
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おたがいさま・・・「生きててくれてありがとう」

2014.05.29 08:26|徒然日記
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

今日は新月ですね。

今回の新月は水星と金星の移動も同日にあり、「節目」感があるそうです。

みなさんの「節目」、どんなことがあるでしょうか。
なにがあったとしても、表向きの顔だけではなく、その本当の意味をじっくり考えたり、あるいはただ感じたりすると、ふんわりとゲートをくぐった先に今、自分がいることを感じるかもしれませんね^^

あるお客様とお話をしていたときに、

「『ありがとう』、と自分が思ってもいなかったことに対してお礼を言われて、びっくりしながら、これでいいんだって思えた」

という言葉を聞きました。

そのとき、ふと、

「その『ありがとう』は、
例えばあなたが割いた時間であったり、準備のための努力への言葉かもしれないけれど、
そのことをあなた自身が相手の方にしてさしあげるようになったことへの感謝、
あなたがしている行いの背景になるものすべてへの『ありがとう』ですね。

あなたの過去の人生、努力、変化など、あるいはご両親やご先祖様まで含めての『ありがとう』。

それは結局、『生まれてくれてありがとう』『生きててくれてありがとう』という、あなたという存在そのものへの『ありがとう』なのだと思います。

たとえば、それがお互いへの『ありがとう』の場合、
お互いの存在への感謝をお互い様に受け取りあっているのですね」

とお話しました。

なんとなく、頭で理解していると思っていることが、ハートで理解できた瞬間でした。

私たちは、ときに、自分自身を傷つけることがあります。

それが故に、人を傷つけたり、哀しませることもあります。

すべてを解決する魔法の言葉があるとすれば、
「愛している」もそうかもしれませんが、

なかなか照れくさいし、いいづらいこともあるかもしれません。

それなら、心から
「ありがとう」
と伝えること。

まずは、自分へ。
自分のすべてへ。

ところで。

たいてい、人と関わっていると、
「自分7割、相手3割」
と聞くことがあります。

相手に対し、7割方自分が「やってあげている」と思うそうです。
相手が自分にしてくれることは「二人あわせた全体の3割」と感じるとか。

でも実際は、それで五分五分だそうです。

さらに言えば、五分五分と思っているとすれば、

「自分3割」「相手7割」が実際のところかもしれません。

自分の負担を大きくしよう、ということではありませんが、
負担にならないことで、相手への思いやりを7割ほど、ちょっと前のめりに考えるくらいでちょうどよいのかもしれないですね。

とはいえ、あつくるしくない程度に。

ついつい人ばかり構ってしまって、自分の中に戻ってくる「愛」が不足して疲れる、という場合は、

まずは自分への愛で自分を満たしましょう。

感情・心・身体・精神の声を聴く。

それぞれの声を聴く。

そうして、自分が求めていることをやってみるのが良いのかな、と思います。

よく眠る。
よく遊ぶ。
よく学ぶ。
よく働く。
人に何かをしてもらう。与えてもらって、ゆったりする。
人と語らう。
誉めてもらう。助けてもらう。諭してもらう。
なにもしない。ぼんやりする。リセットする時間をとる。

そのときそのとき、必要な何かをじっくりと味わう。

自分の背景をつい、構わずに生きてきてしまった場合は、
背中が疲れることも多いですね。

バランスや統合は現代において、とても重大な課題となることも多いように思いますが、

それを欠いている間も、バランスや統合のための大切な準備期間なんだなぁ、としみじみ思う今日この頃です。

どこかで聴いたような話かしら。

でも、私には今、とてもしっくりと「統合」されたエピソードなのでした。

イメージ_convert_20140529082354


写真は、先日ヘムスロイド村のイベントで購入したブルーグリーンの小びんに、庭のワイルドストロベリーとヤロウを生けたもの。

赤とブルーグリーンのコントラストが、とても好きです。

アンバランスなバランス。
ふちが欠けたような「足りない」小びん。

可愛いなぁ♡と思って撮りました♪

今日も、「読んでくださって(あなたの時間、あなたの人生を遣ってくださって)ありがとう」♡


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

