜(*′▽`*)。+゜。゜


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

