
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヤスミンのオリジナルブレンドハーブティー☆9月6日古楽LIVE仕様♪

2015.09.02 20:33|ハーブティー
リラクセーションとバランシングと調和のサロン♪
Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミンのBlogへお越しいただきありがとうございます。

☆久しぶりにハーブティー作ってます♪

数年前までは、ヤスミンブランドでオリジナルブレンドハーブティーを制作しては販売してました。

いろいろな目的別。
そして月の満ち欠けハーブティーも。

ハーブは大好きなのだけど、ハーブティーってすごい手間がかかるわりに市販されてるものも多くって。
できれば自分で育てたものとか、地元で育ったハーブでブレンドしたかったので、
そこまでの規模を一人で行うのはなかなか難しいなーと、

今現在は、イベント向けとか、サロン用、家用くらいしか作らないようになっちゃってます☆

久しぶりのハーブティーは、9月6日開催の「世界を旅する古楽LIVE」のために作っています♡
(Adult Timeのみの提供です)

イベントページ
https://www.facebook.com/events/101901110162856/

企画プロデュースとしての活動「ええほん蒲生探検隊」
https://www.facebook.com/eehongamo

(良かったらページに「いいね!」してくださいね〜♪
励みになります!)



今回のハーブティーは、シンプルに3種類のハーブで。

スイスリコラミント
レモンバーベナ
レモングラス

イメージ+9_convert_20150902202557

写真は「レモンバーベナ」。

ヤスミンのハーブガーデンですくすく育ったものを乾燥させました♡

レモンバーベナは仏語ではベルベーヌと呼ばれてなんだか女性の名前みたい・・・

レモン香のする、さわやかでありつつ甘い香りのするスッキリ×まったりという、相反する要素がしっぽり同居するイメージです☆

レモンバーベナは低木で、お日様大好き。寒さにも案外強い。
特に肥沃な土でなくてもたくましく育つハーブです。

でも、たまに「レモンバーベナ枯れちゃいました・・・」と聞くこともあり、強いというのも環境次第なのだなぁ、と思います(すべてのハーブでそう思いますが)。

ハーブは雨後には収穫しません。

体に水分が多い状態になるので、乾きにくいのと、雨に香りが流されてしまって、なんだか大味な、ふくよかさに欠けた味わいになってしまいます。

雨後数日経過した午前中・・・芳香物質が日中の高温で抜けない間に収穫します。

イメージ+2_convert_20150902202634

イメージ+7_convert_20150902202616

逆さまに吊るして、
適度に乾燥したら、あらためて葉を落として乾燥剤とともに密閉保管します。

ハーブティーも精油のブレンドほどではないですが、
ブレンドする際はいただく直前よりは、しばらく熟成できる方が良いようです。

かつて、自家製ハーブティーを友人にプレゼントして、
半年ほども経過したある日、およばれして淹れてもらったハーブティーが目を剥くほど美味しくてびっくりしたら、
「前にもらったやつだよ」
と言われて二度びっくりしたのでした。

自画自賛(?)ではありますが、半年以内にいつも飲み切ってしまってたので、自分では熟成したものを頂いたことが無かったのです。

無農薬・無化学肥料、滋賀の大地で滋賀の光線を浴びて育ったハーブティー。

機械を一切使用せず、人の手で丁寧に作られたハーブティーです。

スイスリコラミントもヤスミンのハーブガーデンで。
ミント類の中で、「お茶にすると最も美味しい!」というもの。
高貴な香りと風味なのです♡

レモングラスだけは、
実は沖縄の南城市玉城にあります「ぷーら」さんが育てられたもの。

たくさん分けていただいて、
これは本当に大切なときに使おう、と思って、
大事に乾燥させたものです。

レモンのような香りのするハーブでも、風味はまったく異なります。

私は、ハーブティーとしていただくときは、
効果効能の知識・理解はあるとしても、
それよりも、
「美味しいと思えるかどうか」
を、中心に考えています。

というのも、香料を多用した市販製品も多く、
「ハーブティー香り強すぎて苦手〜」
「ハーブティーのんで気分悪くなった」

・・・というお話をよく聞くためです。

まずは、ハーブティーを「美味しい」と思っていただけたらいいな、と。
ハーブティーの美味しさが伝わればいいなと思っています♪

「苦手だったけど、これは美味しい!」

という言葉から、

少しずつ、親しんでいただけるとうれしいのです。

9月6日、喜んでいただけますように♪
https://www.facebook.com/events/101901110162856/

Aromatherapy&Herbs YASMINE ヤスミン
東近江市長峰団地内
長峰幼稚園からすぐ♪

ご予約・お問い合わせはお気軽に♪
090−8232−6351
info☆m-yasmine.com(☆→@に変更の上送信)

HP:http://www.m-yasmine.com

アロマテラピートリートメント
アロマボディトリートメント
アロマリフレクソロジー
アロマヘッドセラピー
アロマ心理リーディング
リコネクティブ・ヒーリング
サウンドヒーリング

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

プロフィール

yasmine misa

Author:yasmine misa
滋賀県東近江市長峰団地でハーブガーデンとサロンをしています。アロマテラピーとレイキヒーリングを中心に、心と身体と感情と精神をみつめてお客様のすばらしさを見つけます。
ブログでは日々の暮らしの中でのナチュラルセラピーや各種お知らせ、たわごとなどを徒然に綴ります。
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
アロマボディトリートメント、アロマリフレクソロジーディプロマ取得
リコネクティブ・ヒーリング・ファンデーショナル・プラクティショナー(RHFP)
JGS認定ハーブコーディネーター
JGS認定ガーデンコーディネーター
YASMINE HP
連絡先
TEL:090-8232-6351
MAIL:info☆m-yasmine.com
送信時は☆を@に変更してください
あるいは、下記メールフォームよりお問い合わせください
広告宣伝等およびサロン資材にまつわる営業は厳にお断りします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebookページ

Aromatherapy&herbs Yasmine ヤスミン

Facebookページも宣伝

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

