
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハーブの香りのもたらすもの

2015.04.27 23:07|ハーブ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

ヤスミンとハーブ。

ヤスミンの正式名称は、「Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン」です。

サロンメニューにハーブ関連のメニューは無いのですが、屋号には含まれています。
Herb Farm Clubをする前は、スポットでハーブの種まき・挿し木、ハーブティー教室などを開催していました。

でも、サロンのメインメニューはアロマテラピートリートメントやアロマ心理リーディング、リコネクティブ・ヒーリングです。

ヤスミンにとって、ハーブは一体なんなのか?
・・・ということを、今回は書いてみようと思います。



私とハーブが出逢ったのは、小学生の頃。

兵庫県の田舎で生まれ育った私にとって、植物や昆虫といったものはとても身近な存在でした。

歩いてすぐに山があり、獣道のようなところを散歩し、野いちごを食べ、川の水で喉を潤し、木に登り、大岩の上で本を読んだり昼寝をするような子ども時代でした。

10歳か11歳くらいの頃。
あるシャンプーのおまけに、ハーブの種がついていました。
初めて見るハーブの種。
ちいさくて、何種類か集めてみると、いろんな形をしていました。

ハーブって何だろう???

興味本位で、さっそく水耕栽培をして発芽を待ち、芽生えたら定植して、育つのを見守りました。
本葉が開き、生長するにつれて、それぞれの本来の姿を知ることになりました。
スイートマジョラム、ミント、オレガノ・・・
いろんなハーブを育てました。

一番多い時期は10種類近くはあったのではないかと思うけれど、うまく育たなかったものもありました。

ひとつひとつの葉の形に驚き、
香りにはさらに驚かされました。
スイートマジョラムの甘くスパイシーな香りには、頭をぶつけたようなショックを覚えました!
こんな香りの植物があるなんて!

そして一番のお気に入りは、レモンバーム。
明るいグリーンの、産毛の生えたやわらかい葉をこすると、ふぁっと軽いやさしいレモン様の香りが立ちます。
気に入って、よく香っては喜んでいました。

家族は私のこのひそかな楽しみを、まったく理解できなかったようですが、庭いじりの好きな母だけは、それなりにあたたかく見守ってくれていたようです^^

当時は、ハーブの本などもほとんど見かけることはありませんでした。
小学生の自分としては、どうすればハーブを利用できるのかわからなかったので、ちいさなブーケにして逆さまにして陰干しし、ドライハーブの花束を作ったのですが、
誰にプレゼントしても喜ばれませんでした。。。
このちいさな葉をちぎると、すごく良い香りがするよ!と伝えても、誰一人として、「いい香りだね」とは言わなかったのです。

私の感覚がヘンなのかな???

そう思いながらも、自分だけはこの植物たちが好きだ、と思って自分なりに試行錯誤しながらハーブを育てていたのでした。

大学に入って、しばらく部室の前でハーブを育てたりもしたのですが、忙しくなるにつれ、そのようなこともしなくなり、
社会人になり、ますます多忙になり、
ハーブをまた育てたい、と思いながらそのままになっていました。

多忙を極めた後に遅い結婚をし、たくさんの病気を見つけて治療休職をしていたときに、
あまりに時間があったので☆
何かをしよう、と思った時に、真っ先に思い浮かんだのが

「ハーブを育てる、ハーブの勉強をする」

だったのでした。

幼い頃にビジョンとしてあった「ハーブガーデンのある家に住む」というものが、どうやら実現できる環境にあるということを、そのとき自覚し、
何をすれば良いのかわからなくなったとき、もう一度、土にふれること、植物の生長にふれること、植物の香りを楽しむことを幼い頃の記憶が教えてくれたのです。

私が人生でもっとも道を見失い、
さみしく、かなしく、
会社という場を信頼できなくなり、
仲間をうしない、
友人の理解とは遠いところにおり(心配はしてくれていたと思いますが!)、
血のつながりのある家族とは離れ、
夫はいるにしても、たくさんの部分で助けてもらっているとしても、
それでも、なんとか、自分の足でもういちど立ちたい、と思っていた時に(比喩ですよ)、
助けてくれたのがハーブだったのです。



現実的には、会社や夫や義実家、もちろん実家や友人から様々なサポートをいただいていました。

しかし人はときとして、傷ついた心を閉ざすことがあるということです。
自分が選択していた人生が、間違っていたのかもしれないという脱力感(本当は、気づく為のプロセスだったのですが、そう思えないくらい自分を騙し続けていたのです)。
そのときには、どんな言葉も届かないこともあるということです。

ほんのわずかな虚飾も、かぎとることのできるほど、傷ついた獣のようになっていた時期には、
うそのない、ただそのもののもつ力を有するハーブ〜香りある植物〜の存在は、私の心を大いになぐさめてくれました。
(そして、私のことを「心配」せずに、ただ見守ってくれた夫には、言葉にできないくらい感謝しています)

そのハーブの香りから、
アロマテラピーを学ぶ流れになり、
自分自身のさまざまな体験から、
治癒とはなにか、に興味を抱き、
人の全体性・・・その先にある完全性や、心身統合というものを願うようになったのです。

ハーブに惹かれたのは、嗅覚によるものでした。
嗅覚の不思議。かぎとる、かぎわける力。
どれほど弱っていても、生きるための力として、本能として、自分の中に残っていた嗅覚という感覚が、
自分をもう一度生き直す、ということを助けてくれたのです。

そのきっかけを、幼い頃にかぎとっていたと思うと、何と不思議なことでしょうか!

私にとって、ハーブは、利用法や、活用方法を超えたところにあるものなのです。
知識や、書籍の情報を超えた情報を運んでくれたものなのです。
その上で、香り良い、美味しい毎日を彩ってくれるハーブたち。
この恩恵を、分かち合えると良いなと思って、ようやく今年、Herb Farm Clubを始めることができたのでした。

私だけでなく、もしかすると、だれかに、いつか、
ハーブがとても大切な役割を果たしてくれるかもしれないな。
なんて、ゆるりと思ったりしつつ、今日も春のハーブを楽しみました♡



◎今のヤスミンはカロライナジャスミンが満開です!
イメージ+25_convert_20150427225950

◎ヤスミンはジャスミンから。本当のジャスミンはなかなか滋賀では難しいので、ハゴロモジャスミンを植えています。今年はたくさんのつぼみがふくらみつつあります!
イメージ+16_convert_20150427230014

◎半匍匐性のローズマリー。トスカナブルーよりも花の青が濃いです。
イメージ+15_convert_20150427230035

◎コモンタイム。半日陰のところで冬期紅葉していた葉が青々と蘇ってきました。
イメージ+20_convert_20150427230100

他にもいろんなハーブが育ってます♪また機会があれば写真投稿します♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

