
--.--.-- --:--|スポンサー広告

母の自分史

2011.10.29 23:19|徒然日記
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


昨日、母から一冊の本が届きました

「天にまかせて 自立 その細き道」

著者、発行者は、母本人
いわゆる、自費出版です


昨年から「自分史を本にしたい」と言っていた母
一時はタイプアップを申し出たけれど、膨大な量に音をあげてコーディネーターにまわった私^^;

無事に先日、書籍化できたのでした


戦前、戦後、そして長女として家業を助け家族のために生きた母が27歳にしてようやく自分自身の人生を歩むために自立するまでの道のりを描いた自分史です



両親の生きた道のりの話を、語ったことはありますか?

私はなかったです


この自分史を読むまでは私は自分が物心ついてからの母しか知りませんでした
断片的な思い出話だけが散漫に記憶の襞にひっかかっていました

すべて自分中心の母の記憶
それが、母を主人公とした物語としてはじめて認識されたのでした


身内びいきなしに、面白かったです
思わず、昨夜遅くまで一気読みしてしまいました!
一番好ましく思ったのは、一人称で淡々とした語り口で見たまま、思ったままを描かれていたことです
そこに、表現者としての母の姿勢をみることができます
その姿は、私が幼いころからずっと見てきた母とはちがうようで、やはり同じ人物であるとたくさんの視点から一人の女性の像が結ばれるのです



少し話はずれますが、


オラクルカードで何度か「母や姉妹など近しい女性との間に癒されていない課題がある」という趣旨のカードが頻繁に出ていた時
私は、事実を直視することもなく、その意味を見失っていました


でも、まもなく私はその意味を知ることになりました
何か出来事があったわけではなく、ほんのささやかな過去の出来事が癒されない傷となって心の澱となっていることに気づいたのでした

母にも、その澱があることにも気づきます


私が、母や姉妹との関係で癒されることは、母や姉妹も癒されることだと(個人的には)考えています


癒しは一方通行ではないと私は経験的に感じてきたからです



母は、自分史を書くことで子孫にルーツを知る機会があると良いと考え、本にすることでそれがいよいよ現実的になると考えたようです
時は戦後
グラウンドゼロな、その時代


自己犠牲でもない、家族それぞれと自分自身の生をしかと見つめて賢明に生きてきた若い女性の姿がそこにありました
そのおよそ10年後に私を三女として出産する母
今やその時の母は、私よりも年下なのです!!!

私にとっては、
どんなヒロインよりもたくましく力強くやさしく美しい、ヒロインかもしれないですね

ああ、ほめすぎましたね☆


すべての人それぞれのドラマ
すべての人それぞれが他のだれよりも「主人公」ですね

どんなご縁で血がつながるご縁となったのかまったくもってはかりしれないものではありますが、
この不思議なご縁に学ぶこと多く、まだまだ自身の成長できる可能性を実感します


成長の途中である私という娘に、
ルーツのひとつの道筋を教え、学びを与えてくれた母に感謝します
同時に、自身の年齢を振り返る機会をいただいて、あらためて、縁の不思議さ面白さ、時の流れの偉大さを実感させてくれたことにも感謝です

まだまだ、癒されたいことがあり、それはきっと癒される
その感覚、見える景色がどんな風に変化するかを楽しみにしています


今日は本当に徒然な日記で、最後までお読みいただいた方には御礼申し上げます
ありがとうございます(*^_^*)



あなたのぽちっがうれしいです♪
にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

ハーブの楽しさ、共有したい♪
にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

コメント

No title

すごいお母さんですね
私もその本読んでみたいです

自分史って書くのなかなか難しいですよね?
ネイティブアメリカンの自伝なんか
自慢ばっかでつまらんったらありゃしないって
感じだったのを思い出します・・・

niloさんへ

ありがとうございます!
多芸多趣味で好奇心おとろえぬ母です☆
お貸ししますし良かったらぜひ読んでみてください!
母もよろこびます♪

自慢ばっかりネィティブアメリカンですか~
なんかでもわかるような・・・誇り高さの表現が・・・
母は自分の書いた自分史が好評でただいまテンションMAXです(*^_^*)
そんな風に何歳になっても楽しみをつくりだして自分の夢の実現する母はすごい!です♪
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

