スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の旅路と目に見える変化*Kさんの場合

2015.03.30 15:44|徒然日記
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

春ですね♪
毎年少しずつ違う変化を感じます。

先日お越しになられたお客さまとの会話で、
「自分では変化を感じにくい」ということがあるねというハナシになり・・・
ふと思いついて、そのお客さまの「変化」について紹介させていただくことになりました。
もちろんあらかじめ快諾いただいております。
Kさま、ありがとうございます♪



それは施術後の会話の中で、Kさんが
「私はなかなか変わらないので、頑固なのかなぁと思ってます」
と言われたことがきっかけ。

とっても変わられましたよ、というお話をしました。
ご本人は「そうなんですか??」と言われていましたが、
ええ、変わっておられますとも^^

初めてのご来店は2013年の冬。

1回目 レイキヒーリング
2回目 1ヶ月後にレイキヒーリング
3回目 3ヶ月後にアロマ心理リーディング
4回目 3ヶ月後にアロマ心理リーディング
5回目 つい先日、アロマボディトリートメント

初回のご来店の時は、なんだか黒々としたお姿でした(主に服装が、ですよ〜!お顔もふさいでおられましたが☆)。
いろいろなお話をさせていただき、セルフ・セラピー・カードでリーディングなども。
心身ともに重たい印象を受けました。

2回目は1回目の後に、自身の中に、ある感情を見つけられたようでした。
良い感情ではなかったようで、どう扱えば良いのか迷っておられるようでした。
それでもう一度、レイキヒーリングを受けられたのです。
セルフ・セラピー・カードで引いた一枚目のカードは、1回目と同じカードでした。
まだ同じ課題をお持ちであることがわかります。
辛い感情を小出しにしながら、少しずつ、自己表現をされ始めました。

3回目、アロマ心理リーディングのときには、穏やかさを求めておられました。
変化が苦手とのことで、同じパターンだと安心するとのこと。
しかしその中には、「すがろうとしていたのかも」という、どこかにある依存心・・・その源となる感情に気づくきっかけがうまれました。

4回目には2回目のアロマ心理リーディング。
今までと違うのは、積極的に、「建設的な変化」をご自身が求めておられるということでした。
ご本人は気づいておられませんでしたが、自分を少しずつ満たし、そのことで自分以外の外部へと目が向きはじめておられました。
服装の色彩も変化し、明るい暖かい色を選んでおられました。

そして5回目には、生まれて初めてというアロマボディトリートメントを選ばれました。
人に肌を見せて触れられることには慣れていない、戸惑いもありながら、そこに踏み込む一歩を選ばれたのです。
表情は明るく、お互いに軽口をいいあい笑いあい、穏やかでありつつ豊かな表情を見せて下さいました。

そして「変化」について自分は頑固なのかも、と言われたのですが、
初回から考えれば、ずいぶん遠いところまで到達されたと思います。
そこで、Kさんが自ら笑顔になるほどの場所まで歩まれた、一年以上の心の旅路を振り返らせていただくことになりました。



私がヤスミンでお役に立てるなと思うのは、プロセスを共にすることです。

コンビニエンスに結果を出すことを求められる昨今ではありますが、逆にプロセスの重要性も認識されつつあると感じます。
もちろん、一度である程度の成果を出すこともとても大切ですが、
より重要なのは、その人の人生の中のプロセスなのです。
「結果」と思えるものは、実は結果ではなく、プロセスの中での通過点なのです。
そこで浮き沈みだけを見ていては、いわゆる「流れに乗れない」状態に陥りやすいのではないかと思います。

Kさんは、様々なお話をされていく中で、ちいさなきっかけとなる「ふと気づくこと」を見つけられました。
私はそのとき、その「気づくこと」に立ち会うこと、
一緒に気づくこと、
プロセスの通過点を見守ることをしています。

セッション、施術、リーディング・・・
そのときそのときに必要なものは、お客さまが選ばれます。
私はそのときそのときの印象、プロセスの通過点に立ち会いながら、ただ必要なことをさせていただきます。
勇み足にならないよう、
過剰にならないよう、
不足にならないよう、
お客さまの変化にあわせて、自分がただ在るだけになること。

私自身は本当にがんばりすぎない方が、
お客さまは最善の変化を成し遂げられると感じます。
とはいえ、さまざまな意味で「ベストを尽くす」ことが求められるので、
それについてはできるだけのことをしようと日々努力をしています^^

人が完全であるのは、
心、体、感情、精神のバランスに依ります。
ヤスミンにお越し下さるのは、単に「疲れているから」ということも多いのですが、
中には明確に
どこか、バランスを欠いているとき、
自分の中の傾きを感じて不調和を感じているとき、
誰にも話せない、理解してもらいにくいと感じているとき、
変化したいけれど、変化そのものが怖いとき、
不安、怖れ、怒り、悲しみといった感情を抑圧しているとき、
そのことに意識的には気づいていないとき、
なぜ、自分がいま、さわやかで健やかではないのか、と不思議なとき。
・・・・・
未来の想像ができないとき。
自分がどうなっていくのか、わくわくできないとき。

そういうタイミングで来られる方も多いのです。
理屈抜きで、シンプルに野性的な直感で「何となく来ました!」という方ももちろんおられるのです。

ふしぎです。

わくわくすることは、創造性を見出すこと。
自然な状態で、自然はいつも創造的であるように、
私たち人間も自然な状態でいつも創造的な生きものです。

Kさんもまた、そのことを教えてくださいました。
私はいつも、お客さまに教えられ、確認させてもらっています。
来られる方が、自らの治癒力を発揮されていくプロセスの尊さを。



Kさんから、メールで施術後の感想もいただきました。

「先日はありがとうございました。あのあと足があたたかい感じが続き、足裏も柔らかいなあと触ったりもしています。先程もボーッとしていたら背中を小刻みに揉まれてる?ような感覚になり、なんか気持ちいいなぁ…と思っていました(もちろん初めての経験です)
今までそのような感覚がなかったので、この前も言っていたように肩(身体?)に力が入ってるのかな…と思っていたのが、今回で少しほぐれてきているのかもしれません。何がきっかけで変化が起こるかわからないものですね
もうすぐ4月ですね。心がそわそわする時期ですが、楽しんでおります。では…」

イメージ+5_convert_20150330153633

ありがとうございます♡



Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。