スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都にてアロマテラピー体験☆「オーガニック素材で作るしっとりアロマバーム」

2014.11.10 12:13|教室・ワークショップ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

アロマテラピー体験、いかがですか♪

11月8日、京都にてミニ学習会という時間枠にて「アロマテラピー体験」をさせていただきました。

普段、超多忙な働く女性達の集まる場での体験。
お声掛けいただき光栄です♪

仕事・家事・育児・介護などで忙しいと、「自分を癒す」時間など、ゆっくりととれない。
それは容易に想定できます。

なので、ほんの1時間の体験でしたが、コンパクトにまとめつつ香りのもつ力を感じていただけるようにがんばりました☆☆

イメージ+1_convert_20141110121134

◎オーガニック素材で作るしっとりアロマバーム
◎オリジナルブレンドハーブティー(お土産)

クリームを作りたいところでしたが、水分と油分を混ぜるコールドクリームは、1時間半あれば作れるけれど、1時間では説明含めてちょっと厳しい・・・
ということで、ココナッツオイルとシアバターのバーム(軟膏)にしました。

使用精油はローズ・オットーとローズウッド。

精油原液は強すぎますが、少量を加えると華やかであたたかく、心の中心からぬくもりを感じられるような・・・
ローズは、ありきたりのようでいて、化学香料ではない純粋な精油を体感する機会は少ないと思います。

だからこそ、使用させていただきました。

ローズウッドは、最近原材料が減少していることから、流通数が激減して売値が高騰したり、市場では少なくなってきています。

ホーウッドの香り・効用が似ているため、少しずつホーウッドに移行していくのではないかと思われるのですが、やはり、ローズウッドは違いますね。

やわらかく、なぐさめつつ、強壮させる。

甘い香りのココナッツオイルと、ローズの香りとのコラボレーションは、疲れて乾いた肌と精神にやさしく働きかけてくれることでしょう♪

和気あいあいと楽しんで作って下さっている様子は、お伝えしているこちらにしても心あたたまりました♡

お土産のオリジナルブレンドハーブティーは、
ゴツコーラ(ツボクサ・ブラフミー)
エルダーフラワー
ローズヒップ
ローズマリー
レモンバーベナ
レモングラス

ゴツコーラは、脳の働きをサポートすると言われています。
記憶力にも働きかけるとか。
その上でリラックス作用もあり、良い眠りを提供するとも言われます。
エルダーフラワーは「万能の薬箱」。苦味と草っぽい風味のあるゴツコーラには、ミントのようなスッキリした風味や、やや甘みのある風味が合うように思います。
最初はローズヒップをブレンドしていなかったのですが、なんだかローズヒップのまろやかな酸味があう気がしてブレンドすると、ぴったりしっくり。良い感じになりました^^

ローズマリー以下は、ヤスミンのハーブガーデンで収穫されたものです。
栽培ということはせず、ほぼ自然状態で放置のもの。
さわやかな野性の力を感じられる、強さのある風味なので、ブレンドは少量にしています。

ハーブティーのブレンドも楽しいものです。しばらく置いておくとブレンドが馴染むのも、面白く感じられます。

日々が忙しいと、自分自身の五感を頼りにしつつも、「あたりまえ」のこととして注目しなくもなります。

わずかは変化や精妙な働きを感じることなく、
日々の思考と慣れた動きで様々な些事や仕事を片付けていく。
生活の中では、慣れない仕事が発生することもあり、その際にも五感や直感を働かせながら、「慣れる」作業を繰り返す・・・

人の体や心は本当にうまくできていて、多少の負担をかけながらでも、働きかけに応えてくれる。

五感を始めとする人の体の精妙な働きには、「可能性」というか、「ゆとりの触れ幅」が大きくあると感じられます。

日常生活の中で、これを制限してしまうのが「観念」や「癖」かと思われます。

一度の「アロマテラピー体験」でこれがどうにかなるとは言えませんが、いつもの習慣や癖を意識しない状態になる、とても良い機会と考えています。

知らないことを知るとき、私たちの中にある「知的好奇心」がもぞもぞと蠢きます。
アロマテラピーは「嗅覚」を用いるので、思考に至る前に大脳辺縁系への刺激が発生し、体内に様々な信号が送られます。
そこに集中を傾けることで、「ゆとりの触れ幅」を言語ではなく体感することも可能と思います。

人は変化や、ゆらぎ、ブレることに不安を覚えたり、イヤだと反応することがありますが、
アロマテラピーのそれは、とても優しく、自分自身に対しての道を見出そうとする働きかけをしてくれます。

昨日は14名様のご参加。
お一人お一人の魅力が様々で、ほんの少しの時間でしたが、私自身も楽しくすごさせていただきました。

純粋に植物由来の香りを楽しむ時間、自身の五感と心身のゆとりを広げる時間を提供できることに感謝いたします。

ご依頼ありがとうございました!

☆アロマテラピー体験・プチ教室、ご提案いたします☆
◎職場の慰安・学習会・イベント、お母様方の集まり、婦人会、各種レクリエーションなど
◎天然精油やハーブを使った季節ごとのアイテム(ルームフレグランス、天然香水、クリーム、バーム、化粧水、リップクリーム、etc.)
◎香りと体の不思議を感じるワーク
◎好奇心ワクワクなプチ講義も♪
◎リラクセーションメニュー入りも時間によって可能です♪

お値段、経費、内容にあわせてご提案・ご相談承ります。
お気軽にご相談くださいませ〜♪

090-8232-6351
info★m-yasmine.com
(★を@に変更の上、送信ください)


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。