スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

触れる、ということ〜尊厳への尊重と感謝

2015.01.13 17:02|アロマテラピー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

触れる、ということ。

先日、アロマテラピーの神髄は「香り」と書きましたが。

もうひとつの流れとして、「トリートメント」があります。
トリートメントとは「施術」という意味で、
アロマテラピーの身体的なアプローチのことを指します。

アロマテラピーとして、「精油=エッセンシャルオイル」を身体的に用いるということは、原液のままでは高濃度すぎる精油を、キャリアオイル(体内に精油をはこぶ役割のオイル)にちょうどよい量を加えてうすめ、それを塗布することになります。

塗布だけでも、精油の働きは期待できますが、
さらに効果的に働きかけるよう、施術することになります。

その手技は、
エフルラージュ
ナックリング
フリクション
プレッシャー
ニーディング(ペトリサージュ)
など、様々です。

日本には、按摩・はり灸・マッサージ法という法律があり、
アロマテラピートリートメントのプラクティショナー(実践者)は、この法律外の存在です。

なので、リラクセーションやリフレッシュを目的としてトリートメントすることになります。

アロマテラピートリートメントは、その香りの力やトリートメントのテクニックにより、嗅覚から脳、皮膚から脳へ伝わることで、
自律神経系・免疫系・内分泌系のバランス回復や、
心理的・身体的な自己治癒が働くことが知られています。
時には感情的・精神的な治癒にも至ります。

身体的な癒しにフォーカスした手技やブレンドと、全身的な癒しを目指した手技やブレンドがあります。

イメージ+1_convert_20150113170037

ヤスミンでは、全身的な癒しを目指しています。

とはいえ、私はそのお手伝いをするのであって、
実際に「癒える」のは本人の力です。
人には元来備わっている「自己治癒力」「自然治癒力」というものがり、
その発動を助けるのが、セラピスト(欧米ではセラピストとは「サイコセラピスト」のことです)やプラクティショナー(実践者)の役割なのだと考えています。

体と心は深く関わりがあり、つながっていることは広く知られていますが(情報としても、感覚としても)、
そこに感情や精神も関わってくるのが、「人間」の面白いところですね。
全身的な治癒も、それらも関わって、「深く」癒されていくのだろうと思います。

さて、「触れる」ということ。

私たちは、日常的な暮らしの中で、初対面の人や家族でもない・恋人でもない人の肌に直接触れるということはまずありません。
(服の上からでは、通勤・通学時や買い物時などにぶつかることもあるかもですね)

その「布」を乗り越えて、触れさせていただくというのは特別なこと。

「触れる」ときは、
ただ、相手という存在と自分という存在を感じて、
触れる相手の尊厳への尊重と感謝を抱いて触れます。

「尊厳」「尊重」の言葉にある「尊ぶ」ということ。
価値あるものとして重んじる、という意味。

「感謝」とは「存在」に対する感謝です。
生きていてくれてありがとう、
そこにいてくれてありがとう、
という感謝。

感謝があると、触れることは、「喜び」です。

気負いも、緊張も、特別な感情もなにもなく、
ただ、尊びながら、感謝しながら、喜びをもって触れることの大切さ。

皮膚に触れることは脳へ多大な影響を及ぼします。
「皮脳同根」(受精卵分裂の初期の段階で、皮膚と神経〜中枢神経=脳・脊髄が同じ外胚葉由来であること)であることが、その根拠であると言われていますが、

筋肉の中にも、感情が記憶されているということもあって、
触れること、
緊張をゆるめること、は
様々に人の変化変容を手伝うのですね。

これがまた、人体の、人間の、不思議ですね・・・

皮膚も、感情の記憶も、
相手の尊厳を大切に
触れさせていただきたいと思います。

2015年の決意?
可能な限り、もっとも高い尊厳を抱くこと♪

美しい調和の在り様をイメージして、
自己治癒過程をお手伝いいたします。


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。