
--.--.-- --:--|スポンサー広告

準備♪

2011.11.09 16:52|ニジイロアロマ2011秋
ヤスミンのブログにおこしくださって、ありがとうございます♪


12日からのイベント「ニジイロアロマ」に備え・・・

今日は準備デー♪


明日の夕方~明後日、天気がくずれるかもという予報を見て、今日のうちにいくつかのハーブを収穫しました

IMG_3264_convert_20111109163714.jpg

ちょっとひなびたレモングラス(もう気温が低いので・・・)
ローズマリー・トスカナブルー
レモンバーベナ


今日のうちにドライにするため吊るしておこうと・・・まずは3種類


実は、もう少しもったりした葉っぱのタンジーや、ワームウッドは既に収穫して干しています
この2種は、防虫のハーブ♪

今日収穫したのはキッチン&ティーハーブ♪


23日のワークショップで使います♪
それまでは「idea」でドライにすべく吊るしておこうと考えてます
実際にハーブをドライにする工程って、見たことある人は自分がやってるか、よほど興味があってハーブ園とか行ってる方じゃないかな?


薬草魔女風(タマゴですが)に、そんなディスプレイもしてみちゃおう♪というわけなのです(*^^)v


ドライにしたハーブたちは、ワークショップ参加者の方に実際に枝から葉っぱを落としていただきます
きっと香りにおどろかれると思います!
わくわく♪♪

そしてハーブティーとしてブレンドしたり、
キッチン用のハーブとしてブレンドして、お持ち帰りいただきます♪

もちろん、どんな風に利用できるかなどのお話・活用法ミニテキスト付です


23日まではもうしばらくあるので、
雨の後・・・数日晴天が続いたら、残りのハーブを収穫する予定です

今のところ、
レモンバーム
スイスリコラミント
コモンタイム

を予定しています

これらは葉がやわらかかったり、小さかったりして乾燥しやすいので後から収穫するんです
特にレモンバームの精油成分は失われやすいので、乾燥したらすみやかに!保存して3ヵ月以内に使い切る必要があるんです


そういうところもかわいいハーブです(*^_^*)


今から試飲&販売用のハーブティーをブレンドしま~す

明日は搬入!
どんなディスプレイになるかな~?
楽しんでいただけますように♪




ブログ村参加しています
ぽちっといただけるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

