
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャスミンが香り良く美しく咲いています♪

2014.05.22 19:57|サロン
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


先日、ようよう庭のジャスミンの花が咲きました。

イメージ_convert_20140522195426

冬期最低気温がかなり下がる蒲生では、いわゆるジャスミンティーにできるような種類はなかなか育てるのが難しいです。
なので低温にも強く生長するのが早いハゴロモジャスミンを植えています。

香りはやはり濃厚なジャスミンの花の香り。
近くを通ると、ふと強く香る。
この時期、遠くからキンモクセイのように香るのに気づくこともあるかもしれないですね。

Blogやfbで度々書いていることですが、また気持ちを改めて。

YASMINEは「ジャスミン」から名付けました。
「JASMIN」にしようかと最初おもいましたが、竜王に同じ名前のインドカレー屋さんがあるんですよね。

まぎらわしいと思って、イロイロ思案していたときに、仏語の堪能な友人にふと思いついて相談したら、
「アラビア語読みでは“ヤスミン”だよ」と教えてもらい、

「やすかわみさこ」のアナグラムみたいだし、
「おやすみ」「やすみ」のひとやすみの場所っぽくて気に入って、「YASMINE ヤスミン」にしました。

ジャスミンの花の名にしたのは、私も夫もチュニジアの占星術での宿香を見たら、「ジャスミン」だったのです。
私が「地」で夫が「天」。

あるとき、ビブリオマンシーで開いたところが「ジャスミン」で、「大切な人にジャスミンの花をプレゼントしなさい」とありました。

夫の誕生日にジャスミンを買い、そのうち門アーチに絡ませるよう定植したのです。

その翌年。
アロマテラピーの資格試験のとき。
ちょうどその日ジャスミンの花が開花したところで、その香りを嗅いだとたん、
「私はこの地でアロマやハーブについて、広めていくのだ」というインスピレーションがやってきました。

まだ方向性が何も決まっていないと思っていた頃。
決めるのは自分だ、という気持ちとともに、それを自然と受け入れる心持ちになりました。

そうして、その翌年にサロンをオープンし、今年3周年となり、4年目を迎えています。

多くの出会い、ご縁をいただき、「この地」=「蒲生」と自分の中でイメージしている中で、蒲生郡だった安土とのご縁もできたり、イベントを開催したりとサロンの中と外を行き来する暮らしをしています。

ジャスミンは、「創造性」を象徴するような香りです。
インスピレーションもひとつの創造する力。

そして、統合とバランス〜調和の香りでもあります。

バランスは、私の中で幼少の頃からのテーマで、常にバランスの中で生きています。

様々なバランスがありますが、その中でサロンを始めてから興味を抱いているのが、

心・身体・精神・感情

のバランスです。

愛、という不定形で見えないもの(表現すると見えるようになる)、この不思議なものにもつながる。

バランスを欠くことは誰にでもあります。
欠いている状態で絶妙にバランスすることもあります。

ただ、それには緊張を伴うこともあるでしょう。

これらをほどき、ゆるめ、統合する、バランスする。
不要なものに感謝して、必要に応じて空間をつくる。

新しい必要なものをとりいれる空間、新しい力が沸く空間をつくる。

PCはたまに整理しますよね。ファイル圧縮や廃棄して、空間をつくる。
クローゼットの中も。

人を作る要素も、同じことかもしれません。

新しい創造の日々を迎える準備。

ヤスミンは、そのお手伝いをする。
4年目には何が起こるのかしら。

たくさんの人の創造の力と一緒に、その日々を楽しみたいと思います♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

