
--.--.-- --:--|スポンサー広告

心の成熟と霊的成長

2014.05.03 10:28|教室・ワークショップ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


去る4月29日、ヤスミンにて1日WSを開催いたしました!
少し遅ればせながら、そのご報告♪

午前中は「スピリチュアルアロマ体験」by ヤスミン
午後は「心理学講座 vo.3」by たかおとみおさん

ランチとおやつは「ここここ日和」のまーちゃんにお願いしました♡

イメージ_convert_20140503094651

スピリチュアルアロマ体験は6名様ご参加でした。
実施中は自分で写真撮れないので、お迎え前の準備の写真です☆

人が来られる前には、お部屋を浄化しています。
手作りの浄化香をくゆらせてスッキリ^^

体験では6名様それぞれに3本のスピリチュアルアロマボトルをピックアップしていただき、それを元にショートリーディングをしていきました。

スピリチュアルアロマというのは、植物の芳香が人の脳へと働きかける性質を生かして、心理面・精神面におけるキーワードや作用を教えてくれるものです。
実際には20本あるのですが、体験なので3本のみ。

しかしこれがまた、たった3本であっても深遠であったり強いメッセージ性を秘めています。

ひとりひとり、1・2本同じボトルをひいても、ひく順番や前後の流れで意味するものが変わります。

「スピリチュアル」というと、何か霊的で怪しいもののように思われるかもしれませんが、私の中にあるイメージは、また異なります。
私はスピリチュアルの専門用語をほとんど使いません。
認識や理解を共有できない言葉の多用は、人の冷静で理性的な思考を妨げることもありますし、まず感覚的な理解のみに頼ることになり、「共感」以上の不確かな感情に依存することになります。

私自身が調べても調べても納得しないことを、お話することはできないなぁと言うことでもあります。
ただ、体感や体験によって自分自身が獲得したイメージは、お伝えすることもあります。
そちらの方が知識レベルでいうと不確かですが、伝わりやすいなぁと思うので・・・

この日はショートリーディング。お一人あたり5分間だけのお話だったので、お伝えするのもなかなか骨が折れましたが、なんとかクリア?しました。

「不思議でおもしろくてあたってる!」と帰宅後メールを送ってくださった方も。

ありがとうございました!

イメージ+4_convert_20140503094801

そしてランチ!
午後の講師の「たかおとみお」さんや午後からの参加者の方も合流♪
ここここ日和、まーちゃんのベジバーガー、新鮮野菜のお惣菜や塩だけで調味したスープ(玉ねぎとキャベツがあま〜い♡)。
大根の花も食べました♡
もりもり♡

午後は心理学講座。
今回のテーマは「人生脚本」でした。

イメージ+1_convert_20140503094741

これがなかなか衝撃?的な内容でした。

でも、とっても深い部分で「すっごくよくわかる!」と私自身は感じました。
途中で「これ、めっちゃわかる!!!」と叫んでしまったくらいです。
直感的なものなので、「言語で理解」というのとは違いますが、自分の体の深い部分でそう感じました。

人の心の底流にある、痛々しさ。
自分自身にもある、家族にもある、大切な友人、すべての人。

全員にある「人生脚本」。

ずっと自分が感じてきたことの「説明」のひとつがここにあると、講座を受けながらずっと心が震えていました。

他の参加者の方達も、多かれ少なかれ心震わされる講座だったようです。



タイトルに「心の成熟と霊的成長」と書きましたが、これは切っても切れない関係性があると思います。

霊的な感性や感覚に優れている人は、時にその感覚を優先しすぎて「心の成熟」を置き去りにしてしまう。
その場合、「霊的成長」も停滞するように感じます。
「心の成熟」が進んでいる人は、同時に「霊的成長」も進んでいくように思います。
そして「心の成熟」も「霊的成長」も望まない人は、ある地点で停滞することもあるかもしれません。

「霊的な何か」ということの説明は、とても難しいものです。
自分自身の霊的成長については、グラウンディングとインスピレーション、その間にある肉体と心と精神と感情の癒しと認識しています。
全身的に癒されて自身の導きとつながっていく。
愛による信頼と安心と魂の自立、そしておたがいさまの生き方をすること。

「心の成熟」については「霊的成長」に伴い身につける様々な「在り様」ととても関わりが深いと私は考えています。

「霊的成長」がなくとも「心の成熟」は当然進みます。
ただ「霊的成長」は「心の成熟」がある程度進んでいないとただ「スピリチュアル的なもの」に翻弄されがちな印象を持ちます。

・・・というとイロイロ誤解をうけたり語弊があったりするのでしょうねー。
私も超専門的な学者さん、とかではないので、上手に説明できないとか、理解のレベルが浅いとか、課題もあると思いますが、自分自身の体験からのお話ということで大目に見ていただけるとありがたいです。

なぜこの2つを取り上げたかというと、「心理学」に「スピリチュアル的な側面」を期待したり要求するケースがあると感じたためです。

私がそういったこと(スピ的なもの)を扱っているということもあり、私が講師の方にお願いして企画しているためか、もしかすると「心理学講座」に対する期待値やベクトルが若干違うのかな?と。
あるいは最初からそういった先入観があるのかもしれないですね。

私はどちらかというと、スピリチュアルな感性というのは、人にもともと備わっていると考えています。
その感性にフォーカスし、磨き鍛えているかどうか、あるいは放置しているか、の違いかなと。
心も同じですよね。自身の心というものに向き合っているか放置しているか、で時間の経過とともに「成熟度」は大きく変動するのではないでしょうか。

私にとっては「それはそれ」「これはこれ」。
でも「両方大切なもので、つながりのあるもの」です。

例えばスピリチュアル的な知識や理解の少ない方で「心の成熟度」の高い方は、時に「スピリチュアルな」言葉を語ることがあります。
「心の成熟」が「霊的成長」へとつながり、全身から発する雰囲気・言葉・行動にあらわれるということ。

私たちが歩んでいる「人生の旅路」のひとつのあらわれ方として、そういうことがあるのかな、と思うのです。

だから「スピリチュアル」なことは、私にとっては暮らしの中で当然のことだと考えています。
同時に「心の成熟」は「霊的な成長」の前に、大切なことととらえています。


今回の「心理学講座」では、「人の心の底流にある痛々しさ」を知識的に理解すると同時に深い納得を得ました。
不思議なことに、心は痛々しさに震えているのに、不思議な安堵感もありました。
光ばかりでは生きていけないとも思うのです。
暗闇があるからこそ希望が輝くなぁ、と。
それがあたりまえじゃん、と。
ええことばかりじゃないから、ええことばかりになっていく、生きていくことが楽しいんやん、と。

私は人が立つ力を持つことに誇りを持っています。
立つことができない、助けが必要だ、というときに助け合うことができることに誇りを感じます。
お互いに、生かしあうことができることに感動します。

私たちは、全員がそのような存在だということを、「人生脚本」について教えていただいたことであらためて実感しました。

お互いに関わりあって生きていく。
そこに善悪も上下もないというのが私のポリシーです。
愛と信頼と感謝と。
常に循環していること。

そこまで到達するためには、The Long And Winding Roadだと思いますが、
それが「最短距離」なのですよね。

人に生まれて良かった、と思います。
長文お読みいただきありがとうございました!
感謝。あなたの人生のプロセスを、楽しまれますように!



おやつ写真。

イメージ+3_convert_20140503094821

イメージ+6_convert_20140503094845

イメージ+7_convert_20140503094904

ここここ日和のまーちゃんのもりもりおやつ。
なんと「雨ふってたから長靴にしてみた」「たかおさんとみおさんの名前入りにしてみた」ですと!!

なんていうか・・・
こういうストローク、すてきやんなぁ♡

ありがとう♡


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

