
--.--.-- --:--|スポンサー広告

手作り化粧品WSご感想&「ローズとローズマリーのコールドクリーム」

2014.11.20 13:14|手作りコスメ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

すっかり秋・・・少しずつ冬に向かう毎日ですね。
日々のサロンしごとやらイベント準備で、fbもBlogもほったらかし☆
ネタはあるので少しずつでもこまめにUPしたいものです☆

今日はうれしいお便りをいただいたのでご紹介♪
過日、でこ姉妹舎さんにて開催しました「手作り化粧品WS」参加者の方からその後のお知らせをいただきました♡

ご本人からご快諾いただき、こちらで紹介させていただきます。



先週、ローズマリーの芳香蒸留水を家でも作りました!
あの時と同じようにマグカップにいっぱいできたんです。
もう嬉しくて!
ほんとにありがとうございます。
この2ヶ月、手入れがとても楽になり、もう市販品には戻れませんね。
ただ、芳香蒸留水とセサミオイルだけでは乾燥するので(コールドクリームは、私には部分使いがあってるようです)、セサミオイルを家にあったココナッツオイルやホホバオイルに変えたり、蜂蜜を加えたりといろいろ試してます。
また、化粧水にグリセリンを入れてみようかとも思ってます。
新しい化粧品を買わなくても、こうやって自分で調節出来るのがいいですね。
今日、リップクリームも作ったんですが、材料を買う段階で色々疑問も出てきたりして、もっと知りたくなりました。
いつか、自分にあった自分の好きな配合のリップクリームが作れると思うとわくわくします。
そうそう、クレイパックにもすっかりはまってしまいました。
クレイにもたくさんの種類があるんですね。
これまた、いろいろ試してみたくなりました。
ほんとワークショップに参加できてよかったです。
どうもありがとうございました。

(Y.M様 30代)



ほんに良かった♡
こういったご感想をいただけると、うれしさ、じわる^^

ヤスミンが開催するWSの中でも特に「手作り化粧品」は、「こうでないとダメ!」というのはまったくないのです。
色々な参加者の方がおられるので、材料などできるだけ感作の少ないもの、一般的なものを選んでいますが、本来肌のケアというのは「めっちゃ個人的」なものです。
心身の状態、肌の性質、テクスチャーの好み、材料のこだわり・・・
ひとりひとり、少しずつ違う。
多くの人に広く使えるものではなく、自分好みのものを季節のうつろいにあわせて作る。

慣れてくれば、ちょちょいと作れる、手作り化粧品。

私たちの身の回りにあるもの。
コンビニエンスに売られているものの多くは、材料・容器・包装などが様々な製造過程を経て商品としてやってきます。
輸送というプロセスもそうですね。

容器の多くはプラスチック。
洗浄の際には多くの廃水が発生し、
材料の中には人体や環境へのリスクが明らかでないものも多くあります。
製造工程もいろいろです。
包装もプラスチックが多いですね。
輸送に至っては説明も不要でしょう。

シンプルな基礎化粧品は、いくつかの材料こそ購入しなければなりませんが、案外身近なところから入手できたり、ローコスト・ノーコストで入手できるものもあります。

イメージ+1_convert_20141120131227

写真は、先日から材料を少しずつ確保して、今朝早く小一時間ほどで作った「コールドクリーム」です。
乳化剤を使わない、水と油を均等に混ぜ合わせて冷やし固めるもの。

◎材料◎
・ニホンミツバチのミツロウ
・シアバター
・バリ島のオーガニック・バージン・ココナッツオイル
・ヤスミンのハーブガーデンで育ったローズマリーで作った芳香蒸留水
・おまけでローズペタル(バラの花弁)
・精油(今回はローズ♪)

名付けるとすれば、まんまですが
「ローズとローズマリーのコールドクリーム」
といったところでしょうか♪

芳香蒸留水は、冬の間生育がゆっくりになるローズマリーを使って、秋の間に春までの化粧水を作ろうと思って一昨日たっぷりと作ったもの。
芳香蒸留水はローズマリーに限らずできますが、アンチエイジングにも良く、血行もよくなり顔色が明るくなるのと、わんさか生えてるので大抵ローズマリーを使います。

ミツロウは、WSなどでは精製されたものを使いますが(稀に感作がおこることもあるので)、自分自身は大丈夫なので未精製のきれいなオレンジ色のもの。
ちょっと贅沢にニホンミツバチのミツロウです。
このあたりでは、安土の「安土養蜂園」でセイヨウミツバチのミツロウを購入できます。

ココナッツオイルは、バリ島に行った時に知った「サンティカ・スパ」のもの。
昨今、TVなどでも紹介されて入手しづらくなっているオーガニック・バージン・ココナッツオイルですが、バリ島に注文させてもらいました(オーガニックでないものも、野性や自然状態のものが多いので、日本で購入できるもので良いと思います☆真贋は自己判断で!)。

シアバターは化粧品材料のお店でオーガニックのものを購入しました。教室や体験で使用した残りです。

ローズペタルは無くても・・・たまたまあったので芳香蒸留水に加えてみました。ほんのりピンクの蒸留水になりました♡

作り方はいたって簡単で、水のものと油のものをわけて湯煎にかけ、ワックス(この場合ミツロウ)が溶けたら水を油の容器に3〜4回にわけて加え、都度十分撹拌し、冷えてくるとクリーム状になるので、精油や自然の保存料などを加えて容器におさめれば完成です。

今回は冬の分をたっぷり作ったので、「オーガニック大根の根発酵液」を保存料として加えました。

容器は基本的にガラスを使います。
ガラスは煮沸消毒ができるので、壊れない限りは半永久的に使えるためです。

プラスチックは煮沸消毒ができないのできれいに洗浄して乾燥させ、丁寧にアルコールで清拭します。

それでもプラスチックのものから先に使って、腐敗しないよう注意しています(保存は冷蔵庫!)。

それぞれの材料の性質により、分量の調整もできます。
材料がココナッツオイルとシアバターだったので、ミツロウは通常の3分の1の量にしました。
ココナッツオイルもシアバターも冷えると固まるためです。
植物バターによってはやわらかいものもありますが、シアバターは固めのものなので^^

そうすると、ワックスのねっとり感が苦手な人にも使いやすいですね♪
でもニホンミツバチのミツロウは、クリームや軟膏にするとやさしいしっとり感があって、なかなか私は好みです♡

たっぷり作っていると、乾燥しがちなかかとや手肌にもたっぷり使えます。
顔には洗顔後、芳香蒸留水をたっぷり補給してから、今だとカモミール・ローマンを少量加えたセサミオイルに蒸留水を数滴混ぜて肌にのせ、最後にクリーム適量を2回ほど重ね塗りします。
1回にたっぷり塗るよりも、一度浸透させてから保護する意味合いでもう一度塗ると、保湿力が高まるように思います。

より乾燥する方などは芳香蒸留水に若干量の保湿アイテム(グリセリンなど)を加えてもいいかもですね^^



私が手作り化粧品をおススメする理由。

☆化学合成された物質を極力体にいれない(解毒の負担軽減)
☆材料・包装・輸送・廃水負荷の軽減
☆あるものの有効活用
☆選択基準の見直し

・・・などから、様々な良いことが起こってくるから♪

で、こういったこともありますが、結局のところは、
「楽しいから」なのですね☆

頭ばかり動いている「やらなくちゃならないこと」から離れて、
化粧品も「買わなくちゃ」「やらなくちゃ」ではなくて、
植物や昆虫など、いきものの産物の恩恵をいただくありがたさ、
うけとること、みたされること、
好きな香りにつつまれること、
自分の肌が癒され、自分の本来の力が生きてくること、

じんわりと、うれしくって、たのしい感覚。

誰に言われたからするんじゃない、
やりたいから、作っちゃおう。
ごはんを作る前に、寝る前に、ちょこっと作っちゃおう。
そんなとても個人的な「おうちしごと」。

手作り化粧品には、そういう暮らしの中の幸せがつまってるなぁと思うのです。

またWSは機会があれば開催したいなーと思います^^
リクエストあればご連絡ください♪



手作り化粧品などを不特定多数の人に繰り返す販売することは薬事法に抵触します。
雑貨品として販売することも、製造物責任法が適用されます。
また、用途を見越した上で雑貨品として販売することには、モラルや倫理の問題かなと考えます。

伝える責任も難しく、伝わったあとのことは「おうちしごと」である故に責任をとれないのですが、
それぞれの方が調べたり、考えたりしながら、楽しんでいただけたら幸いです。

それゆえに、今回いただいたおたよりは、とってもうれしく思いました♡
ありがとうございます♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

