
--.--.-- --:--|スポンサー広告

やっと咲いた♪ナスタチウム

2011.10.22 21:14|ハーブ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


サロンのハーブガーデンには、毎年欠かせない一年草のハーブがあります♪


まず、バジル!
これはほんと無いと困ります~☆
ジェノベーゼを食べない夏なんて、夏じゃない!ってくらいです
今やポピュラーになったけれど、まだ「育ててるけどペーストにはしたことない」って方もおられるみたいです
カンタンなので、ぜひチャレンジしてもらいたいですね(*^_^*)
来年はジェノベーゼ作りの教室も開催予定です(*^^)v

そして、ナスタチウム♪

IMG_3195_convert_20111022204544.jpg

ピリッと辛いゴマのような風味
花も葉もいただけますが、葉はうぶ毛のようにちょっともさっとしてるので、花の方が食感がいいわ~って思います♪

毎年、夏にはナスタチウムのサラダが登場するのですが・・・

今年は、植木鉢で育ててみたところ、発育が悪く。。。
一時期はしょんぼりしてたのです

5号鉢だったので、ちょっと小さかったのかなと思って地植えと7号鉢に植え替えるのと数株試してみたら、7号鉢でもだめで☆
地植えのは復活しました♪♪

そして、今頃花が咲きました(*^_^*)

おりしも、雨が降ってきて・・・

でも雨後にまた花をつけてくれるかもしれないな~
なので、楽しみにしてます♪

ナスタチウムは、植え替え時と、通りがかる時に何度かレイキをしてました
レイキをすると、みるみるよみがえってくるのがすごかった!
通りがかりやすいのは地植えの株だけで、植木鉢の方はスルーしてしまってたので、もしかするとレイキのおかげもあるかもしれない・・・

レイキについては、また後日くわしく(^_-)-☆


あとはルッコラ、コリアンダー、ボリジかな~
ディルやイタリアンパセリも(*^_^*)
(パセリやスープセロリは二年草だけど・・・)

一年草のハーブたちは、毎年ちょっと手間だけど、いてほしいハーブガーデンの仲間たちです♪

IMG_3175_convert_20111022204753.jpg

サロンのお部屋の真ん前はプチ和風の庭
ていうか、萩とか梅とか信じられないくらい育つ!!!

何が良いのか???

写真はご近所の方からいただいたフジバカマ
ちゃんと香ります
ヒヨドリソウではない、フジバカマ(か、フジバカマに近い仲間)のようです

ただいま、絶賛開花中!


IMG_3176_convert_20111022204654.jpg

紫式部の実

ころころのかわいい実
実家で母が育てていて、毎年この実で遊んでた

こちらもご近所さんから株分けしていただきました(*^_^*)


そろそろ秋まきのハーブを播種しようかと考えていたのだけど・・・
雨の後は気温が下がるみたい


ハーブガーデンは長峰団地ではそろそろ冬眠かも・・・
来春、あらためて匍匐性タイムやアメジストセージ、株を育て中のローズマリー・トスカナブルーを定植しようかな・・・と思います

玄関からのアプローチに、何かハーブを植えようかなぁとも考え中

何がよいかしらね^^
ベタだけどラベンダー?
それともタイム?
ヘリクリサムやヤロウもいいかもね♪



ヤスミンのハーブガーデンは約40種ほどのハーブが育っています
まだ地面を覆っていなくて、夏は照り返しがまぶしい部分もありますが・・・

少しずつ、サロンが育っていくように、
ハーブガーデンのハーブたちも育っていくように・・・見守っています♪


冬はミントなどがロゼット状になってかわいいですよ♪
良かったらハーブ観察もしてみてくださいね(*^^)♪



あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

タグ:ハーブガーデン

コメント

No title

ジェノベーゼ手作りですか?
スゲー
バルベッタに食べに行こうと思ってた私

手で切るのと
機械で切るのでは味が違うって

やはりヤスミンさんは手ですか?

niloさんへ

バルベッタのジェノベーゼ、いいなぁ~♪
週末実は食べに行く予定です

ていうか機械ですけどね~
ブレンダー使ってます☆

すり鉢ですったりしても作れるらしいけど、
きれいな色をだそうと思うとあまり空気に触れない方がいいしなぁ~と思って☆
でも昔は手で切ってたんですよね
来年はチャレンジしてみるかな?
大量に作る時は機械便利ですね☆☆☆
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

