
--.--.-- --:--|スポンサー広告

キッチンで作る手作り化粧品WSご報告♪

2014.09.15 21:15|手作りコスメ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。


さわやかな秋の朝♪
すっかり朝晩涼しくなりましたね〜。

今日は昨日開催の「キッチンで作る手作り化粧品ワークショップ」の模様をご報告いたします♪

会場は八日市のでこ姉妹舎さん新店舗。
プレオープン中におしかけ開催させていただきました☆
https://www.facebook.com/dekosimaisha

ランチ担当はここここ日和のまーちゃん♪
あいかわらず美味しかったですよー♡
一緒に移転お祝いサプライズをして、みんなででこ姉妹舎さんを祝い讃えました♡

イメージ+6_convert_20140915210325

イメージ+1_convert_20140915210113

イメージ+7_convert_20140915210345

さてWS。
この日のために、10日ほど前からコツコツ、できる準備を進めて・・・
当日の朝は、その時しかできない「ハーブの収穫」。
豊かで新鮮な芳香を味わいながら、ローズマリーをバケツにたっぷりと収穫しました。

イメージ+11_convert_20140915210529

イメージ 2

イメージ_convert_20140915210052


これは芳香蒸留水と、化粧水の材料にします。
ランチ時のハーブティーには、レモンバーベナとスイートバジルとスイスリコラミントも摘みました♡

ご参加は12名様。
満員御礼で本当にうれしい。そしてリピーターさんやお友達もそうですが、初めましての方がお越し下さったのもとってもうれしい!

イメージ+4_convert_20140915210240

イメージ+3_convert_20140915210220

WSや教室など、初めて参加するのって緊張しませんか?
私はあんまり緊張しない派ですが、それでも、誰一人として知っている人がいない中っていうのは、微妙な緊張を感じることもあります。
じんわり・・・

人見知りで・・・と言いながら、興味があるからと、がんばって参加くださった方、実は緊張してた〜!という方など、
そういう方が笑顔で喜んで下さると、
興味を持って下さったエネルギー以上に、良いWSを企画して、提供できるようにがんばろー!と思います♡

ありがとうございます!

さて、作ったものは
☆ローズマリーの芳香蒸留水
☆アロマとハーブの化粧水
☆1本で3役オイル
☆2世紀に考案された乳化剤を使わない美肌クリーム
☆保湿ジェル
☆保湿リップクリーム
☆フェイスパウダー
☆クレイパック体験

もりもりもり〜〜〜☆

なんでこんなもりもりなのかと言いますと、
手作り化粧品って、「化粧品1本」「リップ1本」だけ、あるいは2種類くらいの組み合わせだと、
「良さがわからない」
ことが多く、結局
「意味が分からない」
と、手作りする意義や目的が希薄になってしまうのではないかと。

そして、結局作らなくなってしまう。

クレンジングからパウダー・リップまで、ラインでそろえると、じんわりと「手作りの良さ」を体感できる。
全部一度に無くなることはないから、無くなったものから少しずつまた作っていけば、負担も少ない。

そうすると、続けられる。いいものなら、もっと使いたいって思うし、ちょっとこうした方が自分には合ってるかなって思う時も、自分で作れるなら工夫ができる。

どうして手作りなのか、という話を一番最初にしたのですが、
私が手作りをはじめたきっかけ(あ、そーいえばこれは話してない)は、自分の肌への不満から。

中学生〜高校生の頃、思春期ニキビがすごくって。
私の母は、そういうのに無頓着で全然アドバイスとか気遣いとかまったく無かった。
肌が白いと七難隠すと言うけれど、元々赤ら顔な私は、肌についてはすごくコンプレックスがあった。
大学生になると、脂性肌ではあるけど、ニキビは減って。
でもたくさんのニキビのおかげで肌はボコボコ。クレーター。

当時の化粧品って、「塗って隠す」が主流だったから、肌も息苦しいし、どうしたらいいのかなってずっと思ってた。
やっぱり彼氏とか気になる人には良い風に見られたいもんね☆

日本の化粧品はどうにもあわなくて、個人輸入のをいろいろ試して少しずつましになってきたけど、
もうそれがめんどくさくて。
仕事も忙しいのに、もともと化粧とか好きじゃなかったら、どんどん負担になってくる。

それが、ハーブ生活を再開させてハーブと近くで暮らしていると、目の前にこんなにたくさん材料がある、ということに気づいてきた。
作るのは、慣れれば別に面倒なこともない。
料理や化学実験みたいで、両方好きな私としては新しい技やメニューを作るのも楽しい。

以前の仕事で、容器製造や包装箱や、中身を作る過程でどのような環境負担があるか、人体への負担があるかも知っていた、ということもあって、手作りすることで体の中からきれいになること、環境への負荷も減らせることを、少しずつでも伝えていけるといいなと思い続けていた。

何かのきっかけでWSを初めて、今回で3回目。
毎回満員御礼なのが、うれしい。
動機や興味は人それぞれだけど、行動することは、一緒に時を過ごすことは、お互いに響きあうこと。

少しずつでも、みんながそれぞれの手作り化粧品生活を楽しんでくれるとうれしいです♡

準備もなかなか大変でしたが、当日、12名の方に同時進行であれこれやっていただくのも、ご迷惑になっていないかとある意味必死^^;

10時から、結局終了は16時になってしまって、かなりの長丁場!
お疲れやったのではと思うけど、クレイパックでスッキリされてキラキラ笑顔で帰って行かれた姿をみて、

あ〜〜〜良かった♡
と思いました^^

イメージ+5_convert_20140915210306

イメージ+8_convert_20140915210415

イメージ+12_convert_20140915210550


笑顔はいいね!みんな綺麗でステキです♡

華美を求められる世の中、ナチュラルといいながらまったくナチュラルでない強要と観念の世界。合成香料で脳の信号はどうなってるのかな。
流行や宣伝の影響をさらりとゆるめて、自分の心や体をあらわす肌で「自分」をあらわす。

それは表情や言葉にもあらわれてきます。
自分の肌を自分で構う。自然から生まれたもので装う。
手作りは、買ってきたものにはない、その実感に包まれる幸福で満たされるものだなって思います。

イメージ+9_convert_20140915210439


今のところは、テキストは不許複製、オリジナルレシピも非公開で教室やWS参加者のみ配布しています。
広まるのは嬉しいけれど、扱いにはやはりそれなりに配慮していただきたい・・・と考えてます。
でも芳香蒸留水の作り方など、ちょいちょいブログなどで紹介してたり♪
調べてみると、同じやり方でされてる方もたくさんおられるみたい。
みんな工夫していたら同じところに行き着くのかもね〜!

発明とかが同じ時期に重なるのと似てる^^

そういうことも楽しみつつ。
また真冬か春くらいにご要望があれば企画しま〜す♪



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

