
--.--.-- --:--|スポンサー広告

旅の話その1*人という存在と、人が到達する場所

2015.03.09 14:55|徒然日記
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

お休みも明けて、さっそくお仕事させていただいておりますヤスミンです♪
ありがとうございます〜!

今日はお休み中のお話を少々。

前半は奄美大島に行って参りました。
10年以上前かしら・・・一度だけ訪問したことのある鹿児島県の南方にある島です。
よく沖縄県と思われていることが多いですね。

歴史的には複雑な島なのですが、独特な空気感が残されている島です。
こちらに5日間滞在しました。

私はあまり「パワースポット」とか興味がなくて、
自分が行きたい場所が今そのときのパワースポットだろう、くらいに考えています。

どれほど強力で素晴らしいスポットでも、
自分が同調できることの方が大切なのではないかなと思うのです。

2月下旬の奄美大島はあたたかく、ゆるやかで、ゆるぎない自然の営みの中に迎え入れてくれるような空間でした。

イメージ+30_convert_20150309145130

写真は手広海岸で見た朝陽です。

奄美大島は車で二時間ほど走れば南北縦断できるくらいの広さです。
宿から小一時間もかからずに東の海岸に出られるので、早起きして昇る朝陽を見守っていました。

誰もいない海岸は、奄美大島といえど肌寒く、もう少し厚着してくればよかったと思いつつ。
少しずつあたたかくなってくる太陽の恩恵を感じながら朝食をとりました。

奄美大島で感じたことは、
すべての生きものの暮らし方の中にある、

自然の営み、そのしくみ
自分が生き、相手が生きるしくみ

珊瑚は遠浅の海岸と沖をつなぐ場所にあり、
大波による海岸の浸食や被害を防止しています。

人が居住する区域もその恩恵にあずかっていますし、
おそらく他の生物もそうでしょう。

でも珊瑚がそれを異図していることはないのでしょう。

浸食を防止することは、珊瑚そのものの生息域を守ることにもなる。
珊瑚と共生する生きものを生かしあうことでもある。

でもそれによって他の生物も植物も多くの恩恵をうけている。
珊瑚以外の生きものも、そうであるのでしょう。

本当に、人間とはどういうものなのだろうと思います。

人間が存在することで、他の生きものに無条件に恩恵を与えることは可能なのだろうかと。
ただギフトやプレゼントとして受け取っているだけなのだろうか。

循環とは、渡すから受け取るというシンプルな仕組み。

人間はなにを渡しているのだろう。
人間にだけ?あるのかもしれない「エゴ」というもの。
心のしくみ。
その特殊性。

「エゴ」を認めつつ、人という存在について感じてみる。
自分のエゴとともに生きることを選んだ人間という存在。

そして今回奄美大島で一番大きなインパクトを私に残したのは画家「田中一村」でした。
田中一村は、奄美大島で私の感じた疑問や存在というものの不思議さについて、ひとつの解を提示してくれたように思いました。

人1人が自分自身の信念とともに生き抜くということは、
その全体性と本当に調和するということなのだろうなと。

観念や制限を超えた世界に没入することは、他者にとっては理解が困難かもしれないけれど、
多くの葛藤、学びを経て、ただ自分1人の生きる目的という清澄な心にまで到達することは、
有り難い、希有なこと。幸せなことだろうと思う。

それはエゴかもしれないけれど、

全体性と調和すれば、
何ものに対してもすべてにおいてやさしい、
尊い、美しい存在であるということ。

その存在を想い、
ただ奄美の景色をみているだけでいつまでも心の涙が流れました。

深い深いところで私の心が振動し、響いているのを感じていました。
(宮澤賢治のことも思いだしていました)

そして旅は東京へと続いていくのでした。
これについてはまた後日。

奄美大島はアクティビティも楽しいですが、観光化されていない地域がほとんどなので、ただゆるやかに過ごされるのも心地よいですよ。
田中一村は幼い頃から早熟な才能を見せていましたが、不遇な環境や自身の志向もあり、最終的には死後に作品が認められました。
その素晴らしい筆致は画家の到達したひとつの極地と感じ入ります。
http://www.amamipark.com/isson/isson.html


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
レイキヒーリング
アロマ心理リーディング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

