スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「自分大好き話」の健全性とススメ☆

2014.10.10 19:27|徒然日記
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

今日は、先日心に残ったお話を♪

「自分大好き話の健全性とススメ」

IMG_4962_convert_20141010192717.jpg


先日所要があり、あるお友達ととっても久しぶりにランチ&お茶しました。

いろいろ楽しいお話の中で、彼女がエピソードの最後に、
「以上、『自分大好き話』でした!」と言ったんです。

「自分大好き話」って!?
「うわー、それいーねー!」と盛り上がりました。

誰かとお話しているときに、うまく自分の話を聞いてもらうことって、難しいなって思うことないですか?

心A面
〜自分的にうれしかったこと、自慢したい!
〜うまくいったこと、聞いてもらいたい!
〜だんなさんとか彼氏のこと、のろけたい!子どもの自慢話したい!

心B面
〜でも、自慢話って思われないかな?
〜人のそんな話、面白くないかも。
〜のろけ話や子どもの話なんて、空気読まないバカなやつって思われるだろうな。

と勝手に考えて、結局、なんだか中途半端な、微妙な表情で自慢話なんだか愚痴なんだかよくわからない話をすることってないでしょうか。

無い方はすでに「自分大好き」な方ですね!
「あるかも・・・」という方は、まだまだ自分大好き初心者か、チャレンジ中かもしれません。

お友達がそう言ったとき、
私、「自分大好き話」って彼女が思って話してるとは、思ってなかったんですね。

普通に楽しくて、ふんふん、へー、すごい面白いねー、いいねー、と相づちうちながら聞いてたのですが、
最後にその台詞で、すごく面白くて笑わせてもらいました!

それで、なんで「自分大好き話」って思わなかったのかな?って考えました。

なぜかっていうと、彼女の目も表情もまっすぐで、とても楽しそうにお話してくれたんですね。
私はこう思ってるねん!
というその内容や、考え方が、「自分で体験して、考えて、他の人からの観念の影響を受けてない」ということだったのかなって。

なかなか、「自分大好き」って言えない人もおられるのではないかと思います。

というか、仕事上、そういう方に多く出逢います。

自分のこと、好きでないと、いろいろ苦しいですよね。。。

「自分大好き」ということは、

自己肯定感
自己意識
自己評価

などが自分の中でとても高い、ということがあります。

「自分好きじゃない」ということは、その逆ですね。

それは一体、なぜでしょうか。

罪悪感であったり、
不安であったり、
恐怖であったり、

いろんな感情が自分の中でいっぱいにあって、
自分のことを美しく思えない、大切に思えない、というやや破壊的とも言える感覚になるということもあるかもです。

その多くは、幼い頃から今までの間に思い込んでいる観念の影響があるかと思います。

自分を好きになれなくて、苦しんでいる方に、
「自分大好き話」をすすめて、すぐさまできれば、苦しまないでしょうけれど。

自分を誉めてはいけない、なんていうのも観念ですから。

時には、「自分大好き話」を思いっきりするのは、むしろとても健全で、楽しいことではないかなー、と思います♪

そして、「自分大好き話、聞いてくれてありがとう!」と感謝する。

そして、相手の「自分大好き話」も聞いて、聞かせてくれてありがとうって感謝する。

お互いに、「自分大好き」な自分をオープンにして、お互いに「自分とは違う相手」を受け入れあう、良い対話になるといいなぁと思います。

わりと、どちらかが「自分大好き話」をしていると、片方は聞き役だったりすることも多いと思いますが、
その役割を交代して、相手のお話に耳を傾けよう、とするゆとりも、「自分大好き話」をした後には生まれるかもしれないですね♪

そんなやり取りはまだ、なかなかむずかしい・・・という方は、
どうぞヤスミンにお越し下さい^^

なんてね♪

本当はみんな自分が大切ってわかってる。
だから、いつか「自分大好き話」を目を輝かせてできる日がくるような、そんな世界をもつ人が増えるといいなぁと思います。

とってもすてきなヒントをくれた彼女は、うさいぬ工房という屋号で作家活動をされてます。

今秋、4回目となる「フェルトツアー2014 ひつじの村」というイベントを、能登川の「ファブリカ村」さんで開催されます!
その主催者さんをされてる、ラブリーキュートな女性です♡

http://hitsuji.shiga-saku.net/

11月の連休中まで、毎週末イベントオープンされています。
毎回目にも舌にもお腹にも美味しいイベントで、こころぬくもること間違いなしです♪

それで、写真は一昨年だったかな。プレゼントに応募して当選した「まねきねこ」ちゃんです!
うさいぬ工房さんのご指南で、なんとか完成しました^^;
今はヤスミンサロンにいますよ〜♪

そんな企画も楽しいフェルトツアー、ぜひ足を運んでみてくださいね〜!

きっと、
私も、素直に「自分大好き話」が長い間できなかったから、
だから彼女のお話が響くのですね^^

・・・あ、今はできますよ!

こうやって「自分大好き話」していますからね☆

お読みいただき、ありがとうございました〜♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。