
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「ヤスミン」の名前のヒミツ♪

2013.02.23 11:01|サロン
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

「ヤスミン」の名前のヒミツ♪

「ヤスミンって、やすかわみさこ、からとられてるんですよね?」
「ヤスミンって、おやすみっていう意味ですか?あと名前?」

・・・と、サロンの名前についての由来を推察してくだる方がたくさん♪
なんか、こうやって考えてもらえるってうれしいですね〜♡

ほとんどの方が、店主の名前をもじってつけたんだ〜って思ってくださってるようです。

名付けた後からそれに気づいて大笑いしたので、それはそれでいいんです♪

でも、「ほんとはね・・・」とお話すると、「そーなんだ〜!」となるので、それはそれで面白いので、ちょこっとここでお話しますね^^

IMG_2212_convert_20130223105603.jpg


「ヤスミン」は「ジャスミン」から名付けました。
お店の名前は、もともと「ジャスミン」にしようかな、と考えていたのですが、「ジャ」とにごる音がなぁ・・・とか、近くに同じ名前のインド料理屋さんがあるしなぁ・・・とか考えて、はっきり決められなかったんですね。

その時、ふと、フランス語に堪能な友人にたずねてみよう、と思い立って相談したところ、
「ジャスミンは、アラビア語読みではヤスミンって言うよ」
と教えてもらったんです。

わー!それいい!音の響きが大好きだわ♡と言って、そのアイデアをちゃっかりいただいたのでした♪


なぜ、お店の名前を「ジャスミン」にちなみたかったのか。

それには、私の宿香と、アロマテラピーを深く学ぶきっかけに由来しています。

チュニジアの香りの占星術では、私の生まれは「地」の「ジャスミン」。そして夫の生まれは「天」の「ジャスミン」でした。
はじめてその本で香りを引いた時、「ジャスミン」がやってきました。
また、もうすぐ夫の誕生日、というときに香りを引いた時、また「ジャスミン」がやってきて、「大切な人にジャスミンの香りをプレゼントしなさい」とありました。

私は、ジャスミンの鉢を買い、玄関アプローチにすえつけたアーチに絡ませるように植えました。

まだ、サロンを始めるなんて夢にも思ってなかったとき。

そして時が過ぎ、検定試験の朝。とにかく、検定試験を受けてみよう、それくらいに考えていた朝。
出かける直前に香りの本を開いたら、また「ジャスミン」が出ました。
折しも、ジャスミンの花が開いた朝で、ついでにその香りをかいでいこうと、花に顔を寄せた時。
ジャスミンの香りが脳に届いた瞬間、雷が落ちたような体感があって、「私は、ここで、この地で、アロマやハーブを広めていくんだ」というインスピレーションがやってきたのでした。

不思議な高揚感を感じたまま、検定試験を受け、無事に合格し、その後インストラクター試験、技術習得へと歩んでいくことになりました。

ジャスミンは、私をアロマテラピーへと、またこれからの生き方へと誘ってくれた香りなのです。

サロンの名前になって、今は私とずっと一緒にジャスミンがいてくれます。
「ヤスミン」と名付けた時、「名前のアナグラムみたい!」と思い、「(お)やすみん、だね♪」という話がパラパラとやってきて、ああ、この名前にして良かったなぁ・・・としみじみ思っていました。

しばらくして、精油の精神的な働きについて学んでいた時に、ジャスミンには「人生の創造力を高める」「男女性・陰陽バランスの統合」の意味があることを知りました。

私にやってきたインスピレーションは、まさに私の人生を創造するきっかけを与えてくれました。

意味。

言葉の意味、行動の意味、イメージの意味・・・

人間は、何かにつけて「意味」を求めます。
お店の名前にも「意味」はあるのか、と考えます。

考えれば、意味、はついてきますし、解釈だって、様々に可能です。

私にとって、「ジャスミン」や「ヤスミン」は意味のあるものですし、大切なものです。

ただ、私が思うのは、本当の意味、というのは、人生の創造力・・・真に、自分の人生を生きる力、が見出されたら、それが一番なのではないかと。

それが、自己治癒力・自然治癒力であり、自らのもつ力・エネルギー・パワー、そしてギフト。

自然からいただくチカラ。
自然に生かせてもらっている私たち。

すべての人に与えられている機会と贈り物。
私に与えられたジャスミンという花の香り。
すべての人とシェアできる香りという存在。

共に楽しみ、今という時代を生きる。
そこに、ちょっと癒しを添えるお手伝い。

そんな「ヤスミン」です。

どうぞ、よろしくお願いいたします♪




Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

