
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Herb Farm Clubでハーブ料理体験会♪

2015.07.21 09:50|教室・ワークショップ
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

7月18日はHerb Farm Clubでした!

元の予定は草引き→ハーブ料理体験だったのですが、
台風の影響があったので、いろいろと思案した結果、先に料理体験をして満たされた後、草引きがんばろう!ということにしてみました。

私はハーブ料理研究家でもなんでもありませんし、お料理の先生でもなんでもないのですが(食品衛生責任者は取得しています)、
もしかしたら周りの人よりもハーブをいろいろ使ってお料理してるかもね、ということでこのようなことをしています☆

今回のテーマは「家庭にある野菜や食材を使って簡単にハーブ料理を作る」というもの。
ハーブ料理といっても、ハーブがメイン!というわけではないのです。

ハーブはあくまでも香草であり、もちろんそれだけでも美味しいものだけど、食材を引き立てたり、風味付けをしたり、消化を促進したり、抗菌作用や駆虫作用などを利用することで、
全体的に「食事を楽しく、美味しくして、バイタルをあげる」というものだと思います♪

♪今回のお献立♪

◎ローズマリーとじゃがいもと玉ねぎのスープ
◎人参と卵とコリアンダー(パクチー)のアジア風サラダ
◎豚肉のサルティンボッカ

付け合わせにルッコラとトマト、余った生ハムも。
とっても簡単だけど、なかなか贅沢なランチになりました!

ーーーーー

イメージ+12_convert_20150721094756

スープには、サルティンボッカに使ったセージの茎ももったいなかったので入れました。
そしてローリエも♪
美味しいオリーブオイルをお出汁のように使って、
本当は塩こしょうだけでいただきたかったけど、物足りないかもしれないので化学調味料無添加のコンソメもIN☆
ハンドミキサーでポタージュ状にして、まったり美味しく大好評でした♡

このスープは、水で伸ばしすぎないのがコツです。
ポタージュにしたときに水分と分離しちゃうんですねー。

全体に味が薄まって美味しくなくなるので、お水は材料のひたひたくらいがいいと私は思います^^



イメージ+2_convert_20150721094735

サラダには人参をしりしりして使います。
そうすると生の固い人参でも食べやすくなります。

どうしても生苦手〜という方は、少しだけ蒸したりレンチンするか、塩で軽く揉んでおくとやわらかくなって食べやすくなります。
生の野菜は加熱野菜よりも消化しにくいですが、しりしりで細くしていると咀嚼もしやすくていいですよ♪

イメージ+10_convert_20150721094833

コリアンダーは、「くさい〜」と言われることが多いので、
まずお料理体験一発目で、コリアンダーやナンプラー(タイの魚醤です)を使ってみなさんの反応を見てみよう!と思ったら、
なんとみなさま案外いけましたよ!完食!
これが大丈夫ならほぼどんなハーブ料理でもいけると思います!
卵もマイルドにしてくれるので良かったかも♪



イメージ+11_convert_20150721094815

さてメインは豚肉のサルティンボッカ。
サルティンボッカとはセージを使ったローマのお料理。
いろんなお肉と生ハムでセージをはさんで焼くだけのものです。

生ハムの塩気があるので、ほぼ胡椒だけで味付けはOK♪
セージの風味が生きるお料理です!

お肉は胃に重たいですが、セージを挟んでいただくと、胃が軽く感じます。
セージには消化促進の作用もあるのです♪
お肉の脂は美味しいですが、歳を重ねるとキツくなってくることも・・・
セージなどのハーブといただくことで、負担も軽く美味しくいただけますね♡



イメージ+7_convert_20150721094947

食後にはフレッシュハーブティー。
スイスリコラミントとレモンバーベナ。
それぞれ好きなだけ摘み取ってマイカップに入れて直接お湯を注ぐだけ。
簡単便利なハーブティーです♪

さわやかでスッキリとした風味で口の中や胃もさっぱりします。
私はペパーミントのお茶だと胃がぐっと冷えてぐったりしてしまうので、
もっぱらスイスリコラミントを愛飲しています。
ペパーミントや和薄荷よりもメントール成分が少なく(というかあまりない)、なんだか薫り高い高貴な風味なんですよね。

一気に気分がゆったりとして、みなさま喜んでいただけました。
そしてなんと、参加者さんがお菓子を作って来てくれて、
みんなに振る舞ってくれましたよ!
今回、甘いものは作る時間ないな〜と思っていたので、ちょうどよかったー♡

ありがとうございました♪

ーーーーー

午後からは汗だく&蚊にまみれて草引き・・・
大変な作業になりましたが、みんなでやるとはかどるし、
なんとかなりそうで良かったです。

開墾作業はたいへんだ!
未開拓の場所を切り開いた先人の皆様の苦労をしのぶこともできて豊かな時間でしたよ^^

そして昆虫や多足類などの天国。
蝉がなき鳥が鳴く。
まるでジャングル。
夏の愛東地区でまさかの体感が楽しかったです♪

次回は何を作ろうかな〜♪

Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

