
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハーブ&フルーツのサワードリンク仕込んでます♪

2014.07.05 17:41|ハーブ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

来週の土曜日にハーブ料理体験会を開催します。
今日は、その食前ドリンクとしてふるまう、サワードリンクを仕込みました。
ちょうど1週間でできあがる次第♪

最初は桃にしようと思ったのですが、直売所に行くと完熟プラムがあったので♪
全部皮をむいてリンゴ酢に浸けました。
かわいい赤いサワードリンク、色味でますます食欲がわくかな?と思い^^

イメージ_convert_20140705173842

ハーブ料理体験会なので、ハーブも使います。
果物や甘い風味に合うハーブはなんだろな♪と思いつつセレクト。

ラベンダー、レモンバーベナ、ゼラニウム

にしました♪

イメージ+1_convert_20140705173904

ラベンダーは、花は盛りを過ぎていますがあらかじめドライにしていたものです。甘くすっきりとしたラベンダーの強い香りがあります。
レモンバーベナはレモンのさわやかな香り。
ゼラニウムは、個人的に香水のような香りが強すぎで、普段はあまり食用にしないのですが、香水のような甘い香りも、お酢につけると軽くなるような感じがしたので♪

ラベンダーとレモンバーベナとのブレンドも相性よさそう^^

お砂糖は、赤いきれいな色を邪魔しないように、甜菜グラニュー糖にしてみました。

本当は甜菜糖もね、あんまり積極的に使いたいって感じでもないんだけど(最近はココナッツシュガーかメープルシロップ・メープルシュガー、蜂蜜ばかり)。

こういうときは、やっぱりかわいい色を楽しみたいですね♪

料理体験会では簡単にできるハーブ薫製も楽しみますので、ローズマリーとタイムを乾燥させています。
あとオレガノ風味のトマトソースカペッリーニ(カッペリーにでなく、カペッリーニが本当の発音らしいです〜!)のためにもオレガノもドライに♪

少しずつ、準備をしています。

料理に使うハーブ類も、最近はスーパーで見かけるようになりましたね。
私がハーブにはまりだした小学生の頃なんて、そんなの夢また夢!
でも同時に、手に入りやすいけれども、ハーブを楽しむのって、やっぱり家庭菜園的なものがいいなって思います。
(だってスーパーで買ったら無農薬かどうかわからないし、けっこうお高いし・・・☆)

滋賀県は、そういう意味では比較的菜園を楽しみやすい環境にあるので、いいなぁと思うのです♪

最近は、フィトセラピー(植物療法)や、フィトケミカルという言葉が知られてきています。

植物に含まれる「香り」「色」「苦味」などが第7の栄養素として注目されているという・・・
(有名どころではアントシアニンとか、クルクミン、カテキン、イソフラボンなど・・・他にもものすごい種類があるそうです!)

経験的に人間が利用してきていたものを、より科学的な背景を明確にされて利用価値が高まってきたものともいえそうです。

おうちで育ったハーブっていいな、自然農の野菜っていいな、と思うのは、
そういったフィトケミカルがイキイキしてそうだなって感じられるからかもしれません。

たくさんの肥料で繁らせたハーブや太らせた野菜、虫がつかないように殺虫剤が散布された見た目にきれいなものなど・・・

「力強さ」が見られない。

ほとんど何の肥料も与えていない、夏場は水すら与えていない我が家のラベンダーは、6月になると旺盛に茂り、香り高い花をつけます。

ローズマリーも、何の肥料も与えていません。それでも、苦味もなにもない、美味しいローズマリーが大きく繁っています。

実をつけないハーブはそういう意味では疲弊しにくいですね。野菜は大変そうだなぁ・・・と思います。

できるだけヤスミンでは固定種のハーブを手に入れて育てようとしていますが、そうすると改良されたものほど大きくならないこともあります。

でも、色の濃い、存在感の強い個体が育ちます。

人間もおんなじやんなぁ、とそういう姿をみながら、ぼんやり想います。

ハーブを知ってほしいなぁ、と思うのは、ハーブのかわいさやステキさもさることながら、
人とハーブの関わりや、おなじいきものとしてとらえることで、何か新しい感覚や価値観や、アイデアが得られるのではないかなぁ、と思うためです。

利用するだけの行為の繰り返しから、同じ窓から違う世界を見ることもできるなぁ〜って。

と、良さげなことを書きましたが、それもどちらでもいいのです。

まずは、うけとっていただけますように。
私からではなく、私を通して何かとつながって、自分に還っていただけたらいいな、と思います♡


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

