
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャスミン芳香蒸留水の化粧水

2011.10.26 10:50|手作りコスメ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


昨夜からぐぐぐっと冷え込んできましたね
いつも開けてる窓も閉めて、お布団も強化しました
それでも明け方になると寒い!
生姜に大根、ねぎなどとますます親しむ季節到来ですね~

みなさまもあたたかくしてお過ごしくださいね(*^^)


今日は、手作り化粧水のご紹介♪

IMG_3207_convert_20111026090555.jpg

ジャスミンの芳香蒸留水で作った化粧水です♪
液体入ってるの、わかります??

長らくフランキンセンスの芳香蒸留水を愛用してたのですが、
ひさしぶりにジャスミンの香りを満喫したいわ~と思って作ってみました

芳香蒸留水は、水蒸気蒸留法で精油を抽出する際にできるもの
精油は基本的に水に溶けないので分離するという性質からこの方法で得られますが、
その時に水蒸気に植物の水溶性の成分が溶け込み、芳香蒸留水ができます

植物の芳香成分が精油と芳香蒸留水とに分割されたって感じですね

精油はすでに、成分分析などされてメディカルな使用に有効なデータなど多く得られてますが、
芳香蒸留水はもっと手軽に使えるアイテムとして、主に化粧品等に利用されています


精油成分とイコールではないけれど、やっぱり原料となる植物の香りが味わえます

で、
ジャスミン・・・なのですが

ジャスミンの精油は主に溶剤抽出法で得られます
なので、通常であれば芳香蒸留水は得られないんですね
そこをあえて水蒸気蒸留法を用いて、芳香蒸留水だけ作っちゃったっていうことだそうです

あわわわわ・・・
なんて贅沢な代物なのでしょうか・・・!

なんて思いつつ、ありがたく使わせていただいております☆


ジャスミンの芳香蒸留水は、とっても濃厚なジャスミンの香りがしっかりと感じられます
肌につけて3時間は残り香が楽しめます

ただ、ほわ~ん、とするって感じではなくて、
どこかしっかりと現実的な意識とつながってるイメージがあります
またしても「人生の創造力」なのですが、
「夢みがち」な意味合いの「夢」ではない、
遠い無意識の求める、自分の芯にぐっとつながる「夢」を現実にする力、
を感じます

そういうところが、ジャスミンの香りって男性的だなぁ~って思うんですよね
力強さがあるからかな?
最初の印象としては女性っぽく感じるけど、それだけじゃないところが大きな魅力です(*^_^*)


芳香蒸留水を使った化粧水は、それだけでも十分なのですが、
保湿目的でグリセリンやトレハロースなどを入れたりします
私はちょっとズル!?をして、
以前購入していた有効成分たちをちょちょっと入れて使っています
アルジルリン液、とか
プラセンタ液、とかです

まぁでもそんなにたくさんは入れず、おまけ程度に入れて使っています

洗顔後、入浴後に手にとって、ぴたぴたとタッピング
すぅっと肌にしみこみます
フランキンセンスはピンとハリがでる感じでしたが、
ジャスミンではお肌がやわらかくなってきました
化粧水をつけた後は、半分量の化粧水と数滴の植物オイルを混ぜて乳液代わりにつけています
それでもうしっとり♪
空気が乾燥しているときはクリームをちょっとだけつけています
混合肌の私には、これで十分♪



お肌の悩みって、人それぞれいろいろあると思いますが、
私の場合は思春期の頃咲きまくった吹き出物の痕です

クレーターみたいにぼこぼこになってしまって、
ひとつひとつは小さいのですが、それが学生時代はいやだったなぁ~

働き始めて、化粧っていうのには興味なかったけれど、
洗顔や基礎化粧品に興味がでてきて、いろいろとアジアの無添加化粧品や洗顔方法を試してました

今は、かなり楽になりました


もう一つはすごい油性で、
今でも夏はテカテカですが、かなり楽になりました

あぶらとり紙を使わなくなったしねぇ・・・

年齢的にもアブラが減ってきたのかもしれないけど、
基礎化粧だけのものではないなって思います

いろんなところで言われてることだけど、
肌に必要なのは、やはり食事、睡眠、ストレスケア
追加するならデトックス、添加物フリーの化粧水など(なんなら水でも良い)
かな~


食生活、生活リズム、ストレス満載な生活をしていた頃に、
「お肌の悩み」はあって当たり前だったのかな~と思います

健康のバロメーターのひとつかも?
まぁ、私の場合、です

肌や体に出るっていうのは、まだわかりやすいサインかもしれないですね


本当に必要なもの、大切なものっていうのは、
シンプルなものかもしれないですね
化粧品に限らずね~(*^_^*)


手作りコスメの話だったのに、それてしまった

そんなもんよね~(*^^)♪


手作り化粧水は、もちろん精油を使っても作れます
ただ、こちらはエタノールをちょっぴり使う必要があって、敏感肌の方やアルコールに弱い方はちょっとしんどいかもしれないですね
でも、安価にできるしとっても手軽!

来月、手作りコスメ教室で精油を使った化粧水作りをします
おまけで美肌水とか言われてるアイテムも作っちゃおう!と考えてます(^_-)-☆

またご案内いたします♪♪



あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

