
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「進みなさい〜不安をもつ自分と、望む本質」

2014.10.24 13:09|徒然日記
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

こんにちは♪

今日も、東京旅での学びを。

前日、「目の前にいるその人を、その時、一番大切にする」を感じ取り、他にも様々な出来事がありました。

その上で、翌日(最終日)は「日本ソマティック心理学協会設立記念フォーラム」に参加しました。

この日の学びは
「進みなさい〜不安をもつ自分と、望む本質」

です。

前日の「第一回東京ヒーリングパラダイス」で、一年ぶりくらいに沖縄の神人さんである金城さんに霊視をしていただきました。

霊視、面白いですよ。体調を視てもらっているときは、体中スキャンされてる感じがあるんです。

そこで、ふといただいた言葉。
「好きなことをやっていて、楽しんでるし、体も問題ないし、流れもよくて何も問題もない。
なのに、なんで不安に思ってるの?」
「なんか、もやっとした、はっきりしない不安がある」

わぁ!
私の中にある、最近一番の問題をズバリ言い当てられてしまったのです。

「ぼんやりとした不安、ですね」
(芥川龍之介か?)
と答える私。

私の中に、何か漠然とした、ぼんやりとした「不安」があることにはずっと気づいていて、これを手放すことが必要なんだなと感じていたので、さすが金城さん、と驚いたのでした。

しかし、それを言い当てられたことで、気がついたのです。
「うまくいっている時ほど、人は不安になる」

人脈ゼロから仕事を始めようと考えて、数人の方のサポートをいただいて、それからは本当にたくさんの数えきれないくらいのサポートを
いただいて、今は来年に向かって、次なる段階の変化に備えようとしている。

なのに、ふと、感じる「不安」。

喪うことが怖くなかったとき、何も不安はなかった。
今までも小さな不安はたくさんあったけど、失敗をしても、悲しいことがあっても、どんなことがあっても、信頼して乗り越えることができていた。

自分の中に、そろそろ若くないしなー、あんまり働いてまた体壊すのはいやだな、大変すぎることをするのはキツいなぁ〜なんて甘え心が、「不安」を生み出しているのだろうとも思われました。

「不安」

それが自分の中にあることを感じながら、翌日のフォーラムへ。

午前中は、講演とWSです。
久保さんの興味深い講演を聴いて、WSは申し込んでいたハコミセラピーへ。

ハコミセラピーは数年前から気になっていて、今回の機会にぜひ参加したい!と思って申し込んだもの。

この時に、参加者同士ペアになってワークをしたのですが、この時に私にやってきたメッセージは、

「進みなさい」

だったのでした!

金城さんに視てもらったときに、ふと、左の腰が気になっていた。
ワークでパートナーに手をあててもらうとき、その場所がツンと痛くなったので、そこに手をあててもらっていたら。

「進みなさい」

ですって!

その言葉をいただいた瞬間、パートナーの手から細胞を揺るがすようなエネルギーが全身に巡り、波のように、4〜5回ほども駆け巡りました。

呼吸が大きくなり、上半身が活発に動き、波が静まるとともに、その変化も鎮まりました。

目を開けると、まるで生まれ変わったかのような、清々しい気分でした。

「進みなさい」

私は、私に許可を出してくれました。
進む価値、進む力が自分にはある、と自分が訴えて来たのです。

他の人の言葉など不要であることが、実感されます。
それはなぜか?
私にとっては、無責任な言葉だからです。

あなたはOKですよ、と言われることは嬉しいことです。

でも、私の行動は、私にしか責任がとれません。

あなたならできる、というのは、勇気づけることが必要なときには有効ですが、本質的な深い部分では、無責任なのです。

行動するとき、成功するかどうか、失敗したり停滞しても、その先に進み成功に到達するかどうかは、自分自身のOKが最も重要です。

この体験は、私にとってとても重要で、WSでこのような体験をさせていただいてかなりラッキーだったのでした♪

フォーラムでは、多くの経験値豊かな方、知識の深い方も大勢おられました。

多くの方を話をする機会にも恵まれ、感じたこと。

今、成功し、十分な利益を得たり人脈もある方も、
今、とくにその場で「何ものである」という仕事や業務についていない方も、

「同じ不安がある」

ということ。

人には「不安」がつきもの。
その「不安」を手放し、「自分を生かす、自分の望む本質」に強く意志が向かっている方は、オープンマインドで目の力が違います。

それは、自己信頼、自信、なのでしょう。

私は名より実を好みます。
その人が誰と会い、どれだけ収入があって、誰が師匠で、どんな経歴があって、何を知っていて、何をしているのか、ということよりも、

その人の望む本質を生きていて、言動にあらわれているかどうか、後悔や不安はなく、自立的に生きているか、を大切にしています。

このことは、とても幸せで、かつ難しいことかもしれませんが、

不安があることは、逆に言えば「どんな偉い、素晴らしい人でもあたりまえ」のこと。

それはとても人間らしく、愛しいことです。

自分の中の不安と心から向き合うこと、
それは真に強く美しい行為だろうと思います。

そのために、私たちは、日々様々なことから自分自身を癒し、
周囲の人たちを大切にし、
生かされていることに感謝し、
できることを、できるだけ、
役割として生きていくのだろうと思います。

目の前にいる、たった一人のその人を、その時心から大切にし、
自分の心が望む本質を生きていく。

一歩進めて、
目の前にいるその人と、心が望む本質の交感ができれば、

それは何よりの幸福。

そのことは、誰にも否定されるものではなく、ただ肯定的に、存在を許しあうことではないかと思うのです。

イメージ_convert_20141024130701

写真は、帰宅後仕事をしていたら、サロンの窓の外にやってきていたアサギマダラです。
秋にはフジバカマやヒヨドリバナの花に吸蜜に来るそうです。
秋は台風なども多いですが、家屋敷を持たないいきものたちは、雨露や風をしのぐ場を借り、また飛び立つのでしょう。

彼らのように、人もただ許されている存在であれ。


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

