スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自家製ハーブを乾燥させよう&バンドルズを完成させようの日

2013.07.01 11:17|ハーブ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

本日は7月1日ですね。
もう2013年折り返しましたか!
といっても、夏至が過ぎたので、いろんな意味で「折り返し」はもう過ぎたかなぁという気がします。

昨日から産土神にお参りに行ってます。
そのために5時半に起床しています。
会社勤めのときは5時に起きるのが苦痛で仕方なかったのに、
自分の楽しみというか、行くのがうれしいので、するっと起きてしまいます。
やはり、心や魂や身体が喜ぶことをしてあげるのが一番ですね。

といいつつ、朝早くから出勤する夫やご近所のみなさまには、「おつかれっす!」と心の中で敬礼しておりますよ。
本当におつかれさまです。

さて今日は特に重要な仕事もないのと、雨降らず三日が過ぎたので、ハーブを収穫します。
ヤスミンオリジナルのハーブティー用にしようと思います。

ハーブの収穫は、雨後すぐだと水分が多すぎるので、好日が続いた後の方が良いですよ。
ポイントは、3日間くらいがベストです。
あと朝11時まで、できるだけ早い方が良いと思います。

太陽の熱や光で、どんどん精油成分が揮発してしまうので、美味しくいただくためにこれらを守ります。
植物体は夜の間に精油成分をためこむためなんですね。

ちなみに、花などは夜の間に摘んだりするそうです。
ジャスミンの花を月夜の晩に摘むとか、なんだか幻想的ですね。
重労働だろうけど。

さて、今日はよく繁茂しているハーブから収穫しました。

イメージ+1_convert_20130701103038

レモンバーベナ、スイスリコラミント、ラベンダー、ローズマリー、レモングラス、バジル
ラベンダーは開いていない花穂のものを選んで収穫します。
バジルは料理以外に、お茶にしてもとても美味しいですよ。
本当はレモンバームも収穫したかったのですが、状態がイマイチなのでやめておきました。
我が家ではミントとの混植はさすがのレモンバームにとっても今ひとつな環境なのですね。
今度独立したエリアに移そうと思います。

レモングラスは下敷きになっててうつってないですね。

ちなみにフレッシュでも美味しくいただけますよ。
今回は保存用に乾燥させてドライハーブティーにします。

イメージ+6_convert_20130701103156

これらを葉裏から観察して、虫食いがあったり傷みがある葉は取り除いて乾きやすい分量ずつにまとめます。
特にバジルはカバーしていないと葉裏に泥などがつきやすいので葉を傷めないように洗って取り除きます。
この時はレモングラスは輪ゴムでまとめていますが、根本に近い部分の方が香りが良いので輪ゴム臭がつかないよう、干すときすぐに外します。

これらを風通しの良い日陰に吊るします。
梁などのあるおうちだと、さりげなく吊るしてあると魔女っぽくて楽しいですね。
我が家には残念ながらそういう場所がないので、洗濯バサミで挟んで干しています。

この後はおよそ一週間くらいでとりこんで、肉厚な葉ものなどは枝から外して小分けして、乾燥剤と一緒にしばらく保管します。
そうすると有効成分のロスもなくしっかり乾燥します。

今からだと8日ですね。この日は新月です。
欠ける月の期間なので、収穫日としてはわかりませんが、水分がよく抜けてくれそうな気がします。

イメージ+5_convert_20130701103140

取り除いた葉を使ってフレッシュハーブティーを淹れます。

お客様には飲ませられないけど、自分ならいっか、というくらいの葉を使います。
無駄が無いのが大好きです^^
最初に低めの温度のお湯でさっと洗って、あらためてお湯を注ぎます。

朝の一仕事を終えてのハーブティーは格別ですね^^

さて今朝は、もう一仕事します。

イメージ+8_convert_20130701103227

2週間ほど干していたラベンダーバンドルズのリボンをつめていきます。
植物体は乾燥すると縮むので、最初に編んだリボンが余ってくるのですね。
ぶかぶかになってしまうので、これをつめていく作業をします。

イメージ_convert_20130701103019

千枚通しなどでもできそうですが、私は爪楊枝を使います。
けっこう余るのできゅっとつめていきます。

イメージ+7_convert_20130701103212

およそ一時間くらいで10本完成しました。
いろんな色のリボンを使ったのでかわいいです♪

こういった単純作業のときは、いろいろ考えごとをしたり、無心になったりできていいですね。
今日はなんだかリフレッシュデーなようです。

ということをやっていたら、義母から「紫蘇ができたのでとりにおいで」というメールがきました。
赤と青両方欲しいので、それだともう少しかかるとのことだったので、来週くらいに行こうかな。

今年も義母のおかげで美味しいしそジュースが作れます♡


ハーブティーは、完成したら自宅で飲む分と、サロンでお出しする分と、販売する分とに分けます。
販売する分はおそらく極少となるでしょうが・・・イベントなどに持っていこうと思います^^

自分で言うのもなんですが、自分で作った自家製ハーブティーがこの世で一番美味しいと思います。

以前、人にプレゼントして、かなり経ってから遊びに行った時に淹れてくれたハーブティーが、「何これ!?」と目を見張るほど美味しかったんですね。
聞いたら自分がプレゼントしたものでした。
というオチ。

本当は上記のハーブにドライジンジャーを入れたいのです。
プレゼントしたものには自分で育てた生姜を乾燥させてブレンドしてたのですが、生姜は大変なので今年は無いのです。
なのでこの世で一番ではなくなったかもしれません。
まぁでもきっと美味しいだろうと思います^^

ハーブたちの生き抜く力と、蒲生の気候と、天地の恵みのおかげです。
なので私は、それらを損なわないように収穫し、手を加えていきたいと思います。


ハーブティーは効果効能も期待されるものですが、
個人的には漢方みたいに煎じて飲むのでもなければ(要はメディカルな利用法でないのならば)、
ノンカフェインで風味がよくて、時と場合によってとても身体にいいかもしれないよ、
くらいの気軽な飲み物として楽しめたらいいよなーと思ったりしています。

めっちゃハーブの効果効能を調べて覚えて自分で実験しまくった結果、そう思います。
結局、日々、楽しくいただくことが一番大切だと思うのです。
その上で知識があれば、今日はこれを飲もうかな、とセレクトできていいかもしれないですね^^

というようなことを、ハーブに限らず、アロマでもそうだと考えていますよ。

期待しすぎないこと。
でもきちんと私たちの心身は植物やいろんなエネルギーや栄養を受け取っていますものね。
ただ感謝して、美味しく、たのしくいただけたら、最高に幸せですね。
といっても、しっかりと背景や物語を学ぶと、おもしろいですよ^^

知恵をいただき、つかって、生きていきたいものです。


おまけ

ハーブの芽もかわいいです。

イメージ+4_convert_20130701103124

ディルの芽
なんか、線香花火みたいだなぁと思います。

イメージ+9_convert_20130701103247

ボリジの芽
双葉はもけもけじゃないんです。
本葉からもけもけになります。

イメージ+2_convert_20130701103054

コリアンダー(香菜:シャンツァイ)の芽
今回は発芽率・発芽時間共に良好でした。
コリアンダーペーストがマジ美味なので今年も楽しみです。


みなさまの2013年の後半が、すばらしいものでありますように。




Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。