スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春分の一日〜Herb Farm Club初日!

2015.03.21 20:37|ハーブ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

昨日は新月でしたね♪
そして本日は春分!
くっきりと冬と春の分かれ目。

お天気もそんな気分になる一日でした。

今日はヤスミンの体験教室「Herb Farm Club」の初日でした〜〜♡

イメージ+11_convert_20150321203321

よいお天気の朝から集合して、てくてくと道を歩けばいつのまにか農道に!
梅の香り漂う、オオイヌノフグリや水仙、名も知らぬ小さな花たちの咲く自然農地。
数人様お仕事などで欠席されましたが、総勢10名でHerb Farm予定地へ。

初日の今日のテーマは「Creation〜創造〜」で、「スパイラルガーデン」を作りました。

スパイラルガーデンはカタツムリや巻貝の殻のようにくるくると高くなる小さな庭仕様。
東西南北による温度・日照の変化、水分(上は乾燥、下は湿潤)の変化などが小さな空間の中でできあがるもの。
それぞれの環境に適した植物を育てることができる。

このアイデアは自然農地を提供してくださったイチゴ農園のT-berry farmさんから。思った以上にスピーディーにできて良かったね♪
https://www.facebook.com/t.berry.farm

ことの始まりは、アロマWSの後のランチのとき。

「ハーブガーデンっていうより、ハーブファームがしたいのよね〜」
「うちに土地ありますよ!みんなでハーブ育てたいし、良かったら一緒にやりましょう!」

ナイスアシスト!ゴール!って感じ☆

たった一言から始まった、「Herb Farm Club」。
そして13人の方が集まって下さいました♡

ハーブというのは、あるいは家庭園芸というのは、
ほんのいくつかのプランターであればそうでもないかもしれませんが、花壇を作ったり木を植えたり、様々な種や苗をそろえたり、土を用意したりすると、かなりの労力と費用が必要となります。
それでなかなか本格的にハーブを育てるのはなぁ・・・と二の足を踏んでいる方も多いもの。

種などは、個人だと多すぎるくらいだし、
苗も何がいいのかわからないし・・・というのもよくききます。

なぜガーデンではなくファームなのか・・・というのは、ガーデンはヤスミンのお庭でもある程度出来ているし、もう少し多く育てて、たくさんの人にハーブを知ってもらったり、活用してもらったりしてほしいなぁ〜と思ったので、「ハーブファーム」がしたい!とここ数年思い続けていたのです。
今年から実現するのも「準備できたね♪」というのを感じます。

私が今の仕事をしているのは、小学生の頃から好きだったハーブのおかげ。
ハーブからアロマテラピーに興味を持ち、
アロマテラピーからヒーリングへ。
そして「心・体・感情・魂」をもつ人間についての興味へとつながっていったのです。

ハーブに興味があったからこそ、
昆虫にも興味があり、
農学部に進学したことも、大きな意味があったのでした。

Farm、といっても「まねごと」ではありますが、
試行錯誤して少しずつ育つハーブのように、
いろんなことが育つといいねぇと思います。

土に触れること、スコップや鍬をもつこと、
普段使っていない筋肉〜「農筋」を育てること。
この筋肉が育つから、
収穫したものが美味しくなるんじゃないのかな〜なんて思うのです^^
そしてさらに「農筋」が育つのです♪

今回、当初は14名様のお申込みでしたが、ご都合がつかなくなりお一人キャンセルが出ました。
よろしければあと1〜2名受け入れできるかと思います。
もしご希望の方がおられたら、3月30日までにご連絡ください(^o^)/
info@@m-yasmine.com
(@をひとつ消して送信ください)

今後の予定としては、4月に種まきと挿し木をして苗を作り、
5月に定植します。
スパイラルガーデン以外に、木本となるハーブに囲まれたイブキジャコウソウの小道、草本ハーブの畑、ミントの花壇を作ります。

またfbにてアルバムも投稿しますので、良かったらご覧くださいね〜♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。