
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ドクダミはスーパーすばらしい♡蕺草芳香蒸留水

2015.05.22 17:41|ハーブ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

ドクダミはスーパーすばらしい♡

みなさまのお庭や畑には・・・
例のあの人(ハリポタ風?)、がおられませんか?

そうそう、「ドクダミ」!!

イメージ+1_convert_20150522173510

独特の香りで好き嫌いの分かれる、和のハーブですね♪
ドクダミはドクダミ科の植物ですが、ドクダミ科ってコショウ目に含まれるんですって!
面白い♪

さてこのドクダミなのですが、
ヤスミンのハーブガーデンには最初育っていなくって。
もともとは山土の入ったただ平坦なだけの住宅用に整地された土地だったのです。
ハーブを植えながら、「いつかドクダミ生えてほしいなぁ〜」と思っていたら、
数年前からちゃっかり生えてきました♪

そんなドクダミを何にするのか?

私は「芳香蒸留水」にしちゃいます♪
芳香蒸留水とは、水蒸気蒸留法で精油を作る時にできる、水溶性の芳香成分の溶け込んだお水。
「フラワーウォーター」とも呼ばれます。

精油の副産物のような扱いながら、精油のように薄めずに使えてとっても便利です♪
化粧水の材料にしたり、ヘアースプレーにしたり、お風呂にいれたりといろんな使い方ができて、
しかもとっても良い香り♡

精油を作るには蒸留器(お手製でも、工業製品でも)が必要ですが、
芳香蒸留水を得るには、ステンレス製のお鍋とザルと深めのマグカップなどとお水があればできちゃいます♪

芳香蒸留水の作り方
http://yasmine515.blog.fc2.com/blog-entry-341.html
(Blog過去記事です。長いですが記事の下のほうにローズマリーでの芳香蒸留水の作り方を書いてます。他のハーブでも同様に作れます)

イメージ+5_convert_20150522173552

でも・・・ドクダミの芳香蒸留水・・・
ドクダミ臭いんじゃ・・・?
と、思われますよね〜☆

私も、初めて作った時はちょっとドキドキでしたが。

でも実際に作ると、ドクダミ特有の臭みが抜けて、さわやかでほんのり甘くやさし〜い香りになるんです!
特に花の季節が、一番香りよくなるので今がオススメですよ〜〜〜!

今日は、明日の手作りコスメfan clubのクリーム材料にしようと思い、朝も早よから4分の1程度のドクダミを根っこごと引き抜いて収穫しました。

イメージ+4_convert_20150522173531

両腕に抱えるくらいの量。これで400mlの芳香蒸留水ができました(茶色い遮光瓶のもの。中身は透明)。

イメージ+10_convert_20150522173610

ドクダミ成分が抽出された残りの液体は、キッチンペーパーで細かい埃を漉しとり、お風呂に入れて楽しもうと思います♪

ちなみにドクダミ茶。

ドクダミ茶はカリウムを高濃度に含むのでデトックス作用が強力ですが、腎臓機能が低下しているとカリウムが尿として排出されずに高カリウム血症になる副作用があるとか。

それ以外の方にとってはやはり「十薬」のお茶ですね♪

芳香蒸留水やお風呂に入れる場合は、高濃度に体内に取り入れるのではないので大丈夫そうです(^^)b

まだまだドクダミがあるので、
花の時期の間に収穫して、半分はまた芳香蒸留水に、
残りはウォッカ漬けのティンクチャーでも作ろうかな〜〜とワクワクしております♡

ドクダミは強いので、収穫とりこぼしの残りが多少あれば、
また来年、わんさか繁ってくれます。

ちょうどよい塩梅に収穫させていただいて、
また来年、育っていただいて、
この繰り返し。

雑草として抜去ってしまう前に、
かわいい花をながめ賞賛し、
収穫して、身の回りのものとして利用させていただくのもよろしいかと。

なんともありがたい、初夏の庭です。
さて、明日の準備、がんばりますっ♪


Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

