
--.--.-- --:--|スポンサー広告

カレンデュラの浸出油

2011.10.29 00:07|ハーブ
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


先日から仕込んでおりましたカレンデュラの浸出油が完成しました(*^_^*)

IMG_3169_convert_20111013090303.jpg

手前はティンクチャーで、奥のが浸出油
仕込初めの様子です

IMG_3212_convert_20111028180848.jpg

2週間、陽のあたる窓辺に置いた状態です
なんとなく、ハーブの色が抜けているのがわかりますか?

カレンデュラはポットマリーゴールド
乾燥した花弁を使います
ハーブティーやティンクチャーの他に、この浸出油がめっちゃお役立ちなのです!

IMG_3216_convert_20111028180937.jpg

濾してオイルだけ取り出します
これで完成ですよ!(もっと濃く、という場合はもう一度同じ量のハーブを漬けこみます)
働いてるのはハーブとオイルと太陽だけ!
手放し、おまかせでこんな素敵オイルができるなんて幸せ~♪♪♪

最初は透明だったオイルが黄色く色づいてます~~
黄金色でとってもキレイ!

オイルはマカダミアナッツオイルを使いました
酸化しにくく長持ちする性質がある上に、肌なじみも良くって重宝します♪
サロンのトリートメントでもよく使用するオイルです♪

香りは・・・

んん~やっぱり薬草っぽい香り☆
でもまったりと、有効成分がたっぷりつまった感じです(*^^)v

IMG_3218_convert_20111028181007.jpg

芳香蒸留水の空き瓶を煮沸消毒して再利用♪
100ml瓶に2本とれました

カレンデュラオイルは、肌荒れ・傷などに良いそうで、アトピー・湿疹などにも向くそうです
沈痛・抗炎症作用があり、肌荒れ系には万能とか☆
日焼け肌にも良いそうですね~
皮膚を再生し、傷を癒すチカラが強いそうです♪
妊娠線予防にもよく使われてます

肌荒れに、他のキャリアオイルに20%ほど混ぜてトリートメントに使っても良いし、
しもやけにも良いので冬用のハンドクリームにしたり、
夏の日焼け対策クリームを作っても良いですねぇ~
妊婦さん向けにお腹用ボディクリームを作ってもいいかも~♪

夢が広がるわぁ(*^_^*)


せっかくなので、
これから乾燥する季節でもあるし、1本はサロンのリフレクソロジーの時のオイルにブレンドしようかな、と思います
もう1本は、ぴのきおさんの教室で使おうかな♪


ハーブの癒しが、ひとの治癒力をサポートしてくれる♪
わくわくします♪



あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

コメント

No title

すごーい
カレンデュラオイル手作りできるんですね?
私は買う事しか考えてなかった・・・

乾燥してるこの時期すごくいいですね~

ヤスミンさんのマメさ素敵です♪

niloさんへ

ベースオイルを選べるので手作り、おススメです♪
酵素ドリンクよりもはるかに簡単ですよ!

数滴化粧水に混ぜて使ってみましたが、なんか乾燥の痒みもでないしとってもいい感じです♪

私のマメさはものすごいニッチに特化しています
なんちゃっておマメさんです
でもお褒めいただいてうれしいです(*^_^*)ありがとう♪♪
niloさんのユーモアセンスもほんと素敵です(^O^)/
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

