
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作り化粧品WS&家庭で作るローズマリーの芳香蒸留水♪

2013.08.11 13:56|手作りコスメ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

久しぶりの手作りコスメネタです!


8月10日、ヤスミン企画の「あそび」と「まなび」教室のネタで、「日々の暮らしと地球にやさしい☆手作り化粧品教室」を開催しました〜。

定員は8〜10名と設定、9名申込時点で締切ったのですが、その後も申込があり・・・結局11名様に!

あまり需要はないんじゃないかと思っていたのですごいビックリ&うれしかったです!

今回は4品目の手作りコスメで5種類作りました。

☆オーガニックローズ芳香蒸留水の化粧水(50ml)
☆自家製ローズマリーの芳香蒸留水(50ml)
☆1本3役!ブレンドオイル(100ml)
☆自然に紫外線から守る簡単クリーム(50ml)
☆クレイフェイスパウダー(15〜20ml程度)
そして最後にクレイパック体験♪

およそ一ヶ月程度は使えると思います^^
これらで費用は4,500円〜〜〜!!!
ちーん。
テキスト内容や準備を考えると、5,000円くらいにしておけばよかった・・・

と、思ったので、次回以降は値上げしますが、今回は初回ということでリーズナブルに開催!
でも自作するともっとリーズナブルに作れるわけですね♡
そこが手作り化粧品の良いところでもあります♪

イメージ+8_convert_20130811131351

こんな感じであらかじめ材料を小分けしてスタンバイ☆

イメージ+9_convert_20130811131254

ローズマリーの芳香蒸留水の作り方についてお話しています。
奥の首タオル女が私です!
おっさん感MAXです!

イメージ+7_convert_20130811131332

でもWS内容は女子。
最後にはクレイパック材にバリの花精油を混ぜて・・・

イメージ+6_convert_20130811131314

手の甲や腕などにペーストを塗ってクレイパック♪
手タレのよーにキレイな手の参加者の方がおられたので思わずモデルになっていただきました♡
Nさん、ありがとうございます♡

クレイパック後は日焼けケアの威力を目や触感で実感していただけたようでよかったです♪
残っていたローズマリーの芳香蒸留水で保湿もしていただき、スベスベ♡


手作り化粧品の良さのお話も、この日していたのですが・・・
ひとりひとり、動機は違うかもしれない。
でも、結果的には、
体内への添加物の取り込みを抑制できることで、健康リスクを低減したり、
生活排水を過剰に汚すこともなく、
過剰包装もなく、
容器もリサイクルできる。
そして自分の肌にやさしく、自然の心地よい香りとテクスチャーを楽しめて、
なごみながら、自然と一体感を感じながらケアができるのです。
そしてリーズナブル♡

個人によって肌の質や求めているものが違う。
特に肌トラブルがなくても、環境や人体に良いものを使いたいとか、
肌の悩みがあって、市販のものとは違う、安心なものを使いたいとか、
いろいろあると思います。

手作り化粧品は、女性ならではの悩みや心に、そっと寄り添う素敵アイテムやな〜って思うのです^^

肌は心や体の状態があらわれやすい部分です。
不安や心配、ホルモンバランス、内臓の不調、その他いろいろ・・・

自分の肌を見つめて考えることは、
心や体のことを考えることでもあるし、
自然とのつながりにまで考えていくことでもあるんじゃないかな^^

だから、「日々の暮らしと地球にやさしい」手作り化粧品なのでした♡

おまけに、おうちで作れる「ローズマリーの芳香蒸留水」の作り方もご紹介します。
やってみたい!方は続きをクリックしてね♪

さて、というわけでおうちで「ローズマリーの芳香蒸留水」を作ってみようのコーナーです!

「芳香蒸留水」とは、アロマテラピーで用いる精油を水蒸気蒸留法で作るとき、精油の副産物としてできる蒸留水です。
ハーブなどの原料植物の水溶性の成分が多く含まれて、植物そのものの香りではありませんが、やはり芳香があります。
この芳香蒸留水は、ヘアスプレーや化粧水の材料として、とってもお役立ちなのです♪

通常は、「芳香蒸留水」として販売されているものですが、100mlでおよそ1,000円〜2,000円とかするものですね。
貴重なものはもっと高かったりします。

これが自宅で作れるって最高でしょ♡
って、バリで手作りフェイシャルアイテムのワークショップに参加して教えてもらったんですけどね♪
今回初めて作ってみたのでうれしがって紹介するわけです^^

作り方は至って簡単。

イメージ+2_convert_20130811131150

お庭でわんさか育っているローズマリーを収穫します。
花の跡とか枯れた部分、黄色くなっている葉や元気なさそうな部分は取り除きます。

イメージ_convert_20130811131107

鍋にローズマリーを敷き、ザルを置きます(ザルの下はズレないようにローズマリーは除去しておきます)。
このザルに深めの容器を置き、その周囲にもたっぷりとローズマリーを入れこみます。
そしてお水を投入。容器下に溜まるくらい入れておきます。
鍋があまり大きいと、芳香が逃げやすいのでこんもりジャストサイズになるくらいのお鍋が良いと思います。

※ザルはなくてもいいかもだけど、容器がお湯にひたるとせっかく溜まった蒸留水が揮発しやすいかなーと思って、高さがでるザルを置いて、その上に容器を置いてみました。

イメージ+1_convert_20130811131129

肝心なところですが、鍋の蓋を逆さまに置きます。
鍋の取手がちょうど容器の中に入るようにします。

逆さまに置いた蓋の上を冷やします。
最初は氷や保冷剤を置いてたのですが、あっという間にあったまってしまうので、
耐熱容器に水をいれて、氷や保冷剤をいれて置いています。

鍋の中の空気があたたまり、蒸気があがってくると、蓋が少し持ち上がったりするので、この上にさらに重しとなる食器などを置いたり工夫しました。

この辺りの工夫は、各自お好みで〜♪

そして火をつけ、
沸騰するまで加熱し、
沸騰してきたなーと思ったら、火を弱めてくつくつ煮るくらいの火加減にします。
この間、蒸気が逃げないように蓋がずれないよう工夫します。
蒸気を逃がす穴があればテープなどで塞ぐのも良いと思います。

途中、保冷剤や水があたたまってしまうようなら、また凍っているものと交換します。
今回は30分間程度で2、3回交換しました。

30分ほど経てば、一度蓋を開けて確認してみて、水がまだあるようならOK、足りないようなら少し足します。
60分ほどもたてば、火を消して冷まします。
この間も蒸気が冷やされて容器に溜まっていきます。

要は水の沸点や液化する温度差を利用して蒸留水を作っているわけですね^^

火にかけている間、鍋や蓋、取手はかなり暑くなるので鍋つかみは必須です!
気をつけて扱ってくださいね〜〜!

さて、少々温度が下がってきたら、重しや保冷剤をどけて、鍋つかみで蓋を外してみましょう。
蓋の裏には蒸留水が溜まっているのでもったいないので容器にうまく入れたりします。

小一時間程度で80〜100mlほども作れるかもですね〜!

蓋を開けて放置していると、芳香が抜けてしまうので、早々に煮沸消毒などして清潔にしておいた遮光ガラス瓶などに移して蓋をして冷蔵庫にて冷やします。
これで芳香がしっかりと水の中に残った芳香蒸留水ができます♪

イメージ+5_convert_20130811131232

ボウルにたんまり5杯くらいのローズマリーで600mlほど蒸留できました。

イメージ+4_convert_20130811131213

蒸留後のローズマリーです。
すっかり芳香は抜けて、へにょへにょです。

ところで、使用する水は軟水がいいのかもです。
水道水を使う場合は、浄水器を通して、しばらく汲み置きしておくといいかもですね。
あとは精製水を使うといいと思います。

ローズマリーの芳香蒸留水は、少し青臭い、グリーン調の香りです。
私は好きな香りですが、数週間ほど熟成させると香りがまろやかになるそうです。

ローズマリーの他に、ミントやラベンダー、ゼラニウムなどでも作れます。
お肌に良さそうなのものを選んでもいいかもですね^^
ブレンドももちろんできます。
バラを使う時は農薬のかかっていないものにしてくださいね〜〜!!!

ドライのハーブではまだ試していないですが、おそらくフレッシュの方が良いと思います。
芳香は揮発するものなので、ドライの場合は若干香りが変わっていますしね・・・

うーん、こんなところかな?
蒸留後のハーブはさすがにお風呂に入れても薬効なさそうなので捨てましたが、鍋に残っている濃いハーブティー状態のものはお風呂に入れるといいと思います♪

ぜひ自宅で芳香蒸留水を作る!
ちょっと時間はかかるけど、用事を済ませている間にできることなので、ハーブを育てている方はトライしてみてくださいね〜♡

ちなみに、ローズマリーの芳香蒸留水は、夏の暑さで開いた毛穴をきゅっと引き締めてくれて、それでいてしっとり!
もう余計なものは入れずに、このまま化粧水として楽しもうと思います♡

自分で作るとますますハーブに感謝。天地の恵みに感謝なのでした♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info@m-yasmine.com

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

