
--.--.-- --:--|スポンサー広告

「心とは何か?」「私の心は春模様♪」

2015.04.16 18:00|教室・ワークショップ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

心のコアマッスルトレーニング!
「たかおとみおの心理学講座」2015Versionの始まりです♪

4月12日、西宮にお住まいの「たかおとみお」さんユニットにわざわざヤスミンまでお越しいただき、心理学講座を開催いたしました。

イメージ+4_convert_20150416175245

シリーズ化して一年半。
今年は一年を通じてつながりのあるテーマでの講座を設計していただきました。

受講者の方は5名様!(本当はもうお一人おられたけど、体調崩されて参加できず・・・ざんねん!)
じっくりと腰をすえて心理学講座を受けられました。
もちろんヤスミンもお世話係をしながらしっかり参加しましたよ〜〜♪

初回のテーマは「心とは何か?」。

心って何でしょうね?
・・・ということをひたすら考える、という講座ではなく^^

カウンセリングと精神分析の講義をしていただきながら考えていくという流れでした。
それは、人類が「心とは何か?」を考え続けた歴史があるからだろうと思います。
私たちは今、一個の人間ですが、人類は有史以前から存在し、その歴史とともにこの問いかけが存在し続けています。

心理学の歴史を眺める、という神の視点のような客観的立場から「心」について思いを馳せて行きました。
人の心は、過去からのつながりもあれば、
その時々の時代の背景や変化、思想、教育、経済、自然環境(地域)によって刻々と変化していくものだなと概要ながら思わされます。

実験心理学・臨床心理学の2つの流れ。

催眠療法のことを聞いて、
なんだか今でもありそうだよね(実際にある)、というエンタメショー的な見せ方だとか、
それぞれの学者の特質あらわな研究の方向性だったりとか、
なんだか繊細そうなイメージをくつがえされる、
トンデモ実験などもあったりして、
なかなか興味深いのです。

***

とてもアカデミックなお話をたくさん聞かせて下さいました。

中世・近代の心理学の歴史からひもとき提示してくださる心理学講座は他に類を見ないと思います。
講座といえば、「知識を与える」ものかもしれませんが、
この講座は「講師と受講者が対話しながら、知識を心に落としこむことを目指している」とたかおとみおさんが伝えて下さる通り、生きた知識になることを実感できます。

この対話が無ければ、無味な講座になるでしょうが、
「わからない」ことや「これはこういうことではないか」と受講者が気軽に話せることで、みなでその知識についてそれぞれの理解度からもうひとつ深めることができる、コミュニケーションの中で理解が深まるという利点があります。

それぞれの「心への落としこみ」がどうであったかは、それぞれの方の「心」を開いてみることはできないのでわかりませんが、全員が満足してくださったようで良かったです。

***

個人的に私が今回最も「心に落としこんだ」と思えたのは、

「科学的態度は『わからない』ということ」
「フロイト(のカウンセリング)は悩みを取り戻す、自分のものとする」

ということです。

まず最初の言葉。

「スピリチュアル」と「心理学」はある意味で真逆の態度です。
(しかし私にはつながりを切り離せないと感じる分野です)

ヤスミンでは心・身体・感情・精神のバランス回復ということを理念に掲げて取り組んでいますが、
この「精神」というのは、いわゆる精神分析の「精神」とは定義が異なるだろうと思います。

とはいえ、私は明らかにスピリチュアルな人間かというとそうでもないと思います。いわゆる商業的スピリチュアルではない、という感じではありますが。

ただ、すべての人間にそなわっているスピリチュアリティというものと、現実に目視できる・測定できる肉体というものと、目に見えないけれどあるものとされている心というもの、そして私たちが日常の活動の中で常にともにしている感情というものは決して関連性のないものではなく、相互に関連し影響しあっているものだと考えています。

スピリチュアリティは意識されなくても、喪ったり無いものではないのです(しかし認識できない以上は『存在』しないということもあるかもしれないですね。そのような態度の人も多くおられるのではいかと思います)。
「心理学」をされている立場から言うと、スピリチュアルな現象(例えばエネルギーヒーリングのようなもの)は「科学的背景の無い」=「存在しない」ものとしてとらえたい、ということがあるようですが、科学的な態度から言えば実際に奇跡的治癒と言われる現象があるため、「無いことも証明できない」ということとなり、「わからない」ということになります。

これはリコネクティブ・ヒーリングでも言われていることです。現時点で科学的証明ができない部分については「わからない」、けれどそれは「現実に起こっている」ということになるのです。

たかおさんはヤスミンでこの講座を開催することについて、スピリチュアルとは真逆な態度の講座であることで心配してくださるのですが^^

でも私は、このような態度こそが人の存在に対して公平な態度ではないかと思うのです。

スピリチュアリティに心酔することや、
科学的根拠がないから「ありえない」とすることは、
いずれも「科学的態度ではない」ということだと考えています。

目の前にある現実を「わからない」ものとしてとらえ、受け入れることからその現象を知ろうとすること。
だれにもわからない、だれかの「心」というものに向かう態度に近い姿勢なのではないかと思います。

私たちのまわりには、知っているようで知らないこと、
わからないと思っていることが案外わかっていることなどが、
様々なレベルで起こっているのではないでしょうか。

そのとき、私たちの中にある「エゴ」というもの。

目の前にあるものを定義付けしてそれで終わらせたい。
楽になってしまいたい。

また逆に、
その誘惑に負けずに自らの論を何度も覆して信じる道を模索する。
それもひとつのエゴの力。

どちらが良いのかは「わからない」けれど、
正解があるとすれば、人類の個体群としての「バランス」をとること、がそうなのかもしれません。

私自身はすべて割り切って整理されきって、幸福感のみに包まれて「ヤスミン」をしているのではありません。
さまざまな葛藤はいろいろにあります。
(おそらく、同じ態度で臨んでいるヒーラー・セラピストとは共感しあうものがあると思います)

もちろん、お客さまには身体が楽になることで心も楽になってもらいたいですし、
その逆もあります。
そして感情や精神についても解放や調和することもあるわけです。

しかし多くの方が、自分の問題を、自分のものとして勇気を出して引き受けて帰っていかれる。
そのようなことが多く見られます。

そこに、フロイトは「悩みを取り戻す」ためにカウンセリングをしていた、と思うと・・・・
納得する一方で、人は結局「悩みから抜け出せない」ということも言えるわけですね。

「心」はあまりにも複雑でその挙動は様々。
いくつかのセオリーは生み出されたのでしょうが、マニュアル通りにはいかないもの。
精妙な身体の仕組みのように説明できるメカニズムがあるのではなく、
心の働きは摩訶不思議。

身体が仕組み通りに治癒したり悪化しない奇跡的なことが起こるときは、
もしかしたらこのような「心」「精神」が働いているからかもしれません。

心には無意識がある。
私たちは意識的に身体を傷めたり、治癒を行っているのではない。
(もしかしたら自らの意志で病気になったり、治せる人もいるかもしれませんが!)

たとえ悩みから抜け出せなくても、身体は健康になることもある。
しかし、その悩みを引き受けることは、人によっては耐えられないほどの重さもあるでしょう。
その時に、「耐えられない」のでは、その人は悩みにつぶされてしまいます。
そのような悩みを引き受けたいと思う人はいないでしょう。
(いや、とても真摯な人は引き受けてしまうかもしれません)

カウンセリングをする人はもちろん。
話を聴く人、
なにかセラピーをしている人・・・

そういった人は、悩みを取り戻せるように、その人の悩みをその人が持てる大きさにすること。
一緒に悩みを見守ること。
そういうことをしているのかもしれませんね。

ただ単純に「スッキリして帰る」というのではないような。
対象をしっかりと「見つめる」ことで、
案外と手に負えないものではなかった、と気づくことができるのかもしれません。

幸せというのは何なのか。
成功というのは何なのか。
悩みは無い方が良いのか。
悩みがあると不幸なのか。
悩みがあると格好悪いのか。
悩みがあると繊細そうで弱そうと思っているか。

私は若い頃、悩みなんてないと強がるのが良いと思っていました☆
しかしその分、様々なコンプレックスや観念、意識が自分の中に残り、自分を受け入れられるようになっても、いつまでもくすぶっていることに気づきました。

悩みを自分で見つめることに決めてから、
大なり小なり波のように様々な自分の姿をあらためて知るようになったのです。
それには良いも悪いもないのです。
誰にも判断したり評価されるものではないのです。

どのような生き方でも、その人の自由。
ただ、私自身はこの生き方を選んだ。
そして、同じようにただ自分でいたい人のために、
(それが悩みを取り戻す、ということのように思います)
あるいはその準備がしたい人のために、
何かお手伝いが出来れば良いと思います。
そのひとつが、「心理学講座」の開催であると考えています。

私がヤスミンのサロンではお伝えできないことを、たかおとみおさんは伝えてくれます。
心理学という分野で、
科学的態度で、
傾聴するという態度でいてくださいます。

一生一緒にいる自分のことをより深く知ることは、時にはしんどいことですが、
自分自身でいるために、バランスを回復することは、
今の時代、今の社会のバランスにつながるのかもしれない。
それは、私たちひとりひとりが、真に人とつながっていることを、あらわすことなのかもしれません。

私がたかおとみおさんの「心理学講座」の態度に共感するのは、
もちろん、悩みが消えないことはある人にとっては絶望的なことかもしれない。
でも、ある意味ではとても創造的だと思うのです。

私はそこに、共感します。
今を生きている私たちは、悩める存在であるからこそ、創造的に生きることができるのかもしれない、ということに。
それは希望なのかどうなのか、わからないけれど、
希望かどうか、決める必要もない。
ただシンプルに、
生き続ける動機には十分なり得ると考えています。

***

今日は長くなってしまって☆☆
なかなか心情というのはうまくまとめられないですね^^;

さて、今回の素敵写真=素敵おやつのご説明をば!
いつもお願いしている「ココココビヨリ」まーちゃんのおやつです〜!!

イメージ+1_convert_20150416175307

イメージ_convert_20150416175349

キャロブのケーキかな?
そして新鮮プリツヤの苺のタルト、
妖精の羽のクッキー。
ミントに菜の花はココココビヨリさんが。
紫の小さな花はヤスミンのハーブガーデンより、現在満開のローズマリーの花を散らしました♪
色がそれぞれ映えて美しい〜〜〜♡

今回のテーマ「心とは何か?」をうけて、
「私の心は春模様♪」のおやつを作って下さいました〜〜!

ココココビヨリのまーちゃん、天才!

ハーブティーも春らしく、
スイスリコラミントとローズマリーの「ファーストフラッシュ」(春摘み茶)を淹れました♪
さわやかなハーブの香り(すごいデトックス作用!!!)♡

イメージ+3_convert_20150416175330

わたしたちの「心」はどこにあり、何なのか。
ゆるりと考えながら、これからも生きていこうと思います☆


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

