
--.--.-- --:--|スポンサー広告

おなかいっぱい!ハーブ料理体験会♪

2014.07.14 10:30|ハーブ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

12日は「アロマとハーブといろんな癒しを楽しむサークル」7月度の「ハーブ料理体験会」でした!

イメージ_convert_20140714101845

朝摘みハーブや事前にドライにしたものなど、色々使いましたよ♪
コリアンダー(パクチー)
ローズマリー
コモンタイム
オレガノ
スイスリコラミント
レモンバーベナ
ゼラニウム
ラベンダー

メニューは・・・

☆食前ドリンク(ハーブサワー)
☆アボカドと焼きズッキーニのコリアンダーサラダ
☆オレガノ風味フレッシュトマトのカペッリーニ
☆サーモンのハーブ薫製(ローズマリー・コモンタイム)
☆塩レモン&ハーブのグリルチキン(あるいはソテー)、バルサミコソース添え
☆ライスミルク寒天ミントソース
☆フレッシュハーブティー

計12名様の参加♪
ハーブ料理に関するお話、食材のお話などをして、
4名1組のグループになっていただき、いろんなハーブを使っていざ、調理^^

イメージ+3_convert_20140714101951

イメージ_convert_20140714101921

ハーブ薫製はこんなんでした♪

イメージ+10_convert_20140714102124

全体的にはこんな感じ

イメージ+7_convert_20140714102029

一番人気の塩レモン&ローズマリーチキン♪

イメージ+2_convert_20140714102148

デザートにはライスミルク寒天&ミントシロップでつるりさっぱり♪

イメージ+9_convert_20140714102057


そして実食!

ちょっとカペッリーニが多くて・・・オレガノ風味が薄かったかな^^;
ということもありましたが、概ね好評で良かったですーーーー!

今回のメニューのアレンジや、その他のレシピなどの紹介もしつつ、無事終えることができました♪

いやーーーー
ずいぶん前から少しずつ、コツコツ準備してきて、無事に終えることができて良かったです^^

ハーブ料理に興味を持っていただけるといいなあ!

また今回は、私の知っている自然農をされている「ゆたかマン」の野菜や、作り手と消費者をつなぐ役割をされている「でこ姉妹舎」さんの食材(有機ブラックペッパー、ライスミルクなど)も紹介させてもらいました。

ゆたかマンの農園
http://bokkyun.blog55.fc2.com/

でこ姉妹舎
https://www.facebook.com/dekosimaisha

普段の暮らしの中に息づく、見えない部分の情報などもおりまぜつつ、ハーブのさりげない役割についても一考いただけるとうれしいです。

ハーブは洋のもの、普段使いにはハードルのあるもの、というイメージがありますが、
和のハーブもあること、和のハーブと同じように使えること、油や食材を変えて、そこにハーブがあるだけで、いつもとは違う色彩の食卓になることが、少しでも伝わっているといいなと思います。

「いつもとはちがう」があたりまえになる。
日本人はおそらく器用で、新しいものがすきです。
でも、あんまりにも違う日常は、ちょっとな、というのも実際かと思います。

私が提案することは、「どうだ!知らなかったでしょう!」ということではないのです。
むしろ、
「いつも知っていることと、似たようなことですよ」ということを伝えているだけなのです。

だから私も、新しいことを新鮮な気持ちで知ったり、それを身近な世界として楽しむことが大好きです♪

次回は8月30日。日焼け肌ケアとして、クレイパック体験と日焼けケアジェルを作ります♪

興味のある方はご一報を!
info☆m-yasmine.com
(☆を@に変更の上送信ください)

おなかいっぱい、ありがとうございます♡


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

