
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「体からの癒し体験&ここここ日和ランチ&心理学講座vol.4」開催!

2014.07.27 16:18|教室・ワークショップ
わたしがわたしになれる場所♪
あなたの自ら癒える力を応援する、リトリートサロン
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪

今日は新月ですね!
毎度お願いごとを書くのは、もうかなり前からやめてしまっていますが、なんだか別の方法でやってみようかなーと思う今日このごろです♪

さて昨日26日は、「体からの癒し体験&ここここ日和ランチ&心理学講座vol.4」でした♪
1日たっぷりのイベントデー。

午前中の写真は、自分では撮れないのと施術中のプライベートなお姿ということでありません・・・☆
ヘッド3名様、ふくらはぎ1名様、シンギングボウル1名様の計5枠満席となり、ありがたく施術させていただきました♡

短い時間でしたが、静かなサロンの中でのプチトリートメント。
「このまま眠りに入りそう・・・」
「全身やってもらいたいー!」
「シンギングボウルすごい!!!」
と、いろいろに喜んでいただきました。

短いながらにも、ゆるゆるになっていただけたかな〜。
人の体って、案外すぐに戻ってしまうので、本気で体からの癒し、自己治癒力UP!を体感したい方はどうぞ通常メニューをご利用くださいね〜♪
すぐに戻らないよう、いろんな癖や堆積したものを流しさるお手伝いをいたします☆

http://www.m-yasmine.com

10568024_281583632033178_391943299_n_convert_20140727155402.jpg

お昼は、ここここ日和 まーちゃんのベジランチ〜!!
いろーんなお野菜や大豆製品でベジなワンプレートランチでした^^
ごはんはカレーで炊いてあって、かわいい黄色です。
おいしーおいしーとみんなでいただきました。

10581490_281589835365891_584479892_n_convert_20140727155037.jpg

フレッシュハーブティーは食後ブレンド。
ローズマリー、コモンセージ、スイートバジル、レモングラス、レモンバーベナ。
スッキリとした味わい♪

まーちゃんは午後のおやつも作ってくれて、これがまた!!!!
「人のために料理するのが大好き!」ですって♡
泣かせる〜〜!
ありがとう、まーちゃん♡

そして午後!

イメージ+1_convert_20140727155058

ええと・・・アヤしい3人が写っております。
妖精とねこさんと「きどあいらくん(喜怒哀楽ん)」☆
妖精は受講者です。。。
ねこさんときどくんは講師のたかおとみおさんです。。。

突如コスプレ撮影会が始まるヤスミン宅でした!

講座はいたってまじめです^^
時々質問したり講師にツッコミをいれたり!?
和気あいあいと楽しみました♪

イメージ+2_convert_20140727155322

イメージ_convert_20140727155010

今回の参加者の方は、皆勤賞の方、連続参加の方、久しぶりの方、初めての方(fbなどのつながりで!必要なものは届く!)など。
ディープ度は前回の方が高かったかと思いますが、マニアック度は今回の方が高かったかも^^
わりとスタンダードな内容だったかもですね〜!

ヤスミンが個人的にココロに残ったのは、
よく「愛」と言われる心の働きは、「BE=存在そのもの」お互いのそれにある安心・安全。その愛着〜甘える、ということ。
赤ん坊の頃はもとより、自我というものが生まれて以後も、私たちはこの「安心・安全」をずっと求めていると思います。
家族の中にだったり、独立したり自立したりして1人になって、
パートナーを見つけたり、何かに属したり・・・

でも、私自身はいかにパートナーがいても、大切な家族がいても、究極的に人は「孤独」と思っています。

その孤独をかかえながら、「安心・安全」な場所や相手に愛着をもって共に過ごすのだと。
私にも愛する夫がいますが、ずっと「愛とかなんかファンタジーやんなぁ」と思っていて、夫婦関係の中に、安心・安全な「場所」をお互いに提供しているということ、その相手に「愛着〜甘えるということ」を常々感じていたので、ものすごく納得しました。

スピリチュアルな表現で「愛」を語るときは、無条件の愛とか、よく言われますが、もちろんそれもキモチのもちようとして良いのですが、基盤となるこの「存在そのもの」「愛着」という場所があるからこそ成り立つのではないかとも思います。

私たちの「存在」を実感しあい、許しあい、受入れあい、安心でき安全が確保されている状態。
なんだかまるで「グラウンディング」の状態??

もちろん一人の「個」でもグラウンディングはできるし、愛も感謝も感じられると思うけど、自分以外の他者がいてはじめてそれが可能になるような・・・

この日は自然的悪条件の中で生まれる「自分」と「神」の概念のお話もあり、そこにたどりつく気もします。

グラウンディング(自分の存在を確たるものに)するために、他者がいなければ神を創り出す。
これは別に正解とか真実とかいうものではなく、心の働きが生み出すのかもしれないこととして、書いています(神様への畏敬の念が希薄とか、そういうわけではないのですよ!そもそも神ってなーに?とか、そういう話ではないのですー。人の心が信じる神ってさまざまですよね)。

他にもここには書ききれない、いろーんなお話があって盛りだくさん。いろいろ考えて心の中をひっくりかえしたり思考を楽しむネタが山盛りです☆

イメージ+3_convert_20140727155343

そして今回もエゴグラム診断(交流分析における5つに分類された人の心の心的エネルギーの高さを見るもの)がありました。
毎回異なるエゴグラム診断をさせてもらってるのですが、今回もまた面白かったです。

今回は、講座内では「私から見た夫」で試してみました。
終了後、夫が帰ってきてから夫に「自分」を診断してもらいました。
そうしたら、やはり違うんですね〜!
「私から見た夫」は私への態度や日常会話、他の家族との普段の様子から見るけれど、社会の中での夫の姿は私は知りません。夫にとっての「自分」は、私だけではなく、会社や取引先や、他の家族や、全般的にざっくりと見て、おおまかに「自分はこうだ」と見ている。

ついでに「夫から見た私」というのもやってもらいました。そうすると私が自分で診断するものとは若干違った結果になって、これまた面白かったです!

いろんな人の数だけ「私」がいると思うと面白いですね〜。その上で、やはり自分という「私」もいるわけで。
人の心というのは本当に面白い。

この「心理学講座」は、お互いに安心・安全な空間として開催しています。
回を追うごとにより深い気づきや発見があったりして、それを説明することも別に無いのですが、なにより、自分自身の人生と、そして大切な人との時間がよりかけがえのないものになっていく手助けになるように思います。

次回「心理学講座vol.5」は11月1日のゾロ目の日です!
また告知しますので興味のある方はお問い合わせくださいね♪



たかおとみおさんの出張「テト庭セラピー」開催のお知らせ

ヤスミンがずっと興味があった「箱庭療法」。でも、専門的に受けられる機会ってなかなか無い。でもそれをされている方がおられた!

それが「たかおとみお」さん。それが出会い。

厳密にはたかおとみおさん主催の「テト店」バージョンとしてアレンジされている「テト庭セラピー」。
それが、9月27日(土)にヤスミンにて受けていただけます!

11:00〜12:00
13:00〜14:00(予約済)
14:30〜15:30
16:00〜17:00

1時間6,000円です。

ご予約・お問い合わせは
info☆m-yasmine.com
まで!

テト庭セラピーについてはくわしくはこちら。

http://blog.livedoor.jp/ninosfelices-primenumber/

心のマッサージにもなる「テト庭セラピー」。今あるなにかは、昔のどこかでうまれたものかもしれません。
安心・安全な空間で、ゆっくりと自分との対話を味わってみて下さいね♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

