
--.--.-- --:--|スポンサー広告

立待ち月のお昼寝瞑想会・・・静かに&美味しくすごす梅雨の一日。

2014.07.16 12:47|教室・ワークショップ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

先の土日は二日連続イベントもりもりでした!

昨日13日は滋賀県的に一大イベント!?知事選がありましたが、投票も無事に済ませて、我々はまったりイベントをしておりました☆

「立待ち月のお昼寝瞑想会」

定員15名様のご参加、ありがとうございました♪

満月の翌日。
ほんのり欠けるお月さまは、立って待っている間にも登って来る。
満月という完全な姿ではなく、むしろ少し欠けているからこその不完全感。それによる包容力。
バランスを感じる、お月さま。

そんな日に、雨音を聞きながら、眠っても良い瞑想会をしよう!と「心花うさぎ」さんと構想・企画しました。
そして終了後は、お楽しみの軽食&おやつ♡
安土の「SHOP Madre」さん。米粉スイーツ専門店。
http://shopmadre88.shiga-saku.net/

ヤスミンはセルフリラクセーション&シンギングボウルで倍音瞑想の演奏部門を担当^^

心花うさぎさんのやさしいやさしいリードとともに、
止んでいた雨が、途中でぽつぽつ。しとしと。。。

雨音とともに、深いリラクセーションに入りながら、お昼寝する・・・というのが今回のテーマでしたので、降ったね〜〜とヨロコビ♪

終了後は感想シェアしながら、おいしいおやつをいただきました♪

イメージ+4_convert_20140716123847

軽食には、おにぎり♪
個人的に一番ヒットしたのは、野性のラッキョウの佃煮!!!
めっちゃ野性感の強い、いただくとポカポカする・・・ラッキョウのおにぎり。元気でた!

もうひとつは韓国風。野菜味噌がついててのり巻きになってた♪

イメージ_convert_20140716123730

イメージ+1_convert_20140716123749

イメージ+2_convert_20140716123809

イメージ+5_convert_20140716123908

そしておやつ。
紫蘇ジュースと柑橘の二層寒天♪
お月さまのクレーターをイメージしたまんまるケーキ。
銀河系のような、たくさんの色んなお月さまとお星さまの「ぽりぽりこめこさん」とスターダストのようなグラノーラで飾り付け。

センスだわ〜!

ヤスミンからはフレッシュハーブティー。ローズマリー&スイスリコラミントをサービス。
そしてちょいと有料でしたが、ハーブ&フルーツのサワードリンクをペリエとともにお出ししました^^

おっと・・・瞑想会よりむしろおやつに重点が置かれてしまいました☆
美味しいものは幸せになりますね^^

イメージ+3_convert_20140716123828

クレーターのような米粉スポンジのケーキ。ひとくちかじって「立待ち月にしてください」だって♡
かわいすぎる〜!!



瞑想会とは直接関係ないのですが、でもタイミングとしてやってきたできごと。

参加者の方の何人かは、ヤスミンがずっと関わってる人だったりもするわけで、

プロセスで関わらせていただいていると、色々なことがその方に起こったりします。

そして、いろんな山場があって、
瞑想会前日に、メールをいただきました。

それがとてもすてきなメールで。

小我から大我に移行していく、その方の輝く部分がしっかりと輪郭をあらわしてきているプロセスがわかるメールでした。

思わず用意もほったらかしでお返事しちゃいましたが、
ずっと、ぐるぐるしていたかもしれない、そんな場所から、
ふわっと移動されていくプロセスに立ち会えたっていうのがうれしかったです^^

たくさんの感謝の言葉をくださいましたが、
やっぱり私のしていることは、ほんのきっかけであり何らかのサポートで、

本当に、その方自身の力で、あとは変化していくんだって思います。

変化は、好みもあって、
本人が、「変わりたい」って口では言っていても、
実際「変わりたくない」って行動している間は、変わらないです。

で、それでいいと私は思います。

よく、行動から、言葉から、思考から、ハートから、変化を生むと言いますが、
それをしたくないってなっている状態からムリヤリ、変化しようとする必要はないと思うのです。

反動があるでしょうから。

癒しというのがおこれば、何らかの変化が生まれると良く言われますが、「癒し」を受け取る準備ができていなければ、そもそもそこには至らないです。

個人的に、セラピーやヒーリングの存在価値は、
「癒し」のためにかかる時間を短縮して(あるいは時空間的な尺度を超える)、人生の中で楽に過ごせる時間を長くするものと考えていますが、程度問題かな、という気もします。

何十年も続いた辛い習慣や出来事、あるいは親やご先祖様から連綿と受け継がれている課題に至っては、半世紀とか一世紀とかいう時間がかかっていると思います。

そんな時間を一瞬で飛び越えることが、テクニック的には可能でも、現実という暮らしの中で人体・意識はついてこれるのかしら?というのが私の疑問です。

人の脳のチカラには際限がないというか、可能性はスゴい、と良く言われていますが、大切なのは、現実を生きていくことという価値観で私は生きているので(夢の中で幸せでも、現実が辛いと夢の中を選んでしまうし、それはそれで構わないだろうけど、現実レベルで変化が生まれないと、環境や社会が変わらなくて、結局、現実が辛い人が減らないということになりそうなので)、ヒーリングエネルギーやテクニックに「そういう期待や目的で」依存しすぎるのはどうなのかな、と思うのです。

レイキをしている私が言うことではないかな?
でも、レイキは現実レベルで癒えていくための、かなり有効なツールと感じているので違和感はないです。
レイキに関しては、ヒーリングエネルギーのすばらしさとともに、思考・思索の訓練のため、我というものの把握方法の組み立て・・・のようなものを再構築する機会であり人生の時間を得られると考えています。

夢の中で生きている人と、長年対話をする機会が思春期の頃にあったためか・・・それが私の自然な思いです。

本人だけが幸せな世界というのは、あんまり周囲は幸せじゃないし、
結局、本人も、そんなに幸せそうじゃなかったです。

私たちは一人だけでは生きていけなくて、誰かと親しくなったり、共感したり、時には悲しいことがあっても、それもお互いの学びであったり、違う人間だからこそ、伝えようとしたり、関わろうとしたり、理解しようとすることが、生きていく時の大きなチカラになるんじゃないかと思います。
癒しのプロセスは、その人だけではなく、周囲も関わっていくこと。
ゆっくりに感じても、焦らずに、大切な人のペースもみながら、一緒に歩んでいけると、より幸せを感じるかもですね。

個々の価値観に拠るでしょうけど。

ただ、
一足飛びに癒しからの変化は起こりにくくても、
少しずつの積み重ねで、こんがらがった糸がほぐれて、ブレイクスルーのようにふたたび流れ出すことは多くあります。

プロセスを楽しもう、といろんなところでお話していますが、やはり今回もそう感じました。

お互いのプロセスを、見守り、助け合えるといいですね。
私もたくさんの方に見守られ、助けてもらっています!

ありがとうございます♪



さて、心花うさぎさんと、次回はNAOHAさんのキャンドルも加えて、11月8日にふたたびの瞑想会を構想しています。
そのテーマは「LOVE CIRCLE」。
愛がくるくるまわる循環を、実感するイベントとなる予定です^^

まだ先ですが、詳細決定しましたらこちらでも告知しますね♪
お楽しみに〜!


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

